最近、生徒らがどんどん厚かましくなってきた。
原因は、勉強していないということに尽きる。
ならば、勉強させれば良い……、のだが、私の力では今のところ不可能だ。
毎時間の授業で実施している小テストの問題を考えるのと丸つけをするのとで精一杯であり、これ以上の負荷を生徒にかけることなどできそうもないのだ。
数学や英語の教師、特に数学の教師にもっと気合いを入れてほしいのだが……。
自分が高校生の頃は、勉強といえば、ほとんど数学の練習問題をやることだった。
多分、高校時代の勉強時間の大半は数学に充てられていたと思う。
実際、一番練習問題が充実していて、努力対効果が実感しやすいのが数学だろう。
だのに、我が校の数学科は実に生ぬるい。
「早く進めたらついてこられないから」とちんたらちんたらヌルい授業をやっている。
年寄りがそうなっているのは、今更もう治らんだろうから諦めがつくとしても、20代の若いヤツがその状態で満足しているのは許せない。
「オマエ、もっと頑張らんかい」と言ってやるべきだろうか?
原因は、勉強していないということに尽きる。
ならば、勉強させれば良い……、のだが、私の力では今のところ不可能だ。
毎時間の授業で実施している小テストの問題を考えるのと丸つけをするのとで精一杯であり、これ以上の負荷を生徒にかけることなどできそうもないのだ。
数学や英語の教師、特に数学の教師にもっと気合いを入れてほしいのだが……。
自分が高校生の頃は、勉強といえば、ほとんど数学の練習問題をやることだった。
多分、高校時代の勉強時間の大半は数学に充てられていたと思う。
実際、一番練習問題が充実していて、努力対効果が実感しやすいのが数学だろう。
だのに、我が校の数学科は実に生ぬるい。
「早く進めたらついてこられないから」とちんたらちんたらヌルい授業をやっている。
年寄りがそうなっているのは、今更もう治らんだろうから諦めがつくとしても、20代の若いヤツがその状態で満足しているのは許せない。
「オマエ、もっと頑張らんかい」と言ってやるべきだろうか?