畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

大根・天翠の種まき

2015年12月11日 08時16分09秒 | 大根
またまた大荒れの天気になりました。

当分畑作業は出来なさそうです。



大根の天翠種まきしました。



来年3月収穫予定です。

今から1月にかけて種まきする大根はとってもおいしく仕上がります。

ただ、姿かたちはなかなかきれいにとはいかないんですが。



マルチに穴を開けた時点で雨が降ってきたので



表面の籾殻をよけることなくその上に2粒ずつ蒔きました。

この籾殻、大根の根にとって邪魔でしょうか?



まっすぐ出来ずに又根になってしまうんでしょうか?



収穫後にはこの子たちも活躍してくれる予定です。



トンネルしておきました。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
« イチゴ間違い | トップ | 花が咲いてしまった »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちゃ~♪ (テル)
2015-12-11 15:13:43
大根の播種、お疲れ様でした!(^^)!
籾殻は、又根に影響しないとおもいますが・・・(責任は負いませんw)
トンネルは、不織布ですか?!寒くなったら、「農ポリ」に変更ですか?
私もそろそろ播種の準備をしないと・・・です(^^ゞ
返信する
Unknown (まあちゃん)
2015-12-11 16:57:50
すぎさん こんにちは
今蒔き時の大根いいですね
HCでは見かけん種、ネットで購入ですか。
探してみます。
こんなの探してたんですよ・・・
さあ週末が楽しくなります。。。
返信する
Unknown (たけ)
2015-12-11 17:12:36
まだ今頃播ける大根があるのですね。
大根土掛けなくて良いのですか?
発根した時にまず曲がるでしょうね。
その後は関係ないと思いますが・・・。
返信する
こんばんは! (ビギナー)
2015-12-11 19:06:04
来年3月収穫予定ですか?
ダイコン料理は応用範囲が広いので年中収穫出来れば最高かなと思います!(^o^)/``
返信する
Unknown (らうっち)
2015-12-11 19:30:55
すぎさん こんばんはー♪

大根種の下に籾殻は、邪魔になるんでしょうかね~
うちは上には掛けたことあるけど・・・
12月から蒔ける種を注文して到着待ち♪
届いたら、うちも種蒔きします(^^)
返信する
Unknown (やしまファーム)
2015-12-11 21:16:52
おもしろい実験ですね。
もみ殻の上に種まきですか。
又根になるかどうか以前に、発芽するかどうかが気になるところですが(笑)
マルチの穴はご自分で開けているみたいですね。
こだわっていますねぇ。
今時期に種まきした大根はおいしいんですかぁ。
知らんかったです。この時期にトンネル大根は育てたことが無いんです。
返信する
Unknown (このは)
2015-12-11 21:41:00
大根の種、凄い色ですねぇ~
着色してるわけじゃないですよね?

美味菜がこんな色の種だったの思い出しました。

大荒れの天気、落ち着きました?
その低気圧が、こちらに勢力を増して近づいて来てます~
(>_<)
返信する
分かった!w (テル)
2015-12-11 23:45:29
トンネル資材は、天井が不織布で、両サイドは開閉できる穴なし農ビですねっ!!!!!!!!!!!!
いいアイディアですね!私もパクろう~~v(。・・。)イエッ♪
返信する
おはようございます! (トマ)
2015-12-12 03:31:29
このダイコン種まきから90日後から収穫なんですね
90日後と言えば3月の半ば頃 後作の夏野菜も問題なさそうですね。
前にタキイの春採りの春神楽?12月に蒔いたのですが
上手くいかずそれ以後春大根やっていません
今回すぎさんの見ているとやりたくなってきました 
場所があれば夏野菜に影響がないようだし考えてみようかな?
ただし100本程蒔いた耐病総太りまだ20本程しか消化していないのでその辺が考え何処ですね。
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2015-12-12 08:30:24
テルさん、おはようございます。
不織布は幅の少し小さめを使い、その上をすっぽりとポリで覆い、真ん中をカットして必要量開きます。
物によってポリをすっぽり被せる必要がないと思うものは
ポリも幅がやや狭いものを使って同じように真ん中をカットします。いずれにしても裾がわはポリで上部が不織布、必要があればポリの上部を閉じます。
返信する

コメントを投稿

大根」カテゴリの最新記事