畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

続新年の種まき

2020年01月19日 13時13分50秒 | トマト
元日の種まきから2日。

早速発根しているのは
5年目のごほうびトマトと2年目のアマルフィの誘惑。

種というのは新しいものほど早く動き出すものではないのですね。

さらにきら~ず。

これも2年目の種ですね。

トレーに入れました。

続いて4日目に

フルティカ、ロッソナポリタン、ピッコラルージュ、ランチボックスレッド。


5日目は
  
虎太郎、まあちゃん茄子と、ゲゲッ!!のサンマルツァーノリゼルバ


6日目、

シシリアンルージュ、甘ちゃん茄子(2017,2019とも)、ランチボックスオレンジ
(あまちゃんナスの新種は夏から放置だったので見た目も心配でしたがちゃんと発芽しました)

7日目、爆弾低気圧のため確認できず。
8日目、

フィレンツェとゴッチャドロ。

残りはパプリカ赤と黄。
どうやら発芽せず。

なにか別なパプリカを用意しなくちゃ。


ということで買ってきましたパプリカ。

用心のため赤いパプリカは2種類。


ブロッコリー蒔きました。



スイカの本命紅まくら


スイカ虎次郎虎太郎は約半分の芽が出ました。
全部は無理かもしれません。



コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 行者にんにくの発芽 | トップ | 5月に美味しいとうもろこしを »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuちゃん)
2020-01-19 18:12:05
すぎさん嬉し発芽ラッシュですね~
トマトの種類がとても多いビックリ

今年始めて地中海トマトのブラッディタイガー
栽培して見ます。
ピッコラルージュも糖度が上がりそうで迷ってます。
返信する
こんばんは! (gerogero)
2020-01-19 19:32:12
夏野菜の種まき、早い~(@m@)
温床だから?いいいのかな。
売っている苗は今ごろ種まきかしら。。
トマトの種類が…覚えられないっ
パプリカも多いっ
このブロッコリー、面白い!
せカンドームって、セカンドドームの略?(^-^;)
2つ目、3つ目も大きなのが取れるのかな♪ いいなぁ(^@^)
返信する
Unknown (HAL_K)
2020-01-20 05:45:16
おはようございます HAL_Kです。

着々と苗作りが進んでますね。
ちょっと焦ってきた・・・
それにしても多品種だなぁ。

夢ひびきは種屋の兄ちゃんが薦めるからここ二年作ってます。
でも、謳い文句のように脇芽が育ちません(笑)
返信する
Unknown (このは)
2020-01-20 20:02:41
もう腕は大丈夫なの?
無理しないでよ~

これだけ種まき見ると焦って来るけど~
こっちは早く発芽させても寒波でやられるのでもう少し我慢しないと~
トマトはフルティカが一番早かった~
返信する
Unknown (甘姫です~)
2020-01-20 21:13:24
すぎさん、今晩は~♪

凄い~続々発芽してますね~(^^♪

甘ちゃん茄子も無事発芽で安心しました~(^^♪

手の方は大丈夫ですか~無理しないでね~
返信する
Unknown (飛花ぽん)
2020-01-21 07:25:50
すぎさん~♪

お手々は痛くないん?
軽作業だったら大丈夫?

種蒔き、いっぱいしてる~~~。
すいかの紅まくらはおいしいですよね!
いっぱい植えたいので、今年は種を買いました。
カメハメハと二品種植えます。
虎太郎にしようかと思ったのですが
カメもシャリ感が強くておいしかったです。

夢ひびき、私も植えています。
苗を買ったので特性が分からず
頂芽を早く採りすぎました。
脇芽が見えて来ているので気長に待ちます。

さあ~~~忙しくなって来ました!
すぎさん!お願いします。
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2020-01-21 11:47:00
kazuちゃん、こんにちは(^^)/

ブラッディータイガーは皮がちょっと気になるかも。
水切り栽培するとかなり固めになります。
返信する
gerogeroさんへ (すぎさん)
2020-01-21 11:48:15
gerogeroさん、こんにちは(^^)/

セカンドですね(⌒-⌒)
割といい形のものがいっぱい出てきます。
返信する
HAL_Kさんへ (すぎさん)
2020-01-21 11:49:28
HAL_Kさん、こんにちは(^^)/

確かにそれほど大きくなるわけではないですね。
でも結構気に入っています。
返信する
このはさんへ (すぎさん)
2020-01-21 11:50:42
このはさん、こんにちは(^^)/

手はダメです。
使えません。
力が必要ないことだけ限定です。
返信する

コメントを投稿

トマト」カテゴリの最新記事