福井県立大学水産経営学研究室のブログ(教員)

福井県立大学の水産経営学研究室(小浜キャンパス)のブログです。

フィールド演習

2011-10-15 18:27:22 | Weblog
近年9月から10月は、いくつもの実習が集中しています。
昨日10月14日と本日15日は、学部1年生のフィールド演習を小浜で行いました。
福井で学ぶ海洋生物資源学部の1年生が、小浜へ来て演習を行うのです。
学部の行事のようなもので、その主要目的の一つは、離れている学部1年生が
所属学部の専門領域や小浜という場所に親しんでもらうことです。

例年、当研究室は小浜の鮮魚小売市場の見学を分担し、
学生に短いレポートを書いてもらうことにしています。
小浜には二つの卸売市場がありますが、
卸売市場とは別に開設されている、仲買人さんたちの小売店舗の集合施設です。
学生たちは、並べられた鮮魚を前にして店舗の人たちに質問ができます。
店の人も、今年もきたかという感じで、よく教えてもらえるようになりました。

今年の学生レポートをみると、
さまざまな産地の多様な商品をみて、地物の魚の鮮度のよさを確認し、
価格の安さ、食べ方などのさまざまな観点から聞き取っています。
私もときどき、製造がさかんな醤油づけを購入するのですが、
今年の実習では、長さが1メートル近くの大きな穴子の醤油づけを購入しました。
開きになった顔は、カエルのようだと言われましたが、
焼いて食べた白身の味は、プリプリで非常に美味。
小浜に来られたかたには、是非おすすめしたい一品です。(T・K)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