畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

ジャガイモ畝の用意

2017年08月27日 05時42分55秒 | じゃがいも
ジャガイモ畝を用意するため

まずは前作の片付け。

ニラも避難させました。

堆肥を入れて

畝を作りました。
雨が降るのを待ちます。

翌日の朝一刻ほど雨が降りましたので

マルチをしました。
芽だし中のジャガイモから発芽すれば植え付けます。

去年は少量の収穫でしたので
今年は大量を期待したいですね。

もう一つ今年は新品種があります。
去年はどうにもならなかったインカのめざめ。腐っただけで芽さえ出ませんでした。
その代用が務まりそうな新品種のジャガイモ。



コメント (17)    この記事についてブログを書く
« 立春の香りと中華妃の播種 | トップ | 配合土置き場の人参諦めサラ... »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2017-08-27 05:51:24
おはようございます HAL_Kです。

秋ジャガの畝を確保できましたね~
昨日は種屋へ行ってデジマを40球買ってきました。
9月の中旬以降と言われ、畝を空ける時間が稼げました(笑)
新品種はなに~?
返信する
おはようございます。おはようございます。 (ガマ)
2017-08-27 07:29:38
最高は39度でしたか。こちらはそこまではありませんでしたが、
連日35度を超え続けた期間がありましたね。
このところ涼しくて、というか日照がありません。--

秋ジャガは今年はやりませんが、大根はやらねば。
すぎさんは済ませたようですね。
根菜は楽だからやらねば損です。
返信する
Unknown (まあちゃん)
2017-08-27 07:56:39
すぎさん おはようございます。
畝作り、次々進んでいますね秋ジャガも凄い広さ
豊平のやさい畑は草の中の野菜
畝作りの前に草とりが大変
今朝は20℃を切ってさぶい~~
昨夜は撃沈、遅いとっかかりですが今日も暑くなりそう
ボチボチ元気出して頑張りましょう。。。
返信する
Unknown (テル)
2017-08-27 09:53:56
秋ジャガ、上手く行くといいですね!(^^)!
結構な畝数ですね~

>代用が務まりそうな新品種
とは、何ですか?アンデスレッドとデストロイヤ以外ですか?
返信する
HAL_Kさんへ (すぎさん)
2017-08-27 13:29:01
HAL_Kさんこんにちは(^^)/

ほんとですか?
9月後半でも間に合うなんて。
新品種は長崎黄金と言います。
返信する
ガマさんへ (すぎさん)
2017-08-27 13:30:22
ガマさんこんにちは(^^)/

ダイコンは越冬用を9月になってから蒔きます。
いつも収穫量が貧相なんですが
やっぱり秋ジャガも捨てれません。
返信する
まあちゃんへ (すぎさん)
2017-08-27 13:33:05
まあちゃんこんにちは(^^)/

朝方はいい気温でした。
でも今は外へ出れないほど暑いですね。
ゆっくりでいいので頑張りたいですね。
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2017-08-27 13:35:04
テルさんこんにちは(^^)/

何とか豊作にしたいですね。
新品種は長崎黄金と言います。
返信する
Unknown (らうっち)
2017-08-27 15:11:08
すぎさん こんにちはー♪

ジャガイモの種芋、うちも仕入れてきた♪
芽もしっかり出てるんだけど、いつ植えれるかが問題。
返信する
じゃが芋 (ゆうちゃん)
2017-08-27 15:21:05
すぎさん

暑さで腐りやすいので
丸ごと植えています。

農林、、、です。
返信する

コメントを投稿

じゃがいも」カテゴリの最新記事