昨日の記事で紹介したV130はNTTからのレンタルです。
つまり、毎月代金を支払っています。
なのに使えないとしたら問題ですよね。
ドコモに電話して050IP電話が切れる件を相談しました。
すると、050IP電話サービスを提供しているのはぷららなので、そちらで相談してくれとのこと(-"-)
来たよ....コラボサービスならではのたらい回し応対.....
で、ぷららに電話してみたらけっこう話せる女性で、問題の切り分けをしていくうちにボクが希望するホームゲートウェイ交換を提案してくれるではありませんか(^^)
その人の推理では、ドコモ光に切り替わってホームゲートウェイのWi-Fiが遠隔操作で切られたせいで、ホームゲートウェイの動作が不安定になった可能性があるとのこと。
これはRS-500MI特有の問題か、我家で使用しているRS-500MIだけがそうなのかわかりませんが、確かにあのタイミングから050IP電話がダウンするので、その可能性は否定できません。
この件をもう一度ドコモに相談してみてくれとのこと。
やっぱりたらい回しか.....
もう一度ドコモに電話してこの件を伝えると、修理担当部署に伝えるのでそちらで話してくれとのこと。
修理担当部署とはNTT東日本になります。
やっぱりたらい回し(-"-)
ここで話しは一気に進んで、ホームゲートウェイの交換で対応するとのこと♪
だったら設置場所の関係で背の低いタイプをと要望したら、機種は選べませんとのこと(-"-)
そして背の低いタイプは、光ケーブルを直に接続する旧型なので我家には使えないとのことでした。
我家は光コンセントがあって、簡単に抜き挿しできる最新タイプだとか。
まあいいや、とにかく050IP電話が頻繁にリンク切れするのが直るなら。
いや、直るとも言い切れないけどやってみるしかありません。
レンタル機器は、通常通り動作してくれないと料金払えませんからね。