畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

ほうれん草まだ定植してます(⌒-⌒)

2018年03月08日 06時04分04秒 | ほうれん草・菜っ葉
去年の秋はほうれん草がなかなか発芽しませんでした。
何度も蒔いて現在収穫中は

このエンドウとの混植と

スイカハウスのほうれん草。

その次にこの引越ししたホウレンソウ

現在こんな状況です。

なかなか発芽しないので予備にトレーにも蒔いていたものが
(去年蒔いて発芽には1か月以上かかりました)
今ごろ定植サイズになりました。

育苗ハウスがこの前50度になっちゃったのでお疲れ気味です。
人参の種まきした畝に植えます。

ほうれん草は根張りのいい野菜ですよね。

拡大すると

ものすごい毛根ですね~。

植えました。
董立ち前にそこそこの大きさになってくれるといいけど゚゚(⌒-⌒)

ほうれん草の種まき時期と収穫時期

9月上旬 種まき    10月上旬収穫
10月1~5日      11月上旬  
10月15~20日     12月上旬  
10月25日前後     1月     
11月上旬       2月     
11月中旬       3月 

さらにこちら

ミニ白菜の娃々菜
これも50度の洗礼を受けて枯れかけがちらほら。

種まきした隣に植え始めましたが

ちょっと離れたほうが穴の間隔が余裕なので

移動しました。
この時期に植える白菜は時々試してはいるんですが
ほぼ虫食いで壊滅します。



コメント (17)    この記事についてブログを書く
« 大根の種まき | トップ | The鉢上げⅡ »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-03-08 06:57:17
すぎさん (。・ω・)ノ゙ おはよーございます♡

収穫時のほうれん草がた~っぷりあるね~
今年は頑張って、たかだかプランター1個分ぐらいだけど、続けて蒔けてる♪
返信する
ほうれん草の定植 ( ゆうちゃん)
2018-03-08 07:09:05
おはようございます すぎさん

一度も経験値がない 定植なんです
それだけ多く作っていないのです。
ほれぼれできます。

LEDのことなんですが
抵抗内蔵5mm赤色がいいですか。
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2018-03-08 08:13:36
おはようございます。
すぎさんほうれん草出荷できるくらい多いですね。
この冬は発芽せずに苦労しましたね。

これだけ沢山有ると常夜鍋作ってみては。。。
美味しいですよ。
返信する
Unknown (fufu)
2018-03-08 12:27:39
こんにちは
さすが、すぎさんのほうれん草柔らかそうで
育ちが違いますね
私のは歯抜けになってその為か見た目にもかたそうです
返信する
こんにちは! (ビギナー)
2018-03-08 12:29:50
ホウレンソウ見事ですね。
しっかりと食べる分がありますね。
羨ましいです。
返信する
Unknown (たけ)
2018-03-08 17:08:58
ご無沙汰です、元気にしていますよ~(笑)
ほうれん草は直播して間引くのも良いけど、
移植栽培も面白そうですね。
うちのも11月播きだったか?
今頃ようやく食べ頃サイズになってきました。
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2018-03-08 21:44:57
らうっちさんこんばんは(^^)/

確か去年が初収穫でしたっけ?
ほうれん草は夜中の15分でも灯りが当たると薹立ちするようですよ。
そこんとこ、とっても大変ですよね、らうっちさんちは。
返信する
ゆうちゃんへ (すぎさん)
2018-03-08 22:16:13
ゆうちゃんこんばんは(^^)/

抵抗内臓はパワーがないのでお勧めできません。
5mmならhttp://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-04781/これです。660nmが必要です。
このLEDを3個直列に並べて1/6W、300Ωの抵抗を直列につなぎます。電源はDC12V。流れる電流は20mA、電力は0.04W。同じ3個直列を10個並列に繋げると必要な電流は200mA 。DC12V、1Aの電源だと40ぐらい並列できる計算になります。
その時の使用LEDは120個。気の遠くなる作業が必要です。ゆうちゃん、そういうのって得意ですか?
青も必要です。
簡単にしようと思ったらhttps://store.shopping.yahoo.co.jp/ledg/3whhfullp.htmlこれがいいです。青と赤両方を兼ねます。
このLEDをhttps://store.shopping.yahoo.co.jp/ledg/dc-12v-14v-constant-current-high-power-led-driver-600ma-3w-9w.htmlこれに直列に3個繋げます。電流が700mAなのでDC12v、1Aの電源では3個一組しか繋げません。12V、2.7Aの電源なら3組9個のLEDをつなげることができます。
はんだ付け等の道具があって繋ぎ方が分かるのなら
自作の方が断然お得です。
同じ料金でたくさん作れます。

返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2018-03-08 22:18:14
kazuちゃんこんばんは(^^)/

ありがとう、
今まで作ったことないのでやってみます。
返信する
fufuさんへ (すぎさん)
2018-03-08 22:20:09
fufuさんこんばんは(^^)/

ほうれん草は必需品なのに
なかなかうまく作れませんよね。
とにかくいっぱい作っています。
返信する

コメントを投稿

ほうれん草・菜っ葉」カテゴリの最新記事