私が離婚を決めた理由

離婚するまでの経緯のつもりでしたが、考えているうちに、AC、共依存などにぶつかっています。

メールのやり取り

2006-01-11 01:38:29 | 私が離婚を決めた理由
旦那「よりを戻す気ないんでしょ。いまの生活が楽しいんでしょ」1/9 8:51

旦那「ヤキモチ妬いてんのよ。嫉妬。男と逢ってただろうに」1/9 8:58

あのメールの後、やり取りが続いた。

私「何を根拠にそんなことを言っているのかよくわかりません。誰とも二人きりで逢っていないけど?」 1/9 9:06

旦那「でも外で男と逢ってたでしょ?それは間違いないよね!」1/9 22:23

私「男と逢っていたという意味が良くわからない。偶然に、元職場の人に会ったこともあるし、皆で食事に行ったこともある。長女のダンスで、会ったこともある。
誰かと約束して、二人きりで会ったことはないけど??何の根拠でそんなことを言うのかわからない。いつ、どこで、誰と逢っていたというの?」1/9 22:34

旦那「ならいいです。ヤキモチよ。悔しいだけ」1/9 22:42

私「意味がわからないんですけど?何の根拠もないのに、私を疑って責めたの?私はあなたに自由にしてもらってもかまいませんよ。もう、あなたが何をしても私は責めようとは思わないし。だって、あなたは私から責められることも、自由になれないことも嫌だったんでしょう。私が、あなたを追い出してしまったのだから、咎められることなく、思いのままに過ごしてもらってもいいですよ。好きなだけ、女遊びしてもらっても、仕事してもらってもかまわない。子どもの面倒を見なくても、怒らないし。それをあなたは望んでいたのでしょう?私にそうして欲しかったのでしょう?
保育更新の書類が来ています。源泉徴収の写しと、証明がいるのですが・・・・・ 」1/9 22:48

旦那「根拠はある。みかけた人が言ってた。
保育更新の書類?
勝手だね!!
母子家庭でだしたらいいじゃない!!
わしなんかいなくてもいいんでしょ」1/10 0:37(メールは遅れて届いて10:00以降に届きました。)

仮に見かけた人がいるとしよう。
普通、男と女の関係かもしれないと思ったら、直接その配偶者に伝えるかな???
少なくとも、私はわざわざ伝えない。誰も、それを聞いて、幸せになれないから。
何でもない関係だろうと思うから、わざと伝えるのでは?
みかけた人って誰?それって、本当に私だったかどうかもわかんないじゃない?
似ている人の可能性だってあるじゃん?
単に、かまかけてるだけ???


旦那「無視しないでください。」1/10 8:59

私「 >根拠はある。みかけた人が言ってた。
いつか知らないけれど、それって偶然に出会った人と歩いていても、そうでしょ?悪いけど、心当たりもないし、そんな暇もない。
> 保育更新の書類?
> 勝手だね!!
> 母子家庭でだしたらいいじゃない!!
それでは、別居中で、応じてもらえない旨を、役所に相談してみます。
ただ、マンションの理事長はあなたが引き受けた仕事なので、最後まで責任持ってくださいね。
無視したんではなくて、このメールが届いたのは今日の10時過ぎですが・・・・? 」1/10 17:38

旦那「メールは昨日出しましたよ。書類は書くからポストに入れといて。ただし貴女も私とよりを戻すことを真剣に考えてよ。わしは仲良くしたいよ」1/10 20:13

別に、私は、あなたがメールいつ出そうが気にしていないんですけど?
無視したって思っているみたいだから、届くのが遅れたことを伝えただけで・・・
書類だって、書いてくれなきゃ書いてくれないでいいんだけど・・・・
それを引き合いに、よりを戻して欲しいって言われても、違うような気がするんだけど?
仲良くしたいのに、なんで、そうとは取れないようなメールばかり送るの?
「意味不明」だし・・・・・


私「今のような、以前と変わらない態度では、一緒に暮らす気になれません。私は、カウンセリングを受け続けています。具体的に変わろうとしています。その中で、まだ、あなたと暮らすことは好ましくないと判断しています。あなたは家族のために何をしていますか? 」1/10 20:29

旦那「今のように追い出しておいて、しかも子供にも合わせないどころか話しも出来ない状態でどうしろというの?たとえ子供とあっても子供が責められそうだし。」1/10 20:39

私が求めてるのは、そんなことではないんだけどなぁ。
まぁ、いいか。
いつも、こんな風に、会話が成り立たないんだから・・・・・・
これ以上の会話は意味なさそう。終了~



旦那とのメールのやり取りにも、冷静になれて来た。
でも、いつも誰かに見られているような気がして嫌だ。
この街に住んでいる以上、こんな風に、誰かが見て、それを旦那に告げるのかな?
街を歩けば、必ず、知った顔に出会うし、私が知らなくても、私を知っている人はたくさんいる。
私は、犯罪者のように、何をするにも怯えなくちゃいけないの?
たとえ、離婚したところで、それは変わらない。
この県から、出なければ、ずっとそうなのかなぁ・・・・

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かなり長くなっちゃいました (marca-mia)
2006-01-11 10:42:22
噛み合う会話になっていませんね...。

お互いに自分の思いを、相手に飲み込ませたいだけのように感じます。

私から見てご主人はかなり正直になっていると思いますが、ねこさんはどうですか...?正直になれているでしょうか。

この記事を読む限り、言葉づらに反応してる部分が多いように感じますがどうですか?

