畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

草取りと茗荷の収穫

2020年05月02日 06時21分27秒 | 畑仕事
連休は草取り三昧ヾ(゚0゚*)ノ?


2月末に蒔いたアスパラを鉢上げしてたら、
なぜかセロリが一緒に生えてた゚゚゚w(● ̄0 ̄●)w

超ラッキーなのでピーマン畝に植えときました。

アスパラも3本目の芽が出てる。
でもここ数年セロリの種まきしてないと思うんだけど、なんでだろう゚゚?c(゚.゚*)エート。。。


さて、ここは何が植えてあるんでしょうか?
という記事を書いたのは2月のこと
その時はホトケノザに埋まっていましたが、今はカラスノエンドウに。
季節を感じますね~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪・・・・・・・・

・・・すみません、嘘つきました。
うんざりです゚゚゚(x_x;)


なんで収穫までそっとしておいてくれないんだΣ(`0´*)ヌォ


ここでは五月姫が埋まっています。
しかもさび病が3年ぶりに復活して゚゚゚(_ _|||)

さび病対策は手を抜いたらいけませんね。
にんにくにもさび病蔓延しています(x_x;)


こちらが茗荷を栽培している場所。
いい具合に雑草で遮光されてるかも(⌒-⌒)

どうなんでしょう?

1本だけ日にあたってるのは青いけど、

ほかは結構赤かったり・・・・あんまりかな?

収穫は事故った分で。

天ぷらですか?甘酢和えですか?
ジ・オさんは鰹節と和えるそうですが(*^^*)
(天ぷらで食べました、癖なく美味しくいただきました、柔らかいですね~)



まだ収穫したこと無い、柿の恋姫。

今年はいけるかも♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪


コメント (18)    この記事についてブログを書く
« ピーマン畝の準備 | トップ | 柑橘と柿の接ぎ木に挑戦 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2020-05-02 08:46:14
さつき姫もさび病付くんだ!
ちょっと離れた場所に植えてたから、罹患しなかっただけなのかな?
昨秋に他のネギと同じ開墾地に移植したから
今年は更に様注意やな。

ミョウガの葉っぱ?の方も食べれるんだ。
知らなかった~
返信する
おはようございます♪ (真実イチロー(テル))
2020-05-02 10:23:54
セロリ、ラッキーですね^^;

「ミョウガ収穫」って、失敗した茎なのですね・・・
食べれるのですね!(^^)!
除草する時、気を使いますよね。
返信する
Unknown (Heyモー)
2020-05-02 12:01:28
こんにちは!! すぎさんさん
Heyモーです
柿に蕾が付いていますね 
何年目ですか?
ミョウガのてんぷら うまそうですねえ
セロリ 出てきたのですか
うちもセロリ栽培挑戦してみようか思案中なんですよ
返信する
Unknown (甘姫です~)
2020-05-02 16:01:17
すぎさん、今日は~♪

アスパラ春先に蒔いて、今こんな状態早いですね~やはりハウスだから?でしょうね~

セロリが混ざってて良かったですね!!
茗荷の天ぷらは美味しいでしょう~♪
甘姫も天ぷらにしようと持ち帰りましたが、・・結局できず・・生ごみと化しました~
まだまだ畑で出て来るのを採って天ぷら予定してます~♪

さつき姫にさび病が出たのですか~原因は何だったのでしょうね~
甘姫の所のさつき姫は元気ですよ~助かってます~(^^)/
アーティチョークも元気ですね~立派に育ってる(^^)/

アッ 冒頭のイチゴ・・綺麗ですね~♪
苺はなんて言うイチゴでしたっけ?
返信する
すぎさんへ (ちゃーちゃん)
2020-05-02 17:28:34
こんちは~
茗荷の天ぷらしたことないなぁ~
いっぱい出てきてるからやってみよ!
「恋姫」さんも花芽が一杯でたのしみですね。
     
返信する
Unknown (たけ)
2020-05-02 17:35:19
茗荷の芽はまだ見ていません。
確認しておこう。
返信する
このはさんへ (すぎさん)
2020-05-02 20:13:35
このはさん、こんばんは(^^)/

この2本の五月姫のさび病はひどかった゚(x_x;)
茗荷の新芽は美味しいよ。
茗荷の味がする(⌒-⌒)
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2020-05-02 20:15:28
テルさん、こんばんは(^^)/

ラッキーですよ。
たった一株でも数回は食べれますよね(⌒-⌒)
もともとは収穫予定だったんですが、よもぎを抜く時折れたやつが結構あったのでヾ(゚0゚*)ノ?
返信する
Heyモーさんへ (すぎさん)
2020-05-02 20:19:40
Heyモーさん、こんばんは(^^)/

7年目です。
そろそろできても良さそうですよね。
茗荷の天ぷら、あっさりしていていい感じです。
セロリぜひ栽培してみてください。
返信する
甘姫さんへ (すぎさん)
2020-05-02 20:27:05
甘姫さん、こんばんは(^^)/

アスパラはハウス以外で育苗したこと無いのでどうなんでしょうね?
最初の1年目の栽培期間が長いほど3年目からの収穫が品質いいですよ。
セロリはラッキーです(⌒-⌒)
ゴミにしちゃいましたか(x_x;)美味しいですよね。
茗荷を栽培始めて去年からやっといただいています。さび病は常駐してる病気みたいな感じです(x_x;)
2年間は注意して予防しましたが油断しました。
にんにくの方も悲惨です゚゚゚(_ _|||)
いちごは恋の香です。
返信する

コメントを投稿

畑仕事」カテゴリの最新記事