めざせ軽トラキャンパーへの道

お金の無い中年おやじの手持ちの資材 工具でどこまで軽トラキャンパーが作れるか チャレンジをブログで綴ります!

砂地対策ドーリー ランドローバー改の実地テスト!

2016-07-28 17:20:52 | 魚釣り
7月28日 半日だけ暇が出来たので 前回作ったランドローバー改の実地テストもかねて 知多半島 伊勢湾側 某砂地へタコとマゴチを狙いにカヤックフィシングへGoo!
でも・・・・・・・・?


海が・・・・・!!! きたね~! すごく汚い! しかも水潮・・・・! 自分の住まいの地域は前日までの雨 それほど 大したことないね~くらいで感じていたが 伊勢湾のどちらかと言うと 湾の奥に位置する場所 どぶ色の海 風も吹いて 小さいうねりが頻発 それに 沖合の大型船が通ると 壁みたいな引き並みが遠くから見える 本日 体調はばっちりなので 船酔いはしないが あっと言う間に流されて 漕ぎ戻るときは しきりに スプラッシュを受けて 体中 べたべた 湿度も加わって不愉快なくらいの状況でした なので タコもまったく釣れる様子もなく 長潮で干潮時間を迎えて潮の流れは遅いはずなのに 風と波であっと言う間に流されます エギに8号の大型おもりを装着しても底についているかわからないくらいでした 水深5mでこんな感じで 完敗です もともと半日しか時間がないので午前7時~10時で終了しました さて タコはあきらめます! なので 自作したランドローバー改のインプレッションです



車の屋根から降ろしてそのまま4輪仕様のランドローバー改で乗せる きちんとはまっているのでベルト固定しなくても多少の距離ならそのまま移動できました これで道路を横切り 堤防で一度 降ろして 今度は幅広2輪仕様にして ベルトで固定です

本日 フル満載ではないので多少は軽いですが それでも超弩級クラスです 慎重に移動 傾斜のきつい坂もOKでした こちらの砂地は粒が細かいので他の海水浴場よりは引き締まっていて 細いタイヤでも苦労はしていませんが 幅広の感想!
すんげ~楽じゃん!でした

右から左へ2本の細いわだちは通常のタイヤと思われます いつも使うレギュラーのドーリーはほとんどこの感じのわだちとなります 結構 深く食い込んでますね! 下から上にのびる2本の轍は 今回使ったランドローバー改 の轍で 広く浅く の轍が見て取れますね この違いこそが 重たいカヤックを移動させる時の 負担の差なんですね!
結論 作って良かったよ~!でした

午前11時片付けて ど汚い海におさらばしました 今回の海の状況は大潮が来ないと改善されないでしょうな! なので8月状況を見て タコ 狙います なお 本日 ゴムボー2隻 沖にプレジャー船2隻 と私のカヤックのみ 釣り公園 まばらでした こんな海じゃ~ 釣り気分は最低なので少なかったのでしょうか? でも サップの方々は10艇くらい 荒れて汚い海でも楽しまれていましたこんなあれた海でも 結構スムーズにパドリングでスイスイ進んでいるのを見て カヤックとは別次元の楽しみもあるのかと少し興味が出ました 午後1時に帰り着き 午後の仕事をして夕方 お風呂に入り ブログを書いています では!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