私が離婚を決めた理由

離婚するまでの経緯のつもりでしたが、考えているうちに、AC、共依存などにぶつかっています。

自分に優しく

2006-04-29 09:37:23 | 私のこと
「人に優しくしなさい」って言われ続けるよりも、優しさをもらったほうが優しくなれる。
自分に優しくなれて、初めて他人にも優しくなれるんだなって、この歳になって初めて気が付いた。

家族の顔を思い出して、美味しいランチを自分だけで食べることも罪悪感。
自分だけが、遊びに行くことも罪悪感。
子どもを保育園に預けて、仕事を続けることも罪悪感。
いつも、心の中に自分を戒めるもう一人の自分がいて自分を縛り付ける。

そんなわずかな間に見つけた趣味を楽しんでいると、
「子育て中に、そんなことをするのは早い。」と母に咎められ、また罪悪感。

そこで生まれてくるのは、恨みの気持ちばかりだった。
自由気ままに生活している旦那に対して、
「どうして私ばかりが・・・・・・」
子ども達に対しても
「子どもがいるから、○○出来ない・・・・・」

でも、そうじゃない。
自分が、楽しむことを選んでいなかっただけ。
不必要な罪悪感で自分で自分を苦しめていただけ。
そうしていたのは、人のせいじゃなくて自分のせい。

たまには、自分だけが美味しいランチを食べたって、子どもがいない間に遊びに行ったって、いいじゃないの。
その後また、楽しい気持ちを抱いて、家族の元に戻りさえすれば。

自分に優しくなろう。
誰かのためではなくて、自分のために行動しよう。
そして、自分で決めたことは、人のせいにするのはよそう。
誰かのために存在する私ではなくて、私の為に存在する私になろう。


ポチッと押していただけると嬉しいです。
とっても励みになっています。ありがとうございます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ メンタルヘルスジャンル   人気blogランキングへ 恋愛・結婚(離婚)ジャンル


最新の画像もっと見る