ご主人の発した言葉の裏にある思いを救いあげることはしたくないですか?ねこさんの言い分を、まずは受け取ってほしい、という思いでしょうか。



>私が求めてるのは、そんなことではないんだけどなぁ。



別居当時の記事に書かれていたのかも知れませんが、ねこさんはご主人に何を求めているのでしょう...。

今回のようなやりとりでは、ねこさんの思いがご主人には伝わらないような気がします。

一度で伝わらないなら、伝え方を変えて、何度も伝えることが必要です。



こんなこと言って失礼ですが、ご主人とねこさんは違う人間で、ご主人は人の痛みに鈍感なタイプの人間なのです(うちの夫もそう)。そのご主人にこちらの思いを分かってほしいなら、ご主人の思考回路やレベルに合わせた伝え方をしていかないと、なかなかこちらの真意が伝わりません。未知の星からやってきた宇宙人とコミュニケーションをとるつもりで、手探り状態からやっていかないと。



ねこさんとしては、ご主人側の自発的な努力がほしいのでしょうし、もちろんご主人はそうすべき立場です。けれど悲しいかな、今まで人の痛みを理解できなかった人間が、いきなりできるようにはならないんですよね...。

悔しいけれど、自分の思いを理解してもらうためには、まず相手をある程度理解しなければ、こちらの思いの届け方がマスターできないんです。



今までのご主人の態度を思えば、ねこさんはギブ&ギブでご主人はテイクするばかりだったのに、そこからさらにこちらが相手の立場に立つというのは、自分のマイナスを増やすだけのように思われるかも知れません。でも(辛いことですが)夫婦がやり直すには、現時点からさらに、お互いの努力が必要なんですよね...。その努力は、自分ひとりで自己と向き合うことだけでなく、実際に具体的に相手に接し、コミュニケーションを改善していくことがあって初めて実を結ぶんです。



ねこさんが「やり直す気が起きない」「一緒に暮らす気になれない」のは、ご主人の努力が足りないからというより、ねこさん自身が、やり直す方向へ向いていないから...のように、私には感じます。



もちろんこれは、ねこさんに「無理矢理やり直す気を起こせ」と言っているわけではないのです。今、その気が起きないものをどうしようもないですものね。



ただ、人は一足飛びには変われません。ご主人が変わろうと思わなければ変わらないのはもちろんですが、本人が変わろうと思ってもなかなか思うようにいかないのが現実の難しさです。

ねこさんが変わるために、たくさんの人の助けを必要としたように(そのために周りを巻き込むこともあったのではありませんか?)、今度はねこさんが、ご主人が変わるための、助けとなるつもりがあるのかどうかです。そのつもりが全くないのなら、もう答えはひとつしかないのではないでしょうか...。



ここまで書いて、ねこさんはもしかして、まずご主人が「変わる」と宣言してくれるのを待っているのかなぁ...と思いました。
返信する
marca-miaさんへ (ねこ)
2006-01-11 12:12:59
こんにちは。

marca-miaさんの最近の二つの記事を見て、とても考えさせられました。

まるで、今の私に発信されたかのように感じてしまうほど、タイムリーな記事でした。

二つの記事と、今日いただいたコメントを元に、色々考えて記事にさせていただきたいと思います。



別居してすぐは、離婚するということしかなかった私が、選択肢としてやり直すことを加えたのは、marca-miaさんのブログとの出会いがあったからです。



なので、こんな形で、支えていただけることとても嬉しく思っています。

ありがとうございます。

返信する
不器用な人 (renka)
2006-01-11 14:49:02
ねこさん、こんにちは!

今日はひどい生理痛の為、会社を休んでしまったので、こんな時間にコメントしています。(じゃ、会社に行けって?)



ねこさんの気持ちも分かります。

でも、やはり第三者から見て、ご主人は今になってやっとねこさんの方に目が向いて来ているのではないでしょうか?

気になってしょうがないんですよ!

