畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

ジャガイモ栽培・高松式埋め戻し。

2017年04月18日 07時57分27秒 | じゃがいも
ジャガイモ発芽から約1週間。

ジャガイモの芽が

5㎝に届いてきました。

高松式ではこのタイミングで

埋め戻します。

数日この作業の繰り返しですね。

翌日も。

3日目、大分いけましたね。
でももうちょっと多めに被せれるようにしたほうが良かったかも。

4日目。
昨夜大雨が降りました。
ジャガイモには最悪です。
寄せた土も流れたかも?
そうなると高松式にならないですね、やっぱり多めの土寄せが必要なのかも。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« オニオンペースト作り | トップ | 断根挿し木をしたブロッコリ... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫)
2017-04-18 08:31:34
すぎさんお早うございます~♪

高松式 名前は聞きましたが・・・どんなのかと思ってました~

面白いですね~私もやってみたくなりました~(^_^.)
返信する
おはようございます♪ (テル)
2017-04-18 09:24:11
高松式、土が沢山要りますね^^;
雨でタイミングが、少しまずかったですかね~

私は、マルチしていない2条植えを高松式じゃなく「なんちゃって平松式(台形w)」にしてからマルチしてみようかな?!^^;
返信する
甘姫さんへ (すぎさん)
2017-04-18 10:43:11
甘姫さんおはようございます゚゚(^^)/

高松式、うまくやればジャガイモ倍増します。
まだまだ検証中です。
サツマイモ今年も姫あやかやりますよ。


返信する
テルさんへ (すぎさん)
2017-04-18 10:44:45
テルさんおはようございます(^^)/

うちもつるなしつるアリインゲン、両方です。
お互い豊作目指して。
高松式、まだまだうまく理解できてません。
もうちょっとたくさん土寄せできるようにしておかないといけないのかも。
返信する
Unknown (このは)
2017-04-18 13:06:22
すぎさん~
その時にいっぺんに土かけたらダメ?
葉っぱが出てからじゃないと、
茎が、長くなるだけか?

葉っぱ埋めると、どんな効果があるの?

今日も雪で視界も無いので、遊びに来てしまった~
(*^^*ゞ
返信する
こんにちは! (ビギナー)
2017-04-18 14:02:52
高松式埋め戻し本格的に実施すると大変な作業ですね。
その分倍増して大収穫になると大満足ですよね。
こちらは次回水はけのよい場所で”平畝逆さぶっこみ法”(仮称)やろうと思います!(^o^)/
返信する
Unknown (たけ)
2017-04-18 14:14:42
ジャガイモの3階建てですね。
いや地下3階かな?(笑)
私もこれやってみようかと思いましたが、なるべく手がかからない方が良いから、
やっぱり逆さ植えのマルチ栽培です。
先日見たら、もう蕾がついていました。
返信する
Unknown (らうっち)
2017-04-18 14:54:58
すぎさん こんにちはー♪

寄せた土の確認はまだしてないの~
崩れてたら寄せなおしても意味ない??
返信する
このはさんへ (すぎさん)
2017-04-18 15:54:49
このはさんこんにちは(^^)/

それだとただ深く埋めただけっていうこと?
その場合は全く効果はないですよ。
土寄せ板、v字だと力も多少はましなんだけど
そうはいかないよね。
理由はもう何度もこのブログで紹介してるからパスね。
まだまだ冬だね~、こっちは春を通り越しちゃったよ。
返信する
ビギナーさんへ (すぎさん)
2017-04-18 16:03:09
ビギナーさんこんにちは(^^)/

ああいう道具があるんですね。
知りませんでした。
ちょっと作業工程が増えますよね。
でも豊作ならやりますよ。
返信する

コメントを投稿

じゃがいも」カテゴリの最新記事