畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

5月に美味しいとうもろこしを

2020年01月23日 06時53分07秒 | とうもろこし



とうもろこしの初収穫は例年6月初め。
最も早くて5月31日。…5/27日というのがありました(⌒-⌒)

どうせならもっと早くと試みていますが、
ちょっとしたトラブルでも6月初めにずれ込んでしまいます。
種には1月初旬蒔きがあるので順調に推移すれば
5月収穫ができるはずなんだけど。
今年もチャレンジです。
ニーナ86EX がんばれ!

播種後3日めが爆弾低気圧のため確認できなかったところ
4日めにはこんな状況にΣ(`0´*)ヌォ

ポットに植えてすぐ発芽


このとうもろこしの苗を無事5月に収穫するには

どうやら定植時に根を痛めないようにすることが大事なようです。

もう定植時期になっています(本葉2枚)
準備できるかな?


そらまめ

こちらは清水一寸

摘芯しました

今年は少量栽培です。



こちらはたぶん駒栄

摘芯しました

暴風被害がちょっとあったようです。




コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 続新年の種まき | トップ | 耕運機デビュー(5月に美味... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛花ぽん)
2020-01-23 09:28:54
すぎさん♪

来る前に採る!これですね。
とうもろこしは
もう、そこまで大きくなっているんですか。
今年は諦めます。

そら豆の摘芯は、これで終わりですか?
黒豆で摘芯の効果を実感しました。
いつも画期的な栽培法を、ありがとうございます。
返信する
Unknown (まあちゃん)
2020-01-23 11:02:03
すぎさん おはようございます。
暖かい冬とは言えいつものことながら種まき色々進んでいますね。
トウモロコシはもちろんハウスでしょうね
ハウスなら何とかなるかも、やってみようかな…
まあちゃんナスも早々と種まきしていただいて嬉しいですね
うちも今年は大幅に増やします。
海に近いから暖かいんですね
まだ寒波来るんでしょうね
今年もマイペースでボチボチ進めて行く予定です。
返信する
Unknown (このは)
2020-01-23 19:29:26
5月末なんて、こっちじゃ種まき時期ですよ~
凄いチャレンジャーですね~

こちら、昨夜から雨。
今日も日中はかなり気温が上がって、土がドロドロになってたぁ~
明日の朝はまた凍結で玉ねぎやニンニク、いちごもドンドン悪くなって行く~
当分、雪も降らない予報~
>_<
返信する
ソラマメ   トウモロコシ (Heyモー)
2020-01-24 07:41:01
おはようございます! すぎさんさん
Heyモーです
ソラマメの摘芯は多収穫になりますね
うちは区民農園が年を越して使えないので
今年も栽培は諦めです
以前プランターで何回か栽培しましたが
結局イメージ通り栽培できず諦め状態です
トウモロコシがもう定植時期を迎えてますか
素早いですね 5月末に収穫出来るなんて
すごいもんですね! びっくりです!!
返信する
こんばんわ、ガマです。 (ガマ)
2020-01-24 21:57:40
ソラマメはこんなチビの時に摘芯しちゃうんですね。
自分は整枝の時に一緒にやっていたかもです。

トウモロコシはピュアホワイトが直売所では一番
早かったですね。こちらはハウスがないと5月の遅霜
に必ずやられます。なので、最近やってません。
返信する
Unknown (HAL_K)
2020-01-25 06:20:47
おはようございます HAL_Kです。

スイートコーンがもうこんなに育ってるんですか!!
いつも3月初めに直播きですよ(笑)
ハウスの中で育てられるのかな?

そら豆が今年は発芽率が悪くてほんの少しの栽培です。
こんな頃に摘芯するんですね。
いつも放置栽培なんだけどやってみようかな?
返信する
あれって (ゆうちゃん)
2020-01-25 08:54:10
すぎさん

5月のコーン収穫されていたんですね。

LED照射やっておられますね。
此方
促成栽培苺と黒キャベツ 進行中です
合わせて加温せんとだめですか?
返信する
Unknown (甘姫です~)
2020-01-25 10:08:45
すぎさん、お早うございます~♪

わぁ~5月に食べるトウモロコシですか~( ^)o(^ )
凄いの一言です!!

手を無理しないでね(^^)/
返信する
飛花ぽんちゃんへ (すぎさん)
2020-01-25 18:22:55
飛花ぽんちゃん、こんばんは(^^)/

そういうこともあるし、暑くなる前のほうがより美味しく育ちます。
今の時期に摘心して主枝ではなく脇芽で育てます。
脇芽に7~8段の花が咲いたら丁芽を摘心します。
返信する
まあちゃんへ (すぎさん)
2020-01-25 18:24:18
まあちゃん、こんばんは(^^)/

まあちゃんナスの発芽率は素晴らしくいいですね。
ほぼ全部発芽するのでびっくりですよ。
返信する

コメントを投稿

とうもろこし」カテゴリの最新記事