まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

ぷらす。。の風

2014-05-24 21:49:16 | 生活

私は昔

親友や 後輩 に よく言われた

~ koumamaに逢ったら元気が出た また明日からがんばれる  ありがとう。~

べつに 友達が元気がないとか 悩みを抱えていたとか 相談に乗ったとか。。

そういう特別なことはしていなくても なぜか そういわれた。

 

帰り際

そう 言われて 別れた後

そっか よかった と

思うと同時に

どうしてだろう~ って いつも 思ってた。

 

でも

決して それはいつでも

自分にプラスの風が吹いているなんてことでもなくて

だれか 助けてくれよ~ って マイナスな気持ちが あふれそうな時だってあるんだよね

最近

お父ちゃんに逢いに行くのだけど

退院してからのお父ちゃんは また少し体が しんどいのもあり

歩く事への意欲が減ってしまって ホームの リハビリを断ってる。。。なんてことを聞くと

哀しくなるし 娘として

応援してもなかなか 頑固として前を向かないお父ちゃんにイライラする

マイナスな気持ちを そのまま 受け入れるのは とっても ストレスになるんだよね。

 

 

プラスとマイナス。。

 

そうそう

この前 私の職場の各地区合同営業会議があって 同期の友達と二人でセンターから参加したのだけど

女性の上司(営業リーダー)が

会議の後 センター発表の前に打合せがあったのだけど

成績が上がらないのは センター長が悪い云々を延々と話し始めてしまって

そのあと 代表で 発表しなければいけない私と同期の友達は 

先の見えない話に辟易して うんざりしてしまった(笑) 

まだ。。この話 終わらないのかなぁ。。。

心の中で おさめておこうと思ったけど

隣で一緒に その話を聞いてる友達に 異変が起きた。

 

どんどん 真っ青になって 気持ちが悪そうにしてて。

頭も痛そうだったし 明るい彼女が いつになく 辛そうだった

 

だっ。。だいじょうぶぅ?

私はもう ダメだと思って はっきり 上司のリーダーがまだ 愚痴っているのを遮った

・・・・だから ダメなことばかり言ってても仕方ないので。。

先の事考えて 

どうしたらいいか 何をするか やれることをしていく しかない気がしますけどぉ。。。~

せっかち。。

下町の性格がこういう時出ちゃうんだよなぁ。 

そのあと リーダーは まだ愚痴りたそうなのを 飲み込んでくれたけどね。無事に発表もできました(笑)

 

そのあと

同期の友達は しばらく具合悪そうだったけど 

会議が終わって お茶してたくさんおしゃべりしたら

帰る時。。

koumamaごめんね。 話をしてたら元気が出てきた。ありがとう 。って。

 

また。。

言われた(笑)  

まぁ あんな風に 

マイナスなことばかり聞いてたら 彼女ばかりじゃなく だれでも 気持ち悪くなるよなぁ・・

でも

体に現れちゃうって それ相当だよって 彼女に笑って話しましたけどね(笑) 

 

マイナスな言葉を聞いていると

マイナスのまま 

人に 影響する。

人間って不思議だと思っちゃった。

私も お父ちゃんや kouに言ってる気がする。。気をつけなきゃなぁ。。

 

仕事ばかりでなく

お父ちゃんの事もそうだし

kouのこともそう

自分の体の事も。。かな。

なんだか 最近

先のことを 憂いて 

どうしようもなく マイナスになる時がある

 

こんなことがあると

やっぱり

ポジティブに 考えたほうが 

すっきりして  笑顔になるのかもね

この先を 信じてみよう

 

 

プラスの風。。

 

それは自分も

友だちから ひょんなことから もらえました。。

先日。。

N自動車の後輩が ヨーロッパ旅行から帰ってきたの(笑)

10日間も 友だちとぶらり。。

パリに行って 凱旋門で写真を撮り たくさん楽しんできたみたいだ

これは。。そのお土産話を聞きに 最近お気に入りの星野珈琲店で スフレケーキをいただいたの(笑)

