めざせ軽トラキャンパーへの道

お金の無い中年おやじの手持ちの資材 工具でどこまで軽トラキャンパーが作れるか チャレンジをブログで綴ります!

空の巣症候群に病んでます!

2017-11-23 17:11:44 | 人生観
空の巣症候群・・・・?
今年は人生で忘れられない11月15日 メモリアル日 が出来ました もともと カヤックフィシングをはじめるきっかけになったのは 一人娘が成人していつか独立した時に なにも趣味がない人生はあまりにも寂しいなと 活動したのがきっかけでした 父子家庭でしたのでとにかく子供第一主義ですべての趣味を捨て 苦しい生活の中でも 親として なんとかやってきました でそれまでに何度か もうすぐ巣立ちするよと 言われ続けていました その度 なんとなく 取りやめになって 親子2人暮らしを続けてきたのですが 11月15日 仕事から帰宅した娘から お父さん・・・・明日から独立するよと 本当に・・・・急な相談で・・・・言葉を失いましたが それまでに約束していましたので とうとう来たかと そうかいよいよか 笑顔で分かったよと 言うの精一杯でした で・・・翌日から仕事場~婚約者の家~仕事場の生活になり 時々様子を見に帰るけど 来年の1月には地方に派遣される彼氏について行くと 言われました 決心したんだねと聞くと その目には はつきりっとした澄んだ目で 迷いがなく 本心と思われました 幸せになるんだよと言うのが精一杯でした 娘が生まれた時 いつか必ず来る この日を想像していましたが やっぱり きついな! 父子家庭にしてしまい 金銭的にはなにもしてやれなかった子供に対して 唯一の贈り物は それは 
フリーダム・・・自由に生きる
自己責任で自由を獲得する それに対して親としてなにも言わない 口出ししない これを徹しました! 今 彼女はそれを実践しようとしています もの凄く寂しいですが旅立ちを静かに見守ります 仕事が終わり帰った部屋に子供の存在がない今の暮らし とても 寂しくて 虚しい 虚無感をひしひしと感じます 夢で子供が小さい頃の楽しかった思い出を見ました 覚悟はしていましたが やっぱり寂しいです なので釣りをする気力も失せました 釣った魚を喜んで食べてくれる家族が居なくなったのですから しばらくは釣りは出来ないかも・・・・今の気持ちを写すような夕暮れの空

でも いつか 新たな家族を連れて遊びに来るのを楽しみに里帰り出来る環境を頑張って作るぞ~と励みに生きていきます 
この様な心の状態を 空の巣症候群と言われているそうです
こちらのブログも今年の12月で卒業です 軽トラキャンパーその後は作っていませんし 構想もありません また 釣りもやる気の消失で 書く事もなくなると思いますので約3年書き綴りましたが 来年 ステップアップしたら 違うタイトルでまたつづりたいと思います なお12月まで釣りに行ったなら それまでは記載したいと思いますが 今は 心身共にしんどいです


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トモ)
2017-12-05 16:33:40
いつか自分も海遊丸さんの立場になると思うと…
寂し気持ちになりますね

気が向いた時に、気の合う仲間とKFして楽しみましょう♪

何かに没頭してる時は気が紛れると思うので〜
返信する

コメントを投稿