畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

断根挿し木をしたブロッコリーのスリム。

2017年04月19日 08時07分32秒 | ブロッコリー
茎ブロッコリーのスリムは徒長しまくりでした。

それを断根挿し木にして、今まで1か月近く放置してしまいました。

ちょっと育ちすぎですが、いい感じに出来上がったので

鉢上げしました。

もう定植サイズですね。


ところで同じ時に試しでフィレンツェとまあちゃんナスを

挿し木にしましたが、
フィレンツェから根が出ていました。
時間をかければ断根挿し木が可能なようです。


一昨日の豪雨。

やや崩れています。
でも当分は入れません。
土寄せできないですね。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ジャガイモ栽培・高松式埋め... | トップ | 雑草に埋もれて »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2017-04-19 11:39:53
すぎさん こんにちはー♪

絶根挿し木、できるとわかってても、やっぱり怖くてできない(^^;)
作った苗の植え時をずらすのに、いいんだっけ?
返信する
こんちゃ~♪ (テル)
2017-04-19 11:42:58
断根挿し木したブロッコリー、良い感じに仕上がって良かったですね!(^^)!

土寄せしたジャガイモ、中々気象は思い通りにはいかないですね^^;
返信する
らうっちさんへらうっちさんへ (すぎさん)
2017-04-19 12:01:21
らうっちさんこんにちは(^^)/

イチゴまずまずの様子でよかったですね。
タワーはやっぱり給水がむずかしいですか。
断根挿し木にすると、丈夫な苗ができます。
そのうえで収穫時期がずれます。
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2017-04-19 12:03:15
テルさんこんにちは(^^)/

うちの大根も結構董立ちしてしまいました。
菜っ葉類は断根挿し木10割ですね。
じゃがいもは今日も入れそうにないですね。
返信する
こんばんは! (ビギナー)
2017-04-19 17:50:54
断根挿し木上手く行っていますね。
このところ荒れた天候が続きますよね。
難関を乗り越えたジャガイモほど立派に育つでしょう!・・・か?(^o^)?
返信する
ビギナーさんへ (すぎさん)
2017-04-19 18:11:36
ビギナーさんこんにちは(^^)/

ソラマメ食べましたか~?
おいしいですよね。
去年あれだけたくさん収穫したジャガイモが
今はもうなくなってしまいました。
今年もたくさん作らなくては。
返信する
Unknown (HAL_K)
2017-04-20 05:06:16
おはようございます HAL_Kです。

スリムって苗を見て何となく納得する名前ですね(笑)
この時期にブロッコリーを栽培したことがありません。
虫害は大丈夫なんですか?
返信する
HAL_Kさんへ (すぎさん)
2017-04-20 05:39:26
HAL_Kさんおはようございます(^^)/

いや、ぼくもありません。
ルバープはあっという間に大きくなりますね。
今年はちゃんと植えますよ。
返信する

コメントを投稿

ブロッコリー」カテゴリの最新記事