K's diary

S造の家とHV 便利グッズで日々を楽しむ♪ 男♂のライフクルージングblog!

アラジンブルーフレームの芯交換をした(^^)v

2012-10-29 22:57:33 | Interior&HomeElectronics


前回の冬は空焚きを3回もしてしまったアラジン・ブルーフレーム。

新しい芯を確保しておいたので、シーズン前に交換しました。

今どき綿芯ですからデリケートなんですね。しかしそれがまたイイ!

まずはパーツ類をこれだけ外します。古い芯はもちろん灯油を含んでいます。



燃焼筒まわりのパーツを取り外すとこんなにシンプルな構造です。

シーズンオフにはこうやってメンテナンスするのを強要する器具って、なかなかないですね。

それがまた大事にすることにつながるし、アラジンを使うというステータスでもあります。



左が取り外した芯、右は新しい芯を筒にセットしたところです。

赤く囲んだ爪の部分を、金属の筒の切り込みに合わせて差し込み固定します。



芯をセットした筒を本体にインサート。

ちょっとコツがいりますが、ここまで来ればしめたもの。



あとは取り外しておいた金属のパーツを組み付けて完了です。

せっかくですからパーツは綺麗に清掃して、隙間に入ったゴミはエアダスターで吹き飛ばしておきました。



組付けを完了して試験点火しました。

この冬も、こうして青い炎で我家を暖めてくれるんですね(^^)

味のある暖房器具って、なんだか落ち着く不思議な力があると思います。

あの震災以降、我家はハイブリッドな生活に切り替えました。

電力と灯油を同時に消費するファンヒーターは、被災時を想定すると使えない確率が高い暖房器具ですから論外。

灯油のみで運転できるストーブと、太陽光だけで運転できる電気暖房のハイブリッド生活がいちばん!
コメント    この記事についてブログを書く
« AQUOS PHONE ZETAもカスタマ... | トップ | なんだこの鍋は(-_-;) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。