私が離婚を決めた理由

離婚するまでの経緯のつもりでしたが、考えているうちに、AC、共依存などにぶつかっています。

与えられる理由

2007-01-20 18:15:13 | 日々つれづれ
昨日朝、目が覚めたのは、長女の友達が誘いに来たピンポーンの音。
8時でした。
どうしても朝、目覚めることが出来ません。
身体もとても重いです。
なので、気になる仕事もあるけれど、家にいてもはかどらないことがわかっていたので、昨日は、子宮頸がんの再検査に行きました。

今回、再検査の通知が来て、しばらく色んなことを考えました。
ショックはありませんでした。
色々、調べてみたけれど、がんである可能性も低く、もし仮にがんであっても、死に至ることはないみたいでした。

高校生の頃から、生理不順で、産婦人科通い。
子宮内膜炎。
卵管の癒着。
30過ぎで、排卵がなくて、更年期障害の症状。
2回の流産。
原因不明の出血があり、粘膜を強くするために冷凍療法を受けるなど、ストレスが一番出るのは婦人科系でした。
なので、やっぱり・・・という思いもありました。

私は、女性が背負うであろう問題を、普通以上に経験しているのではないかなと思います。
でも、それはこうやって自分の心の問題を見つめ始めてから、もしかしたらこの体験を与えられているのではないかと感じるようになりました。
もし、私がそういう仕事に携わるとしたら、自分の経験は何よりも力になってくれるはずと思ったからです。

そう思ったときから、勉強してみようと思うようになりました。
もし、検査の結果が悪くても、自分に与えられたものとして、受け入れることが出来ると自分の心の中で確信が持てました。
次のステップのために与えられたのだと考えることが出来ると思いました。

内視鏡検査を受け、若干気になる場所があったみたいで、組織検査となりました。
検査結果は、まだ先になりそうですが、動揺することなく受け止めることが出来そうです。

その後、mixiで知り合った方と食事をし、やっぱりmixiで知り合った写真家の方のスタジオに行きました。
ブログやmixiで少しずつ自分の気持ちを綴っていることで、実生活においても自分のことを話せるようになったのではないかなと思います。

写真家の方には、クリスマスイブに教会に導いていただいて、今回は、その教会の牧師さんの書かれた本を貸していただきました。
そこには、原爆のことが書かれていて、この世の中から核兵器が無くなって初めて、広島や長崎に落ちたことの意味があるのだと書かれていました。
出来事の意味を生かしていかなければならないと・・・

自分の身に起こってしまった災いや不幸は、それが何の意味なのか気が付き、それを生かすことで、なぜそれが自分に必要だったか気が付け、感謝できるのかなと思います。
私に、与えられた役割はなんなのでしょう。
初めてカウンセリングを受けた時に、
「機能不全の連鎖を断ち切るのが、ねこさんに与えられた役割なのかもしれませんね。」と言われました。
私は、この役割という言葉に強く使命感を抱きました。
私に与えられた理由を、じっくりと考えて受け止めていきたいなと思います。



ポチッと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ メンタルヘルスジャンル   人気blogランキングへ 恋愛・結婚(離婚)ジャンル


最新の画像もっと見る