K's diary

S造の家とHV 便利グッズで日々を楽しむ♪ 男♂のライフクルージングblog!

浴室暖房・乾燥機のフィルターがメルトダウン寸前^^;

2011-12-29 23:56:11 | TOYOTA HOME


我家の24時間換気をしてくれている、浴室の換気扇。

浴室暖房と洗濯物の乾燥までしてくれるスグレモノです。

休むことなく換気しているわけですが、最近入浴中にフィルターがはみ出しているのが目に付き、気になっていました。

左方向にフィルターが引き出せる構造なんですが、何度押し込んでも自然にフィルターが飛び出してくるのです。



まあ年末ですから掃除をしてやろうと、入居して初めてフィルターを引き出してみたら.....

こんなに曲がっています(-_-;)

これは洗浄したあとの写真なんですが、洗浄前はとてもお見せできる状態ではありませんでした。

ベットリほこりがこびりついて、こんもりとしていました。

まったく通気できない状態で、フィルターと言うより隔壁。

乾燥や暖房をするには熱風が出るわけですが、その熱がこびりついたほこりを加熱したためフィルターがメルトダウン寸前だったようです^^;

そして通気出来ないのに吸い続けるので、フィルターをゆがませてできた隙間から排気していたもよう。



取説を見たら1ヶ月に1度、清掃をするように書いてありました^^;

2年以上もほったらかしでしたから、こうなるのはあたりまえです。

ゆがんだフィルターぢゃ意味ないので、新しいフィルターを買いました。

あちこち気配り&手入れしないといけませんね。

我家のいろんな機器、読んでない取説がいっぱいあります^^;

ああ.....しっかりしなくちゃ...(-_-;)
コメント    この記事についてブログを書く
« ラムダッシュ もうじき3年か... | トップ | しめ縄! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。