けけのモフモフ三昧

猫飼い主婦けけとモフ猫の、のんびり田舎暮らし
…のはずが、主婦業そっちのけで、カウンターフォーク車で爆走中(でした)♪

コンビニでひと手間

2023-05-27 09:36:00 | 就活

◆本日の証明写真◆

~パスポート判~

 

入社予定の会社から、入社案内の書類がゴッソリ送られて来た。

入社に必要な書類、契約書や人事カード(これに写真が必要)、給与振り込み依頼書、

マイナンバー同意書、マイカー通勤手当申請書、住民票、なんたらかんたら・・・。

 

通帳、車検証、自賠責・任意保険証、免許証、年金手帳、雇用保険者証、源泉徴収票、

マイナカードのコピーを取れとな?

うちのプリンターは、コピー機能があるからよかったけれど家にコピー機がなかったら、

こーんな個人情報満載の書類をコンビニに持ち込んでコピーしなきゃならないの?

嫌だわ~。コピー原稿忘れちゃったら、どうするのよ。( ̄◇ ̄;)

 

人事カードに貼る写真も、自分でプリントしようと思ったら、何よ、サイズが違うじゃん!

以前、遺影用に加工した写真を履歴書サイズからパスポートサイズに変更して

プリントしてみたんだけれど、横筋が入っちゃってキレイに印刷できない。

プリンターの調節もしたんだけれど、あんまり続けるとインクが減っちゃうんだよね。

 

仕方ない。もう一度パスポート用サイズに撮り直すか・・・。

面倒だけれど、顔を作らなくちゃ。土台を白塗り(ファンデ)して、目(アイライナー)と

口(ルージュ)を描く・・・・・こんなもんかな。( ̄∀ ̄)┌

 

スマホの証明写真アプリで自撮り。

サイズがパスポート用で大きいので、前回の履歴書用の時より何か撮りやすい!

これ、あんまりスリム加工したら、バレるよね~。 (;^∀^A

履歴書の写真と比べると、ちょっと別人だわー。

実際太ったし、もう地が知れてるんだから素で行くしかないわね。

 

これは家で印刷しないでコンビニで印刷する用だから、PCの写真ソフトで手直し

(しわとかシミとか)出来ないんだよね。(´ε`;)

コンビニのマルチコピー機で、L判で40円位らしい。証明写真にしちゃ安いよね。

明日コンビニでプリントして来よう。ついでにマイナカードで住民票もね。

最近マイナカードで他人の住民票が交付されたなんて言う不具合が発生しているけれど

うちの市では「不具合が発生した会社のシステムではなく別会社のシステムを採用。

これまでに誤交付等の発生はない。」と太鼓判を押しているので、使ってみるかな。

 

何事も経験だわ。コンビニのコピー機や発券機、ほとんど使った事がないのよ。

ATMも然り。以前PayPayのチャージをしようと思って、ATMの前でスマホ片手に

何回もやり直して(企業番号押し間違え)アタフタした事があったけれど、

はた目から見たら振り込め詐欺に遭ったオバさんに見えたかも・・・。f^_^;)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は箱入りカレー | トップ | 週刊ポスクロ通信~51号 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変そうで・・・。 (きなこ)
2023-05-27 10:53:30
メッチャ忙しそうですね。
入社前に倒れないでください。
ゲッソリやつれて出社なぁ~ってことになりませんように。
睡眠不足にご注意ください。
返信する
きなこさんへ (けけ)
2023-05-27 12:35:20
ありがとうございます。
履歴書の写真、盛り過ぎました。(キリっとスッキリ)
実物は、ぽてっとたぽたぽなのよ。f^_^;)
まー、失業中に太っちゃったんだから仕方ないよね~。
あと5日なので、痩せる事はないなぁ。
返信する

コメントを投稿

就活」カテゴリの最新記事