コードトーン記憶術 メジャー・コード X7 その2

今回は、表の2列目のX7コードを覚えましょう。

メミファがそれぞれ、ルート音となりますので、
=D#7/E♭7
=E7
ファ=F7
ということになりますね。
(デメサスリについてはこちらをどうぞ)

表が足りないので最初から、右に増やしておきます。


では、D#7/E♭7 で考えて見ましょう。
D#7/E♭7 のコード・トーンRoot が表の1行目なので、3rd5th7th が表の2行目にあることが分かっていますね。
詳しくは、コードトーン記憶術 メジャー・コード 7th その1 をどうぞ。

なので
Root (C)
3rd (G)
5th (B♭)
7th  (C#7/D♭7)
ですね。

E7 のコード・トーンRoot が表の2行目なので、3rd5th7th が表の3行目にあることが分かっていますから、
Root (E)
3rd (G#7)
5th (B)
7th (D)


F7 のコード・トーンRoot が表の3行目なので、3rd5th7th が表の1行目にあることが分かっていますから、
Root ファ(F)
3rd (A)
5th (C)
7th (E♭)
となります。

歌って覚えたり、声に出して覚える方法マイナー・コードの3和音を参考にしてくださいね。
今回も、歌うときはドミソリを基準にしましょう。

7th はマイナー・コードも共通なので、既に覚えてある、D#m/E♭m、Em、Fmマイナーの7thコードにして、D#m7/E♭m7、Em7、Fm7コード・トーンも声に出して言ってみてください。
(覚えるには、コード・トーンと馴染みになるのが近道だと思います。ぼくは、何回も声に出していたら、いつのまにか覚えていました)

こちらで、個人的な好みの、教則本やCD、DVDを紹介しています。 (懐かしい歌手やグループなど、思いつく度に更新しています)
///////////////////////////////////
ぼくのホーム・ページです。
YandRK相対音感研究所

短メロフレーズデメサスリを覚えて、相対音感を身につけ、読譜、耳コピー、作曲、アドリブなどに役立ててくださいね。
///////////////////////////////////
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« [ド↑-シ-リ-ラ... コードトーン... »