畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

配合土でジャガイモ栽培

2018年05月04日 05時27分44秒 | じゃがいも
ジャガイモは種イモを仮植えし芽が5cm出てから植え付けします。

その時3本に整枝して植えますので芽掻きしたものが残ります。

それを配合土で育て小さめの種芋を収穫します。

畑の土では病気が出る可能性が高いので

今までも配合土を利用して栽培しています。

ハウスのサイドに連結してハウスの補強も兼ねます。

品種は休眠期間の短い二期作用品種を作ります。
理由は秋作は種イモが手に入らないことがよくあるためです。


さやあかねは二期作品種ではありません。
休眠期間はかなり短いようでおそらく発芽はするんではないかと思いますが、
gerogeroさんはきたあかりを秋作用に種イモを購入して栽培しています。ちょっと不作気味でしたが。
きたあかりも二期作用品種ではなく秋作はできないとなっていますが、
こういうのはどうやら芽が出るかどうかだけの問題なんでしょうか?
もしそうなら試してみればいいだけ。
さやあかねを試してみます。



続いてさんじゅう丸。
さんじゅう丸は二期作可の品種です。

その後いずれも二期作のながさき黄金

デストロイヤ

タワラマゼランは遅れに遅れての植え付けでした。


さんじゅう丸と

さやあかねはすでに成長しています。



一カ月前にかびてた種を蒔いたおおまさり。
やっと数個発芽しました。
全滅ではなかった、良かったよかった(^^♪


レタスのおすそ分け。
コスレタスがまた薹立ちしてる(x_x;)





コメント (12)    この記事についてブログを書く
« やっとできたジャガイモ植え付け | トップ | ソラマメ摘花 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (ビギナー)
2018-05-04 06:50:28
ジャガイモ栽培も工夫とチャレンジ流石凄いですね。
経過と結果が楽しみですね!
返信する
Unknown (fufu)
2018-05-04 09:07:23
こんにちは
じゃが芋を仮植えして植え替える方法初めて知りました
植え替え時、芽を3本立てに出来て
取り除いた芽も立派な役目が出来るのですね~
すぎさんって野菜作りの先生みたいです
返信する
Unknown (Heyモー)
2018-05-04 09:45:13
おはようございます! すぎさんさん
Heyモーです
なるほどなるほど 
こうして二期作用の病気のないきれいな種芋を作るのですか いろいろご自分でユニークな方法を試されてさすがですね

あたたかな区民農園魂の応援コメントをいただき
ますます既成概念にとらわれずクリエイティブな方法で野菜栽培を試み楽しみながらやって行きたいです
返信する
こんちゃ~♪ (テル)
2018-05-04 14:02:06
ジャガイモ植え付けお疲れ様でした!(^^)!
芽掻きした芽も種芋用に使って、無駄がないですね!

おおまさり発芽してきて良かったですね\(^o^)/
返信する
ビギナーさんへ (すぎさん)
2018-05-04 20:45:17
ビギナーさんこんばんは(^^)/

ジャガイモ芽出しはうまくいきませんでした。
難しいですね、
芽が出るのがこんなに遅いなんて。

こちらの方は順調です。
返信する
fufuさんへ (すぎさん)
2018-05-04 20:48:54
fufuさんこんばんは(^^)/

いろいろやって何か豊作につながる方法を模索しています。
返信する
Heyモーさんへ (すぎさん)
2018-05-04 20:54:37
Heyモーさんこんばんは(^^)/

問題はこの種イモがちゃんと発芽するかどうかですね。
春作がこんなに遅れるなんて。
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2018-05-04 20:55:35
テルさんこんばんは(^^)/

おおまさりは発芽に一カ月。
ダメだと思っていました。
返信する
こちらも多忙なGWのようですね。 (ガマ)
2018-05-05 05:00:42
みなさん、いろいろ作業が進んでいますね。前半は
天気が良かったし。
私にとって今年のGWは、畑にもっとも近寄れない
週になりそうです。^^

ジャガイモの秋作不向きは私も原因を調べたことは
ありません。確かにどうしてでしょうね。
返信する
Unknown (HAL_K)
2018-05-05 05:01:47
おはようございます HAL_Kです。

ジャガイモの掻いた芽を使って種芋を作るなんて!!
しかも病気予防も考えてるとは!!
とてもマネができない・・・
色んなアイデアが出てくるんですが、ちゃんと仕事してます?(笑)
返信する

コメントを投稿

じゃがいも」カテゴリの最新記事