私が離婚を決めた理由

離婚するまでの経緯のつもりでしたが、考えているうちに、AC、共依存などにぶつかっています。

贖罪

2006-03-21 10:36:32 | 私のこと
自分には絶対非があるわけではない、そう判っていても、心の中で自分を責めてしまう時がある。
例えば、相手の都合で、相手が心を閉ざしている時・・・・・
それでも、何かしら自分の中に要因があるのではないかと思ってしまって、罪の意識に苛まれる。

それなのに、自分はと言えば、無意識に言葉を発していて、もしかしたら同じような気持ちに相手を追い込んでしまっているかもしれないのに・・・・・
相手の反応で、そんな自分に気が付かされる時、自分だけ傷ついている気がしていた自分の愚かさを嫌というほど知ることになる。

今、こうやって私が自分を見つめていることは、贖罪なのであろうか。
愚かさゆえに、犯してしまった罪を償う為に、与えられた試練なのだろうか?
どれだけ償えば、楽になれるのだろう。
私に愛される資格はあるのか、私に人を愛する資格はあるのか・・・・・

最新の画像もっと見る