バーとホテルと農業と…           ほんまはテレビ

東京から徳島の山奥へ移住したテレビディレクターの田舎暮らしドキュメント。毎日なんやかんややっとることの記録です。

浅草映画研究会

2010年01月15日 14時55分28秒 | テレビの仕事
2010年、記念すべき最初の制作番組がこちら…

浅草映画研究会
洋画★シネフィル・イマジカ
CS(スカパー!、スカパー!e2、ケーブルテレビなどで視聴可能)
2月6日(土)9:30 - 9:56(再放送あり)


浅草キッドのお二人と学習院大学教授の中条省平先生が、
様々な映画をアカデミックに、かつ下世話に掘り下げる、
マニア必見の映画研究番組です。

3人の繰り広げる予想不可能なトークが魅力なこの番組。
もうひとつの魅力は徹底した“手作り感”です。

なんとスタジオセットはADさんを中心にスタッフで建て込みます。
番組を締めくくる玉袋さんのスクープコーナーでは、
ご本人がスケッチブックにネタを書いて発表します。
さらに3人が着ている衣装は…




毎回、二人のプロデューサーが手作りしています。





パーカーにプリントしているのは、
取り上げる映画をイメージしたオリジナルのデザイン。
デザインを考えたのは↓こちらのM嬢。





インクを調合して美しい色を作っています。





インクを乗せたら、心を込めてゆっくりと・・・





剥がしていきます。
さて、どんなパーカーが出来上がるのか…。





完成!こちらが水道橋博士に着て頂く衣装になります。
取り上げる映画は・・・





下のほうに小さく書いてある、
そう、スティーヴン・スピルバーグ監督の「シンドラーのリスト」です。





予備も合わせて2枚づつ(非売品です)、完成しました。




予算が少ないので、何から何まで手作りの番組。
でも、大変そうな感じはまったくありません。
パーカーを作る間もスタッフの笑いと歓声が止むことはありませんでした。

“手間を惜しまず”
“ものづくりを楽しむ”

やはりこの2つはクリエーターの基本だと思います。

最近はスピルバーグへの興味が薄れつつあった私ですが、
この機会にいろいろな映画を見返したり、様々な文献を読み漁ったりしました。
すると、思わぬ発見や驚きの連続。
やはりスピルバーグはただ者ではなさそうです。

洋画★シネフィル・イマジカが見れる方は、
「浅草映画研究会」是非ご覧ください。