彼女は家庭もあるし

もちろん 色々なものをそれなりに抱えている

でも 

それを全部おいて 自分だけの旅行に行って ちゃんと(笑)帰ってきた(笑)

 

よく 10日間も行けたね~

そんな風に

お土産話をやっかみ半分で聞きながら(笑)

ある意味 

それくらい 自分を解放してエンジョイできたら 

ストレスなんてきっとためないんだろうなってうらやましくも思ってしまった

たくさんのお土産をいただいて そんな後輩をうらやましく思いながら

やっぱり

 

友だちと笑ったり

好きなものを見たり 聞いたりできる

こうして

生きてるだけでめっけもんなのかな。って。

 

プラス思考。。戻りました(笑)

 

今日

仕事の後

お父ちゃんを散歩に連れ出して・・

辛い事を私にしか言えないのだから言ってもいいけど

たまに プラスの事も考えようよ。

こうして 生きてくれてる

それだけで 私たちは幸せだよ。

 

そういったら

そうだな。。うん。 いつか 深川 帰ろうな。 って

明日から リハビリ。。頑張ってくれるかな。。

 

お父ちゃんの笑顔 

しばらくぶりに 見た気がしたよ。

 

明日は日曜日。。

プラスの風 吹くといいね~ みんなのところにも♪ 

では~週末楽しく過ごしてね♪

 

 


最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわー (キミコ)
2014-05-24 21:48:54
お天気のように揺れ動くのが人の気持ちですしね
それがないと却ってブキミではないかと( ̄-  ̄ ) ウーン

多分koumamaさん位の年代はその揺れが一番激しい
と思われます
何しろ周囲が揺れ動くピークだからです
親も子も仕事でもみんな不安定な時期でしょう?
それを経験しておかないと人間として薄っぺらになりますよ

ところで私も秘密銀行頭取なんですよ^^;
なぜかよく人に相談されたり 人の悪口の受け皿になったりね^^;
私が口が堅いのを知ってか知らずか(ノ_〃)ゞ

お友達は感受性の強い人なんですね
息が詰まりそうな話を延々と聞かされて呼吸困難になったのかも^^;
嫌な話を聞くと身体が固まってそれで息が浅くなるでしょ?
困ったリーダーさんですねヽ(#゜Д゜)ノ┌┛∑(ノ´ェ`)ノ

お父さんも体調がすぐれないと落ち込みますものね
それにちゃんと寄り添ってあげているkoumamaさんは
当分しんどいでしょうが優しい人だなと思いますよ

頑張れと書くとまるで棒のようにぴーんとしちゃうでしょ?
一人で背負わないでたまには要領噛ませるところは
うまくすり抜けてください
だから半分頑張れ!(。ノε`。)ンププ
返信する
真面目な人柄が (夕暮れのおやじ)
2014-05-24 22:01:21
でますね
koumama さんに話すときっとみんな悩み事じゃなくても楽になるんだろうね
でもkoumama が抱えすぎてもダメだよ
お父さんも娘だから甘えているのだし
たまには少し離れてみるとお互い
また思いあえるかなと思います
後輩さん
ヨーロッパいいね(笑)
それくらいの気持ちがあってもいいでしょう
まだまだ若いから行けるよ
抱えず適度に楽しんで
ストレスためないようにね
返信する
自分でも感じられる事 (はるる)
2014-05-24 22:43:26
人が元気になってくれる だけじゃなくて
自分も元気がもらえる♪
この循環が大切な気がします

わたしも今のところ、物事をマイナスに考える方向には
まず進みません
プラスの風が吹く日ばかりじゃないから
思い通りにいかない事多々あるけど
それでもなんとか前向きに生きてます^^

人から元気もらうのも良し(^O^)
自分で自分を持ち上げる術を身に付けるも良し

でもときどき休憩して力抜こうね お互いにネ
返信する
ばんヮ~♪ (七子)
2014-05-24 22:51:11
アタシも 人を元気にするのン~ヮ 得意分野だよぉ~。笑っ~
アタシと話すと元気になれるって 良く言われるぅ~。
きっと!アタシが元気だから。
そりゃ たまァ~にヮ 落ち込むコトも。
でも 一晩寝たら治る。常にポジティブなの。
本で読ンだンだケドね。ネガティブな人って 鉄分が足りなぃらしぃョ!
そゆのスグに信じちゃぅ~!!笑っ~

これからも ココロに栄養を与えられる人でいたァ~ぃねッ!!


