変形性股関節症に負けない『心と身体』を目指して -運動指導士 彦坂惠子-

踊りが命と舞台と指導に明け暮れていた私が突然変形性股関節症と言われ、手術をし引退したが現在運動指導士として活躍中

ディズニーランドへ

2018-09-29 14:41:39 | 日常生活

 昨日の9/28日、雲一つない秋晴れの暑い日(27度はあったか)、ドコモプレミヤクラブ
 抽選で一年前2017年9/1日に当選通知をメールで受け取っていた、
 一年間有効の期限切れ前の晴れ間は、昨日しかなかったので、、
 相棒を誘って行ってきました。

 ドコモプレミヤクラブは、契約年数19年、一度も浮気せず使い続けています。
 抽選の当選回数は、今度で3回目、14年にスカイツリー近くの東武ホテル一泊二日
 2名宿泊券 当たり、15年12月には、ディズニーランド券当たり
 そして、この度です。

 自分で、お金を出してまでディズニーに行こうとは思わない位の私です。
 凄く好きというわけではないので、詳しく解りません。
 が、、7400円と食事代と交通費、トータル万札消えます。から、
 ありがたい当選です。


 前日までの寒さ11月の気温から一挙に27度 10度は違う気温に
 身体が、大変でした。

 3年前のクリスマスバージョンの時は、まだ元気な脚で、それでも疲れたので、
 今回の不安材料いっぱいの足で、どこまで歩ける行列に耐えられる
 か、最初から心配でした!

 今回は、開園35周年 ハローウィンバージョンで、9月の唯一の腫れの日で
 金曜日で…混む要素満載でしたから、10万人以上来園していたのでは?
 数回しか行っていない中で、比べ物にならないくらいの人人人人でした。
 どこへ行っても行列 並ぶということは、立ち続けているということ。。
 10時に着いて、19時まで、座っていたのは、
 食べた時 乗り物に乗っているとき お茶しているとき だけでした。。

 よくぞ、がんばれた、私の脚。。

 相棒も私も障害者手帳を持っているので、パークに近い駐車場を確保してもらえるから
 それだけでも歩数が減り ありがたいことです。
 相棒が回り方を選んで、ファーストパスとアプリを駆使して考えてくれ
 私は、彼女のナビに従って 付いて歩きました。
 2人とも もちろんノルディックポールを伸ばしたり 乗り物乗車の時は
 縮めて(縮めないと危ないので注意を受ける)大活躍のポールでした。
 ポールがあっても普段2000~3000歩しかあるかない私が、15000歩+
 立ちつづけて足の裏ジンジン、最後は足が上がらなくなってきました。
 やっとの思いで帰ってきた。しかも花火とエレクトリックパレードは
 見ないで 2人とも体力の限界、と無理はしないで 川崎に戻り 夕飯を
 のんびり食べました。

 昨日は、ホーテッドマンションから(この時 乗降の時 動く歩道で バランスを
 崩すかと思いました。なかなか股関節患者には難しい→杖はあらかじめしまっているし
 動いてくる乗り物へ片足で乗り込み片足で乗り降りして動いている足元へ両脚を
 おろすので…説明解りますか?)
 イッツスモールザワールドは、水の上を乗り物が走るため 深く船底をしています。
 深いということは、高さのあるところをまたぐので 足が屈曲ができないと
 乗りません。降りる時に足を回して乗り物から下りました。
 パレードは、人人人人なので、1時間前から地べたに座って時間待ちしている人だらけ
 相棒が新聞紙を引いて座るからと言っていたので(相棒は両脚人工なので体育座りOK)
 持参しましたが、、体育座りでパレードの時間と待ち時間 合わせて、
 45分座っていられないので、私は、
 車いすエリアで(手帳を見せて)でも、車いすは使用していないので、立つように言われ
 壁に寄りかかって45分、寄りかかるのも体育すわりもいずれも大変。

 今日起きたら、65年生きてきて 初めて 目がくぼんでいました。
 昨日は、明け方4時まで疲れすぎて寝られなかった。だからゆっくり起きました(笑い)
 62歳の3年前と65歳の現在の体力のなさをひしひしと感じました。
 股関節痛は、全くありませんでした。それだけでもよし、です。
 筋肉痛はやたらありますけれどね。
 それでは、35周年記念パレードなど、記録のために撮りましたので、
 見てください。


  


やっぱり、足の指が内出血。3年前のが。やっと直ったのにまた、なってしまった。


 年を感じた一日でしたが、それなりに❔股関節痛もなく
 まだまだ、頑張れる65歳とわかった(笑い)ので、気持ちを強く持ちまた、
 足と仲良くしてまだまだ、いろんなところへ遊ぶに行きたい、と思った一日でした。

 目がくぼんでいるので 免疫力を上げられるように体調崩さないように
 しばらくはゆっくり過ごしてまた、体力維持に努めます。
 台風が列島縦断ですね、くれぐれもお気をつけてくださいね💛


         『変形性股関節症に負けないでね!』      

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月27日間の中で25日間毎日雨 | トップ | 台風の当たり年? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活」カテゴリの最新記事