畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

とうもろこしの脇芽と第2果の収穫とスイカの受粉

2020年06月02日 05時11分10秒 | とうもろこし
とうもろこし第1弾ニーナ86EXは第2果と脇芽にも実がなります。
第2果をあらかじめ欠いておいた3株の第1果は特に大きくもなっていませんでした。

これはある一株の脇芽です。

脇芽なので実になろうか穂になろうか躊躇したようです(⌒-⌒)

別の株の第2果です。
一つの株で第1果、第2果、脇芽すべてが収穫できるのはありませんでした。
第2果が大きくなってるものは脇芽が未熟、
脇芽が収穫できるものは第2果が未熟でした。

一畝片付けてこれだけの脇芽と第2果の収穫です。


こちらは第2弾、ハーモニーショコラが数日で収穫できそう。

第1弾のもう一畝早く収穫しなくちゃヾ(゚0゚*)ノ?


受粉をしそこなったスイカはちゃんと自然受粉していました。

しかも下にはいくつもの実が連なってるし( ̄□||||!

この子が受粉してくれたようです。


初収穫の済んだきゅうりは

連日の収穫。
早め早めの収穫でいっぱい成長してもらいましょう。

せっかく摘芯したのにまた出てきてる( ̄□||||!


コメント (15)    この記事についてブログを書く
« 挿し木苗の用土に堆肥は入れ... | トップ | ハウスの自動灌水の変更 »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuちゃん)
2020-06-02 07:31:59
おはようございます。
トウモロコシ2番果が採れると超お得感がありますね。

第2弾も収穫間近しばらくトウモロコシ祭りが
続きますね。

キュウリはフリーダムでしたよね、うちはベト病ですぐに駄目になるので栽培諦めました。

スイカ自然受粉良かったですね、この子はゴーヤーによく見かける子です(*^▽^*)
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2020-06-02 08:46:20
kazuちゃん、おはようございます(^^)/

最近は実の大きな品種が増えてきて、第2果が収穫できるものが増えてきましたよね。
べと病ってどうなりますかね?
とりあえず収穫を続けるには問題ないように思っています。
フリーダムは真っ直ぐになりやすくて気に入っています。
スイカはホッとしました。
ハナアブの仲間なんでしょうけど助かりましたよ。
返信する
Unknown (ゆうちゃん)
2020-06-02 08:53:00
すぎさん

おはようございます😃 晴天です

ブルーベリー配置 図説ですが水曜日に通園予定です。
メジャー計測してご連絡します。
よろしくお願いします。
返信する
ゆうちゃんへ (すぎさん)
2020-06-02 10:06:46
ゆうちゃん、了解です。
返信する
Unknown (たけ)
2020-06-02 13:05:00
フリーダムですか?
うちはとってもとっても実が出てきます。
これが収穫できれば本当にすごいですけどね。
返信する
コンニチハ! (gerogero)
2020-06-02 15:57:30
脇芽に迷いが?
穂になろうかどうしようか…って考えているうちに実になったのね。
不思議~(^m^)
トウモロコシいいなぁ!
まずは品種選びですね。
返信する
たけさんへ (すぎさん)
2020-06-02 20:18:05
たけさん、こんばんは(^^)/

うちのフリーダムは摘芯してもまた芽が出てくるんですよヾ(゚0゚*)ノ?
返信する
gerogeroさんへ (すぎさん)
2020-06-02 20:19:47
gerogeroさん、こんばんは(^^)/

脇芽ってだいたい押保の方が今までは多かったんですが、時々実ができるものがあります。
完全にどっちにしようか迷っていますよね(⌒-⌒)
返信する
Unknown (このは)
2020-06-02 20:36:18
geroちゃんところで見たけど・・・
ニンニクさび病が酷いって?
わが家の大きさは期待出来ないと思うけど・・・
数だけは採れそうだから、小さくても良かったら送るよ~
取らぬ狸の皮算用か?
(^^ゞ
返信する
こんばんは! (ビギナー)
2020-06-02 21:03:18
トウモロコシ凄いですね!
閲覧して
いいね!などポチっとしたいのですが・・・
返信する

コメントを投稿

とうもろこし」カテゴリの最新記事