畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

ソラマメ摘花

2018年05月05日 05時22分56秒 | ソラマメ
ソラマメは3本仕立てにしています。
株にしっかり日光が当たるようにするため。


その1枝につき

12莢ができるように摘花します。


下の方がこの状態で

その上はこうなるように摘花します。


大体上3段ぐらいは

摘花することになります。


ソラマメは全部の莢が充実するまで

株が持ちません。
上の方は十分に実が入らないうちに終了することが多いのです。


最初の収穫はグリルで焼いてみました(⌒-⌒)


去年はオスカーというグリーンピースの品種がすごく甘くて感激しました。

今年はオスカー以外の品種も試してみたくて

これはHURST GREEN SHAFTという品種。
大丈夫、これも甘くておいしい。
オスカーには負けてるけどね。
来年からはオスカー一筋♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪


遅れているシルクスイートの育苗。
数だけは少し増えてきました。


挿し木していたステビアの根が出ていたので

果樹エリアに植えました。
ステビアは多年草。
一度根付けば毎年出てきます。
いい堆肥になってくれれば゚゚(⌒-⌒)



コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 配合土でジャガイモ栽培 | トップ | イチゴの苗づくり。 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuちゃん)
2018-05-05 05:39:09
おはようございます。
そら豆は少ない側枝であまり高くまで
実らさない方が充実した忠実に育ちますよね。

スッキリして日当たり良くていいのが採れますよ。
ヾ(^v^)k
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2018-05-05 05:45:00
kazuちゃんおはようございます(^^)/

そういうことですね゚゚(⌒-⌒)
どうせ食べきれない量が採れますからね♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
返信する
ソラマメ栽培 (Heyモー)
2018-05-05 08:23:47
おはようございます! すぎさんさん
Heyモーです株が持ちません。
<<上の方は十分に実が入らないうちに終了することが多いのです>>なるほど 摘鞘の意味がわかりました
焼いたソラマメは美味しいらしいですね
ボイルするよりもやはり美味しさが逃げないのでしょうね
返信する
おはようございます! (ビギナー)
2018-05-05 10:28:18
ソラマメしっかりお世話していますね。
質の高いソラマメになりますね。
焼きソラマメ良いですね!
返信する
フツ―と違いますね。^^ (ガマ)
2018-05-05 19:30:54
いえ、私が知るフツ―の家庭菜園ソラマメは上の方が
黒いのですが、黒くないですね。^^ 黒い理由は
アブラーなのですが。

なんか、ソラマメには熱い情熱を感じるのですが・・・
ピザ釜で焼くなんて言わないでくださいよ。もしそれを
するなら、タケノコの掘りたて蒸し焼きに匹敵します。

でも、楽しそう。何年か前に私も3本立てで摘芯やり
ましたよ。立派なソラマメがたくさん穫れて、ソラマメ
好きの長女がすごく喜んでいました。
返信する
HAJ_Kさんへ (すぎさん)
2018-05-05 21:47:24
Heyモーさんこんばんは(^^)/

焼くのとボイルするのはちょっと味が違いますよね。
好みの問題が大きいでしょうねo(*’▽’*)/☆゚’p
僕はどちらも好きですよ。
返信する
ビギナーさんへ (すぎさん)
2018-05-05 21:48:22
ビギナーさんこんばんは(^^)/

ひと手間で一味違ったソラマメ。
ワンアップですね゚゚(⌒-⌒)
返信する
ガマさんへ (すぎさん)
2018-05-05 21:53:00
ガマさんこんばんは(^^)/

筍をとった数時間後に
ローストして燻煙塩でいただきます。
小さめのものですが、
それでしか味わえない素朴な味わいです。
何だかアブラムシは少なめです。
皆無ではないんです。
数十株に一株ぐらい。
返信する
こんばんは♪ (テル)
2018-05-05 23:30:21
ソラマメ、凄い株数ですね!管理も大変ですね(゜o゜)
摘花すると12莢が充実するのですね。
ソラマメのグリル焼き美味しいでしょうね~(^^♪
返信する
Unknown (HAL_K)
2018-05-06 05:03:27
おはようございます HAL_Kです。

そら豆の摘花されてますか。
出荷農家は1段に1莢だそうです。
今年は真似をするつもりでいましたが、ほかの作業に追われて・・・(泣)
アブラムシが居なくてきれいですね。
返信する

コメントを投稿

ソラマメ」カテゴリの最新記事