畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

とうもろこし第7陣ニーナ86EXの定植

2018年04月26日 05時52分52秒 | とうもろこし
とうもろこし第1陣のしあわせコーン第1弾

雄穂がもうすぐ開きそうです。

雌穂もあと少し。
今年は試しに早くから準備したしあわせコーン第1弾。
途中高温障害を受けて発育停止したりしましたが、
2月に蒔いて6月初めに収穫するいつものものより
多少は早いようですね。

前回第6陣ニーナ86EXの残り
置いてあった場所が違ったせいですでに第6陣を追い越してしまってる第7陣を

穴の中に放り込んで定植しました。

混植のセロリの続きには

レタスのだんご蒔き。



真ん中の穴には

緑化断根した

枝豆を直播。

反対側には

金時豆を


一番外側には

人参を直播予定で種を用意していたのに
見つからず、結局買いなおしの羽目に(x_x;)


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« からゆたかというサツマイモ。 | トップ | 人参紅かおりの種まき »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫です~)
2018-04-26 06:55:51
すぎさんお早うございます~♪

愛媛のサツマイモ調べてみたら、佐田岬の方で“瀬戸金太郎”って言うサツマイモが有りました~苗は見た事ないけど・・佐田岬の方へ行けば道の駅でも売られてるかも?
今度サツマイモを買って食べてみようかな?

すぎさんの穴へ入れる方法、団子スタイル、色々考えられてますね~♪

トウモロコシ早くに収穫出来そうですね!!流石~♪
返信する
枝豆 ( ゆうちゃん)
2018-04-26 08:05:14
すぎさん
おはようございます

枝豆やレタスは トウモロコシと
並列栽培コンパニオンプランツなんですね。

枝豆ことしは 断根と主軸カット
昨日から始めましたが お日様にちょこっと
あて土に直播は未経験です。
返信する
甘姫さんへ (すぎさん)
2018-04-26 12:43:58
甘姫さんこんにちは(^^)/

ありますよね、各地に、固有のサツマイモが。

穴に入れると不定根も出やすいと思いやっています。
返信する
ゆうちゃんへ (すぎさん)
2018-04-26 12:44:45
ゆうちゃんこんにちは(^^)/

どこのところでカットするのか。
それが難しいかもしれません。
返信する
Unknown (たけ)
2018-04-26 17:16:17
とうもろこし早いですね~。
緑化断根調べてみましたが、一回では理解できませんでした。
もう一度読み直してみましょう(笑)
返信する
Unknown (このは)
2018-04-26 18:00:54
すげ~
トウキビ大きくなってる~
おいらもハウスに定植して見るか?
でも、トマトの植え場所がなくなるなぁ~
(--;
返信する
たけさんへ (すぎさん)
2018-04-26 18:48:14
たけさんこんばんは(^^)/

緑化断根摘心挿し木は必ずうまくいくという方法でもないんですよ。
きっと何か決め手があるんだと思いますが、
ひょっとしたカットする部位かもしれません。
返信する
このはさんへ (すぎさん)
2018-04-26 18:49:51
このはさんこんばんは(^^)/

うちのはハウスといっても
このはさんみたいな本格的じゃあないから
いくらでも作れるもんね゚゚(⌒-⌒)
返信する
こんばんは♪ (テル)
2018-04-26 21:16:51
コーン、もう7弾ですかっ!
第一弾も大きくなりましたね~!(^^)!
色んな野菜が、ドンドン定植が進んでいいですね。
返信する
こんばんは! (ビギナー)
2018-04-26 21:34:09
種などが沢山あると見つけるのに苦労するようですね。
何か良い方法会うのでしょうか・
返信する

コメントを投稿

とうもろこし」カテゴリの最新記事