畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

スイカの雨除け屋根の作成

2016年02月29日 08時03分23秒 | その他
日曜日は暖かかったですね~。

朝一で(やっぱり)ゴルフの誘いがあったので

楽しんできました。



帰ってからの時間を使って、屋根部分を作りました。



縦のパイプを固定していくと



だんだんといい形になってきます。



でもなかなかクロスが嵌らなくて・・・。



理由は形が正方形ではないのでクロス部分が直角ではないんですよね。


2/17日に種まきしたメロンのグラデーション。



ポット播きが発芽してきました。



直播も薪ストーブの温かいところが発芽してきました。


キュウリの台木を蒔いたら、穂木の方も同時に蒔くように書いてあったので、



種まきしました。

OS交配って単なる略称?

それとも何かの意味があるもんですか?




コメント (29)    この記事についてブログを書く
« 石窯の制作方法 | トップ | サツマイモの苗を水耕に移し... »

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (テル)
2016-02-29 09:44:29
さすが、「プロフェッショナルすぎさん」の仕事は素晴らしいですね!
パイプのラインが、全く歪んでなくてキレイに並んでます!(^^)!
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-02-29 10:49:42
テルさん、おはようございます(^^)/

そういえば、結構真っ直ぐになっていますね(⌒-⌒)
たまたまかな?
上手になったかな?
返信する
Unknown (甘姫)
2016-02-29 13:24:02
すぎさん今日は~♪

↓ 石窯も素晴らしい~
   
 スイカの雨よけの屋根の作成~

どちらもプロ級仕上げで もう感嘆するばかりです!!

そして コソッと・・・ 器用な旦那様が羨ましい~!(^^)!
返信する
すぎさんへ (ちゃーちゃん)
2016-02-29 15:10:16
こんにちは!
〇HKの番組「プロフェッショナル」ばりですねぇ~
ここで一日仕事したいなぁ~
ブルーベリーは練習でしたので見本木を全部切って接ぎ木しただけです。
こんだけしてしまったら、今年の分がなくなりますよね。
挿し木は簡単で、先生曰く:98%付くきんね。
これ以上木を増やせないのでしませんけど、挿し木用に2~3本・・思案中です。
安芸は今日は朝からものすごい風です。いつになったら暖かくなるんでしょうかね?
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2016-02-29 15:40:35
こんにちは
パイプのLINEが通っていますね。
プロって感じを受けます。

結構高さがありそうですが、スイカのトンネルだから
扉はつかないんですよね。

返信する
甘姫さんへ (すぎさん)
2016-02-29 16:05:58
甘姫さん、こんにちは(^^)/

ありがとうございま~す(⌒-⌒)
甘殿様もいろいろ手伝ってくれていいですね~o(*’▽’*)/☆゜’
返信する
Unknown (このは)
2016-02-29 16:20:21
OS交配調べたけど、それらしいのが出て来ませんね~
メーカーの名前とは違うのかなぁ~

スイカのトンネルにしてはデカくない?
横幅確保するには、この位の高さが必要になってくるのかな?
資材量も凄いなぁ~

腰は、大丈夫?
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2016-02-29 16:24:21
kazuちゃん、こんにちは(^^)/

ビニールは天井だけです。
スイカを立て栽培しますので、高くしてあります。
扉はつけます。タヌキ対策が必要で側面もフリーではないんです。
トウモロコシ用は下50cmが防草シート、その上が防虫ネットなんですよね。それで一応タヌキは防げるみたいです。
スイカとトウモロコシはタヌキ用の対策がいるんです。
返信する
このはさんへ (すぎさん)
2016-02-29 16:33:58
このはさん、こんにちは(^^)/

OS交配ってメーカーの名前じゃないと思うんですよね。
わからないんだけど。

高いのはスイカを立体栽培するためです。
一列はスイカ栽培、反対側に果樹を置こうと思っています。
ゴルフをした後はしばらく腰に来ます。
特殊な体勢をとると動けなくなったりします。
返信する
ちゃーちゃんへ (すぎさん)
2016-02-29 16:37:20
ちゃーちゃん、こんにちは(^^)/

そうなんだ★´∀`★
やっぱり全部やるんじゃないんですね(x_x;)
ブルーベリーも接ぎ木とかあって、接ぎ木したほうがいいなら、台木を入手してそれを挿し木で増やした後、
気に入った品種を接ぎ木したほうがいいんですかね?
それとも基本は自根でOKなのかなヾ(゜0゜*)ノ?
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事