畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

スイカの定植準備2列目。

2018年04月22日 05時29分48秒 | スイカ
大玉の立体栽培、2列目です。

耕運して

以前トマトのポット栽培に使用していた不織布を

底を抜いて

並べます。
中は肥料なしのただの砂。

2列目は8株。



作業しながら見つけたのが

コレ゚゚( ̄□||||!
初めて見る虫、なんだこれヾ(゚0゚*)?


試し栽培のトマト

鉢上げしました。



最初に挿し木したナスタチウムが邪魔になってきたので

トマト栽培予定のここに

一時移植しました。

種を蒔いたときは発芽率が悪くてがっかりでしたが
こうしてみるといくらでも増やせますね♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪



コメント (18)    この記事についてブログを書く
« とうもろこし2ヶ所目の準備 | トップ | 赤ひげネギの移植 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナスタチューム、発芽しました。 (ガマ)
2018-04-22 07:09:39
この前の週末までは動きがなかったのですが、昨日の
帰りにちょっと見たら芽が出ていました。一度育つと
あとは増やせるのですね。

枝豆はさすがに日照不足で育ちが悪いのかもしれない
ですね。普通は枝豆しか植えないから、競う相手も枝豆
だけです。

スイカはまた糖度に挑戦と言う感じですかね。棚の
行方も楽しみです。
私だと、スイカは糖度はそこそこに、20キロ級の
どでかいのを作ってみたいと思いますが、今までは
12キロ届いたかどうかくらいまでですね。
返信する
おはようございます! (ビギナー)
2018-04-22 10:23:18
大玉の立体栽培なるほどですね。
これもまた楽しみですね。

返信する
ガマさんへ (すぎさん)
2018-04-22 12:39:54
ガマさんこんにちは(^^)/

うちのナスタチウムはちょっと発芽が劣ってました。
でも増やすのは簡単ですね。
スイカ栽培の棚の利用法。
楽しみにしていてください。
チャレンジできる人はほとんどいないでしょうけど
面白い結果が出るかもしれません。
返信する
ビギナーさんへ (すぎさん)
2018-04-22 12:40:46
ビギナーさんこんにちは(^^)/

立体栽培は管理がしっかりできるので
やってて気持ちいいですね。
返信する
Unknown (らうっち)
2018-04-22 13:02:09
すぎさん こんにちはー♪

スイカの砂、買ってこなきゃ。
いつも忘れてしまいます。
袋栽培の予定だけど、底は抜いたほうがいいんですね。
菜園側面の平坦なところに置く予定だけど、少しでも掘り下げたほうがいいんでしょうね。
掘れるかな~
ナスタチウムって、コンプラでいいんでしたよね~
来年は、育苗してみようかな~
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2018-04-22 14:25:55
らうっちさんこんにちは(^^)/

砂はポットの中だけで
その下は普通の畑です。
倒れないようにしとかないとね。
ナスタチウムはアブラムシやコナジラミ等にいいと聞いて増やしています。
返信する
こんちゃ~♪ (テル)
2018-04-22 16:34:29
スイカの準備が進んでいますね!
全部で何株ですか?!今年も甘いスイカが出来るでしょうね!

試し栽培のトマトは、初栽培なのですか?!
返信する
Unknown (たけ)
2018-04-22 17:01:25
カミキリの類ですか?
うーん、うちも早く定植しないといけない野菜が増えてきましたが、
畝がほとんど用意出来ていません(泣)
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2018-04-22 18:01:40
テルさんこんにちは(^^)/

試し栽培のトマトは
色付きトマトの一回目と2回目の品種です。
どれか美味しいのがあればと思いますが
なかなか難しいかも?
去年は青色のカプリエメラルドが大当たりでした。
返信する
たけさんへ (すぎさん)
2018-04-22 18:23:43
たけさんこんにちは(^^)/

この虫、
カミキリムシみたいな触覚があるんですよ。
なのにこの模様ですよ。
気持ち÷。
うちも畝の用意はこれからです。
返信する

コメントを投稿

スイカ」カテゴリの最新記事