畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

立春の香り

2017年08月30日 05時36分05秒 | タマネギ
超極早生玉ねぎ立春の香り。

8月末の種まきが適期になります。

毎年2月27日が初収穫の日。

セット球の種まきもしましたが

出来た球を放置してたら消滅しちゃったので
今年はやめときます。

最初の種まき分が発芽してます。

200穴蒔いときました。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 畑の様子、山芋ゾーン。 | トップ | でかでか500を定植 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (ビギナー)
2017-08-30 07:39:00
セット球消滅したのですか?
残念ですね。

立春の香り順調に育つと良いですね!
返信する
ビギナーさんへ (すぎさん)
2017-08-30 08:12:28
ビギナーさんおはようございます(^^)/

あれはやっぱりちゃんと日陰に干しとかないとだめなんですね。スカスカになりました。
極早生玉ねぎは病気にもならず董立ちもしないので
安心できます。
返信する
Unknown (たけ)
2017-08-30 15:48:57
種を播きたい気持ちを抑えて、来月10日に蒔く事にします…たぶん。
今年は3種類も蒔くようにしているけど、植え付け出来る場所あるかな?
返信する
たけさんへ (すぎさん)
2017-08-30 16:21:37
たけさんこんにちは(^^)/

早生と保存用と赤玉ねぎと。
それだけでも3種類。
あればあるほどいいですよね。
返信する
こんばんは♪ (テル)
2017-08-30 19:19:55
半年後に「立春のかほり」ですね!(^^)!
私は、今日シャルムを植え付けました!
今年は、いい感じに生長してくれると良いのですが・・・
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2017-08-30 19:53:48
テルさんこんばんは(^^)/

そうなんですね。
考えたことなかった、期間の長さ。
極早生でも6か月ですか。
長いですね。
返信する
Unknown (このは)
2017-08-30 21:30:11
お~
タイムリーに、本日玉ネギ定植した~
夏まきのパワー第2弾と
春収獲で小さかったのをセット球扱いで・・・
トータル350個くらい・・・・
どのくらい生き残ってくれるかなぁ~

キタカムイは物凄く沢山採れたけろ~
半分くらい、コガネムシの食害でやられた。

サツマイモ、霜が降りる10月下旬が限界だね。

豆類が成長しすぎると、茎が倒れるので、
ひもで数本まとめて立てておくのが豆立て。
肥料分が多すぎるんだべね?
荒れ地に植えてたのは、小さいまんま完熟してる模様・・・
でも、収量は茎がしっかり育ってる方が多そう。
返信する
このはさんへ (すぎさん)
2017-08-31 10:50:03
このはさんおはようございます(^^)/

キタカムイって確か病気に強かったんだよね。
これからの候補に一応入れとこ。
北海道でも10月下旬までいけるんだ、ちょっと意外。
なるほどね、うちではそこまで育ったことないので。
返信する

コメントを投稿

タマネギ」カテゴリの最新記事