「ヤキモチ」とか言ってるけど、ホント嫉妬しているんだと思います。

でも、どうやって表現したらいいのか分からないし、伝達方法も分からない。

で、そんなメールしか出来ない。

不器用な人なんじゃないですか?(人の旦那さんにこんなこと言っていいのか?分かりませんが…)

旦那さんは確実に、自分が追いやられて、孤独を感じ、今までの環境に戻りたい!と心底思い始めているんだと思います。



ねこさんは、全然その気がないみたいですけどね・・・。



ご主人のメールのことで、「こんな人話にならない!」と気分を害されている気持ちも分かります。でも、そんな不器用な表現でしか思いを伝えられない人だと思うし、そんなエキサイトしないで、応じてあげてほしいな・・・と思います。(自分はすぐ発狂してしまうので、そうは出来なかったりするんだけどね…



それと、「誰かが見かけた」っていうそれが気になります。

旦那さんに告げ口した人の軽率な行為が気に食わないけど・・・旦那さんも、自分ばかり責められているのは解せなくて、たまには責めてみたかったんではないでしょうか?



以前にもブログの方に書きましたが、私は不倫という立場上、彼と出歩く時はいつも黒尽くめの格好で、キャップを深くかぶって・・・ホント「芸能人か?お前は・・・」ってくらい周りを気にしてたんですよね…。でも、それが凄く精神的に不安で、悩まされました。

そんなに目立たない格好をしているのに、「この前●◆で見かけたよ!」とか言われるんですよ。。。確かにそこに私は居たし、でもその場で声をかけてもらえなかったことで、「実は彼と歩いている時も、誰にも会っていないと思い込んでいるだけで、誰かに見られてるんじゃないか?」って。常に誰かに見られているような気がしてきて、人ごみでの圧迫感、息苦しくなって目眩がしたり、顔を上げて歩けなくなったり・・・ホント精神的に参りました。



ねこさんにはそうならないように、してほしい!

ねこさんは別にやましいことしてないんでしょ?私と違って…

だから、堂々としていて欲しいし、あまり考えすぎないで欲しいです。

これ以上精神面で負担をかけないように、気をつけてくださいね!
返信する
renkaさんへ (ねこ)
2006-01-11 17:15:02
こんにちは。

生理痛、いかがですか?



まだ、旦那とは向き合える時期ではないみたいです。

好きとか嫌いとか、そんな感情すら無くなってしまっている。

ただ、その代わり、旦那の揺れ動く気持ちは、感情的にならず、第三者の目として捉えること出来ているんです。



不器用だなぁとか、焦っているなぁとか・・・・

でも、揺れない。

以前の私だったら、それも惹きつけられる要素の一つだったと思うのですが・・・

その焦りの中で、自分とじっくりと向き合って欲しい。

出来れば、私と同じように。

ただ、そうしてくれたからと言って、戻れるのか?は判らないのです。



今の私の心では、やっぱり決められません。

自分を癒すのは、他の誰かではなくて、自分自身だと判ったから、旦那が回復するのを傍で支えようとは思えません。



>ねこさんは別にやましいことしてないんでしょ?私と違って…

だから、堂々としていて欲しいし、あまり考えすぎないで欲しいです。



ちょっと、羽目をはずしすぎた出来事があって(^^ゞ

ただ、私の場合、これが考えすぎじゃない部分も多々ありまして・・・・

やっぱり今後は、行動に注意するべきだなぁなんて思ってしまうわけです。



>これ以上精神面で負担をかけないように、気をつけてくださいね!



ありがとうございます♪



返信する
もう揺れない? (renka)
2006-01-11 18:23:49
今日は一日中寝ていよう!と思いながら、やはりパソコンを立ち上げてしまい・・・ブログに入り込んでしまいました。生理痛もひどいけど、もうこれは慣れっこです。(中学の時からひどかったので・・・)



それにしても・・・

もうねこさんの中ではきっちりと整理が出来ているように思います。ご主人がどれだけ言ってきても、揺れることなく、同情することもなく・・・

ご主人に対して、もう一度何かを期待することももうないような感じですね?



もうご主人の戻る居場所はないんではないですか?家庭にも、ねこさんの心にも・・・



ご主人が復活できる可能性は残っているんでしょうか?

やはり離婚しかないのでしょうか?
返信する
いるんだ、実際。 ()
2006-01-11 20:39:43
男性にとって会社は「子宮」です。

ここにおれば「評価」してくれるからです。

悪くいうと「仕事」さえしていれば

な~んにも影響がない・・。



だから会社では「使える人間」として

上手く使われてる。

旦那さんも会社という雇用主から雇われてるので・・・・



もし会社に裏切られてしまったら、あなたより「辛い経験」をされるでしょう。



もし今ここで「大地震」が発生したら

なにもかもなげうってねこさんの元に

駆けつけるでしょうか。



もし建物の下敷きになってしまったら

旦那さんはどうでるでしょう。

返信する
Unknown (ねこ)
2006-01-13 16:43:17
renkaさんへ

記事の中へ、旦那への今の気持ち書いてみました。

まだ、選択は出来ないみたいです(^^ゞ



望さんへ

斎藤先生の「子宮」の表現、的確だなぁと思います。

多かれ少なかれ、男性は組織の中でそうなんですよね。

女性の方が、枠を外れて行動が出来て、男性は保守的だなぁという印象がありました。



大地震が起きたら、旦那はもちろん仕事です。

それは職業柄仕方ないんでしょうけどね。
返信する