今日は、雪ではなく、雨が降っています。
12月からの降りっぷりを見てると、1、2月はどうなることかと思っていましたが、今年は概ね積雪量は少ないように思います。
でも、今夜からまた大雪の予報が出ていますので、早く春になるのを心待ちにしております。
そんなワケで、外で遊べる天気でもないので、今日は年末に購入したマルチコプターの練習に励みます。
とにかくまだ操作を「頭」でやってしまうことが多く、「体」で覚えるには練習あるのみです。
ホバリングはまあまあできるようになってきたので、次は床から飛び立ち、テーブルの上に着陸するという練習をひたすら繰り返します。
言葉にするとカンタンですが、これがまたムズカシイ。
床から浮き上がるのは問題なくとも、テーブルの上にうまく位置を合わせて、着陸しようとする時に、前後左右に流されてしまい、うまく目標に近づけません。
何より歯がゆいのは、充電1時間に対して飛行時間が約5分と短いことです。
始めは、ちょっとした息抜き用のつもりで購入したので、5分飛べば充分と思っていましたが、いざやり始めたら思いのほか熱中してしまい、今では標準でバッテリー2個付属していてホントにヨカッタと思っております(今も充電しながらブログ書いてます)。
プロペラガードを外せば、機体が軽くなって飛行時間も延びるのでしょうが、ヘタクソはまだとてもとても外せません。
これからマルチコプターを買う人は、複数バッテリーと、プロペラガードは必需品です。
練習を重ねていくと、人間やっぱり上達していくもので、何とか成功する回数も増えてきました。
テーブルの着陸ができるようになったら、今度はファンヒーターの上に着陸する練習です。
テーブルはほぼ1m四方でしたが、ファンヒーターの上は30cm×22cmの狭いスペース。
うまくファンヒーターの上空に近づき、着陸態勢に入ると、また機体が流されてうまく近づけません。
慎重に、ゆっくり、焦らず、滑らかに、少しずつファンヒーターに近づき、上空10cmまで来たところで、スロットルOFF!
着陸~。
できました。
まだ、こんな状態ですが、練習あるのみ!です。
12月からの降りっぷりを見てると、1、2月はどうなることかと思っていましたが、今年は概ね積雪量は少ないように思います。
でも、今夜からまた大雪の予報が出ていますので、早く春になるのを心待ちにしております。
そんなワケで、外で遊べる天気でもないので、今日は年末に購入したマルチコプターの練習に励みます。
とにかくまだ操作を「頭」でやってしまうことが多く、「体」で覚えるには練習あるのみです。
ホバリングはまあまあできるようになってきたので、次は床から飛び立ち、テーブルの上に着陸するという練習をひたすら繰り返します。
言葉にするとカンタンですが、これがまたムズカシイ。
床から浮き上がるのは問題なくとも、テーブルの上にうまく位置を合わせて、着陸しようとする時に、前後左右に流されてしまい、うまく目標に近づけません。
何より歯がゆいのは、充電1時間に対して飛行時間が約5分と短いことです。
始めは、ちょっとした息抜き用のつもりで購入したので、5分飛べば充分と思っていましたが、いざやり始めたら思いのほか熱中してしまい、今では標準でバッテリー2個付属していてホントにヨカッタと思っております(今も充電しながらブログ書いてます)。
プロペラガードを外せば、機体が軽くなって飛行時間も延びるのでしょうが、ヘタクソはまだとてもとても外せません。
これからマルチコプターを買う人は、複数バッテリーと、プロペラガードは必需品です。
練習を重ねていくと、人間やっぱり上達していくもので、何とか成功する回数も増えてきました。
テーブルの着陸ができるようになったら、今度はファンヒーターの上に着陸する練習です。
テーブルはほぼ1m四方でしたが、ファンヒーターの上は30cm×22cmの狭いスペース。
うまくファンヒーターの上空に近づき、着陸態勢に入ると、また機体が流されてうまく近づけません。
慎重に、ゆっくり、焦らず、滑らかに、少しずつファンヒーターに近づき、上空10cmまで来たところで、スロットルOFF!
着陸~。
できました。
まだ、こんな状態ですが、練習あるのみ!です。