真言宗を開いたの弘法太師であることはいうまでもない。
わたしは、お寺参り(五十代の後半)をするようになってから、
大師さまってなんと偉大な方だなあと思ったのである。
弘法大師は称号をもらうまでは、空海という名前であった。
空海は仏法の世界を求めて悟り,修行をしたのである。
若い時、それに満足せず、中国(唐)へ行った。
そこでは、 密教をさずかり、空海は短い期間に習得するほどの天才だった。
日本へ帰ってきて、四国を中心に全国を行脚をして、真言宗をひろめたのである。
空海は野山をかけめぐり、悟り、修行をするのがすきだったかも。そして
仏法の世界への追求は無我夢中だったかもしれない。
最後は高野山に信仰の道場を持ち、
最後まで、悟り、修業に勤めたお大師さまである。
修行のすきだったお大師さまだったから。「同行二人」の言葉にあるように、いつもお大師さまと一緒に参る気持ちでということだとおもう。
わたしは、まだ、四国八十八カ所は途中であるので。また参りたいとおもっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/fd/a1289024cc3a5da8ff91a0bc3d81337a.jpg)
これは、西国三十三カ所の納経帖、伊賀四国納経帖である。
五十代後半にお参りしたものである。
もう、100寺以上お参りしたよ。母も健在なのもこのおかげかも。
わたしは、お寺参り(五十代の後半)をするようになってから、
大師さまってなんと偉大な方だなあと思ったのである。
弘法大師は称号をもらうまでは、空海という名前であった。
空海は仏法の世界を求めて悟り,修行をしたのである。
若い時、それに満足せず、中国(唐)へ行った。
そこでは、 密教をさずかり、空海は短い期間に習得するほどの天才だった。
日本へ帰ってきて、四国を中心に全国を行脚をして、真言宗をひろめたのである。
空海は野山をかけめぐり、悟り、修行をするのがすきだったかも。そして
仏法の世界への追求は無我夢中だったかもしれない。
最後は高野山に信仰の道場を持ち、
最後まで、悟り、修業に勤めたお大師さまである。
修行のすきだったお大師さまだったから。「同行二人」の言葉にあるように、いつもお大師さまと一緒に参る気持ちでということだとおもう。
わたしは、まだ、四国八十八カ所は途中であるので。また参りたいとおもっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/fd/a1289024cc3a5da8ff91a0bc3d81337a.jpg)
これは、西国三十三カ所の納経帖、伊賀四国納経帖である。
五十代後半にお参りしたものである。
もう、100寺以上お参りしたよ。母も健在なのもこのおかげかも。