返信する
そうですね♪ (恵美)
2014-05-24 22:55:15
koumamaさん、こんにちは。

愚痴で周りの人の体調を壊してしまう・・・
逆にすごい能力ですね(笑)
周りに迷惑をかけてはいけないと、小さいころ教わったでしょうに・・・(^_^;)

koumamaさんの言うとおり、やるしかないが一番だと思います。
あれこれ考えて止まっていると、水のように濁りますからね。流れ続けなきゃですよ!!

でも、koumamaさんは時にゆっくりとすることも忘れづに(*^_^*)体も心も大切にしてくださいね<(_ _)>

返信する
Unknown (atli)
2014-05-24 22:58:09
プラス思考とマイナス思考
NK細胞の事を真っ先に思い浮かべました
笑顔はたとえ作り笑顔でも心も体も健康になるそうですね
koumamaの笑顔は、きっと効果抜群なんでしょう (^0^*)/
でも受け止めるばかりでは
ストレス溜まってしまうので気を付けて下さい(笑
返信する
Unknown (博多の華)
2014-05-25 01:36:12
人に元気を与える人は、尊敬します。
私は、半々かな・・・
どちらかといえば・・・徹底的に落ち込ませてるかも?
最低だと認識できれば、あとは浮かび上がるだけですからね・・・

基本的に前向き思考ですけど、あくまで解決策を見つけた後ですね。
返信する
うんうんわかるよーー (将棋を知らない母)
2014-05-25 06:50:19
言葉の力ってすごいよねーー
わかるわかるぅーー
ちょうど昨日借りてきた漫画『重版出来』に「言葉の力はすごいですから、悪い念を口に出すとそのとおりになるんです」ってセリフがあって。。。そうだなぁーーって思いました。koumamaは、漫画って読まないのかもしれなけど絶対オススメです。試し読みサイトもあったと思うので・・
母も「仕事がキツイとか大変とか・・」文句ばっかり言っているので反省して前向きに行きます。

おとうさんと一緒のお祭に行ける日を信じて・・
母もkoumamaからのコメントとってもパワーにあふれていて嬉しい気持ちになっていますよーーー

koumamaもRikoちゃんに会いに遊びに行っちゃおうーーー
返信する
プラス思考 (うるうるママ)
2014-05-25 08:23:45
私もkoumamaから元気もらってるひとりで~す。
 悩みの相談はよくされたかもしれへんな~。
相談されるも解決なんてしたことないよ、ほんまに聞いてあげるだけ・・・あっ!これやったら相談ちゃうわ。
 でも、私もがんになってから、お会いしてお話しすると「元気になれたわ~」って握手してくれたりする。末期がんやから、元気があるのかと言われると変な感じやねんけど(笑)
 元気やけど体は決して健康ではない、あるとするなら、せめて心だけは健康にありたいなと思ってます。

今夜、映画観に行こうかな~って思ってんの。はよ仕事終らせよ
観に行けるかな~
返信する
すげえ、わかります。 (ロッちん)
2014-05-25 09:26:18
会うと元気をもらえる人っているんですよね。

持って生まれたオーラに包まれるって言うのかな。

koumamaさんにはお会いしたことないけど…

ブログを読んでると元気もらえますよ(^^)

てか、
このめまぐるしく変わっていく世の中を生きてれば
人間あちこちぶつけて、傷つきます。

そんな時は誰だってマイナスになりますよ。

僕なんか、永遠の厄年からいつ抜け出せるんだろう。

思いっきりマイナスです(笑)

マイナスの時はマイナスになればいい。

リフレッシュしたら…

お父さんにいい笑顔をお届けください^^
返信する

コメントを投稿