蛇使いのたわごと  (ツインスパークな人生)

自称イケメンITコンサルタントのアルファ147との生活(ブースト圧低め)。
ガジェット情報もあり。

DNAのハプロタイプって変わる?

2010-04-08 23:56:56 | 近況
23andmeの自分のサイトを見たら母方のハプロタイプがN22からA4に変わっていた。最初はAだったのに。

DNAのハプロタイプって変わるものなのか?研究が進んで細分化が進んだってことなんだろうが。Aタイプはかなり広範囲に広がっているのでこれからも変わっていくのかもしれない。

A4はシベリアやネイティブアメリカンに多いらしい。分布図を見る限りでは日本にはあまりいないようだ。残念ながら母方のミトコンドリアDNAは姉に子供がいないので受け継ぐものがいない。

父方のD2aはほぼ日本人にしかいないタイプらしいのでY染色体自体は由緒正しい日本人ってことだ。

自分のDNAがわかってきても、今のところ生活に影響することはなかった。タバコすったり酒を飲んだりすると食道癌になるリスクが高いらしいが幸運なことにタバコも吸わないし、酒も飲まない(っていうか飲めない)。

牛乳を飲むとお腹をこわしやすいので、普段はあまり飲まないようにしてるいて、便秘の時に飲むとちょうどいいかもっていうのがわかったことは少しうれしい。

自分の好奇心を満足させてくれたので4万円ほどの投資は無駄ではなかったと思う。できれば日本語のサイトも作ってくれ。。っていうか早く日本でサービスすればいいのにと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