めざせ軽トラキャンパーへの道

お金の無い中年おやじの手持ちの資材 工具でどこまで軽トラキャンパーが作れるか チャレンジをブログで綴ります!

2分割ボートゲット!

2021-12-08 17:05:42 | 2馬力ボート

2021年12月 とうとう2分割 2馬力用 ボートを手に入れた!
今年の8月に めっちゃ状態の良い ホンダ空冷2馬力船外機を 手に入れて
お金もないのでいつかボート本体も手に入れるぞと 虎視眈々とチャンスを伺ったいたのだが
中々 これぞと思える状態と金額の船に出会えなかった
と言っても 2回ほど 同じ県内の方が出している2分割ボートもあったのだが
それはFRP船で 頑丈だがすこぶる重たくて 以前所有していたFRP2分割ボートを
手放したくらいなので 同じ過ちを繰り返せない
ポリ艇で分割でない2.5mのボートも出会えたが残念 当方が問い合わせした時点で
すでに売却予定が決まっていて けっきょく 当方には巡り合えなかった
なにしろ ボートを運送会社を使い 発送してもらうと 相当高額な送料となる
なので近隣でないと いくら軽トラがあっても 買いには行けない

船外機はあるいので 理想のボートに出会えるまで 我慢 我慢 継続して我慢
諦めない・・・・!?

前回 沼津の海でカヤックで浮いた時に SUPフィシングの方と話していて
SUPも手軽だが 2馬力ボートもいいですねとの話になった
で 2.5m程度のおもちゃレベルの2分割ボートがあるのは知っていたが
3.5mのカヤックで浮いていてもあるていど 危険も感じる場面もある
そんな海で2.5mとショートボート&船外機・・・・・その当時は 自分の欲しい
ボートのラインナップには一切なかった
せめて3.2m程度の分割ボート 出来れば3分割FRPボートが望ましいと考えていた
これなら ホンダの2馬力でもなんとかうごかせそうだと
でも 沼津の海で 同じ浜から 2.5mのポリ艇で2分割のボート
いわゆるおもちゃボートにホンダの2馬力船外機で 一人でスムーズに出撃して
流れと風の強い海も すいすいと走っていたのを見て
2分割ボートもありだなと思った
で選択肢に入ったので それらとの出会いがないかと狙っていたが
そうやすやすと出会えるわけもなく そんな中 四国は香川県高松市の人が
自分が沼津でみた同じ2分割ボートを出品していた 
でも 四国は遠い 遠すぎる また フェリーか高速道路でないと渡れない
ボートの引き取りだけではボンビーなじじぃでは 行けない
それほど遠距離と割高高速代が掛かるためだ
1か月たってもまだ出品していたので、ダメ元で質問した
複数 問い合わせはあるが まだ売却決定していないと言われた
で 仕事もかなり暇で 実家である鹿児島の家のことが気になりだして
思い切って 車で帰省してその帰りに四国により ボートを購入しようと
考えた それなら トータルで送料問題が解決だ!
10日間 2900Km走行を経て ボートが我が家に来た!

ポリ艇 2.5mショート 重量約40kg 短いので 両方とも エイやと持ち上げて
運搬可能な重さ 長さである

これが手に入れたセット内容だ!
ボート本体 デッキカバー オール1組 トランサムボード 浮力体の腰掛2本 サイドフロート1対
前の所有者によればバス釣りで4回ほど湖で使用とのことで状態はいい
だが 中華製なので 細部の雑な部分は多く また 購入者でボルト固定穴開けや金具取付等 あるていどDIYが必要だったとのこと で 前の所有者さんはまだ若く それらの
取り付けや穴あけなど まっいいか程度でしてあるので きちんと 取りついてない部分や
明らかに問題有る個所もあるが まっ 4回浮けたとの事なので 心配はしていない
多少 修正が必要な個所やまっいいやも妥協しないとならない個所もある
どうやらネットの通販で買うと この様な 細部は購入者でするみたいで 販売者に
たのむと結構 作業代を請求される様子


ホンダ2馬力 S脚 との相性はとてもよさそうだ!
スロットルを延長ロッドを装着すると中央部に座れるので一人運用でもバランス良く
座れそうだ!
小さいながら2人乗りなので 浮力体兼腰掛の位置が使いにくいので この手の船の場合は
腰掛をつけずに クーラーBOXで代用しているみたいだ



今日は時間がないのでここで終了!
5万円で手に入れる事が出来て良かった 
まだ 必要な艤装として ドーリーの自作と取付けがある
個々は軽くて運搬可能だが 車から浜 行きは良いが帰りは
たくさん積み込んだ道具や獲物を いちいち運ぶのはきつく
ドーリーがあればとりあえず浜から駐車場まで比較的容易に運べるので
必須である これは カヤックフィシングでも同じで ボーズの時の 帰りは
それはそれはめげますね!
なんとか 年内で一度は浮きたいと計画している


最新の画像もっと見る

コメントを投稿