コードトーン記憶術 メジャー・コード X7 その3

メジャーのX7コードも残り2列だけですね。

最初から完全に覚えようとしなくて良いと思います。
一通り試してみて、覚えやすいものから記憶していきましょう。
(良く使うコードだけ覚えるのもありですね。覚える必要が出てきたら、再度この方法で試してみてください)

今回は、表の3列目のX7コードを覚えましょう。

サソスがそれぞれ、ルート音となりますので、
=F#7/G♭7
=G7
=G#7/A♭7
ということになります。
(デメサスリについてはこちらをどうぞ)

表が足りないので最初から、右に増やしておきます。

では、F#7/G♭7 で考えて見ましょう。
F#7/G♭7 のコード・トーンRoot表の1行目なので、3rd5th7th は、表の2行目に必ずありました。
詳しくは、コードトーン記憶術 メジャー・コード 7th その1 をどうぞ。

なので、
Root (F#7/G♭7)
3rd (B♭)
5th (C#7/D♭7)
7th (E7)
ですね。

G7 のコード・トーンRoot表の2行目なので、3rd5th7th は、表の3行目に必ずありますから、
Root (G)
3rd (B)
5th (D)
7th ファ(F)


G#7/A♭7 のコード・トーンRoot表の3行目なので、3rd5th7th は、表の1行目に必ずありますから、
Root (G#7/A♭7)
3rd (C)
5th (E♭)
7th (F#7/G♭7)
となります。

歌って覚えたり、声に出して覚える方法はマイナー・コードの3和音を参考にしてくださいね。

今回は、歌うときはG7 のコード・トーン ソシレファを基準にしてみましょう。
(ドミソリソシレファは、相対音感を身につける上ではとても重要です)

歌わない場合も、何度も声に出して言ってみてください。

7thマイナー・コードも共通なので、既に覚えてある、F#m/G♭m、Gm、G#m/A♭mマイナーの7thコードにして、F#m7/G♭m7、Gm7、G#m7/A♭m7のコード・トーンも声に出して言ってみてくださいね。

こちらで、個人的な好みの、教則本やCD、DVDを紹介しています。
(昔良く聴いた懐かしい歌手やグループなど、思いつく度に更新しています)

///////////////////////////////////
ぼくのホーム・ページです。
YandRK相対音感研究所

短メロフレーズデメサスリを覚えて、相対音感を身につけ、読譜、耳コピー、作曲、アドリブなどに役立ててくださいね。
///////////////////////////////////

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« コードトーン... コードトーン... »