K's diary

S造の家とHV 便利グッズで日々を楽しむ♪ 男♂のライフクルージングblog!

機能しないならなんとかしてもらいましょ

2021-11-09 22:15:15 | Interior&HomeElectronics

昨日の記事で紹介したV130はNTTからのレンタルです。

つまり、毎月代金を支払っています。

なのに使えないとしたら問題ですよね。

ドコモに電話して050IP電話が切れる件を相談しました。

すると、050IP電話サービスを提供しているのはぷららなので、そちらで相談してくれとのこと(-"-)

 

来たよ....コラボサービスならではのたらい回し応対.....

で、ぷららに電話してみたらけっこう話せる女性で、問題の切り分けをしていくうちにボクが希望するホームゲートウェイ交換を提案してくれるではありませんか(^^)

その人の推理では、ドコモ光に切り替わってホームゲートウェイのWi-Fiが遠隔操作で切られたせいで、ホームゲートウェイの動作が不安定になった可能性があるとのこと。

これはRS-500MI特有の問題か、我家で使用しているRS-500MIだけがそうなのかわかりませんが、確かにあのタイミングから050IP電話がダウンするので、その可能性は否定できません。

この件をもう一度ドコモに相談してみてくれとのこと。

やっぱりたらい回しか.....

 

もう一度ドコモに電話してこの件を伝えると、修理担当部署に伝えるのでそちらで話してくれとのこと。

修理担当部署とはNTT東日本になります。

やっぱりたらい回し(-"-)

 

ここで話しは一気に進んで、ホームゲートウェイの交換で対応するとのこと♪

だったら設置場所の関係で背の低いタイプをと要望したら、機種は選べませんとのこと(-"-)

そして背の低いタイプは、光ケーブルを直に接続する旧型なので我家には使えないとのことでした。

我家は光コンセントがあって、簡単に抜き挿しできる最新タイプだとか。

 

まあいいや、とにかく050IP電話が頻繁にリンク切れするのが直るなら。

いや、直るとも言い切れないけどやってみるしかありません。

レンタル機器は、通常通り動作してくれないと料金払えませんからね。

コメント