私が離婚を決めた理由

離婚するまでの経緯のつもりでしたが、考えているうちに、AC、共依存などにぶつかっています。

自分自身の問題点

2005-11-10 00:09:35 | 自分考察
カウンセリングでの課題を書き出してみました。

問題点

・失敗をした時に、完璧に出来ない自分を責める。
・完璧にこなせないことを誰かのせいにしようとする。
・臨機応変に行動することが出来ずにいる。
・予定が変わってしまうと混乱する。
・人の問題を自分の問題として捉えている。
・困っている人をほっておけない。
・自分の考え方から外れる人を許せない。
☆達成感を持たなかった。(すぐに次の目標を立ててしまう)
☆何でも完璧にこなすべきだと思っていた。
☆自分自身の評価を他人にゆだねていた。
☆自分の考え方に相手を当てはめようとしていた。
☆他人に頼ることをしようとしなかった。
☆心から楽しむことが少なかった。
☆自分のことなのに、自分で決めることが出来なかった。
 ☆については、ここ数年で変わったと思う。

今後、どういう行動をしたいか?
・出来ないことを認める。
・自分がすることは自分で責任を取る(人のせいにしない)
・自分の価値は自分で決める。(人の言葉に惑わされない)
・嬉しいことは素直に喜び、自分で自分のことを認める。
・相手の行動を自分のせいにしない。
・人の行動を予想しない。
・辛い時には、素直に助けを求める。
・楽しむときには、心を解放する。
・困っている人は、やっぱり助ける。

ヒートアップしないように言われていましたが、課題を置いたままにすることは、性格上やっぱり出来ませんでした。
その場でやってしまわないと忘れてしまいそうだし、ここに書いておくことで忘れずに行動できるかなと思います。
カウンセリングまで、加筆訂正しながら考えていこうと思っています。

最新の画像もっと見る