コードトーン記憶術 Xmaj7 その3

今回はXmaj7の最後ルート音がミラレソです。

ルート音の左隣にmaj7の音があるので、


Emaj7 の maj7 は、の左隣で(D#)
Amaj7 の maj7 は、の左隣で(G#)
Dmaj7 の maj7 は、の左隣で(D#)
Gmaj7 の maj7 は、の左隣で(F#)
となります。
(デメサスリについてはこちらをどうぞ)

今回のおまじない(?)は、ミラレソです。

ミラレソミラレソ...と唱えておいてくださいね。
(前回の、酢で刺身を食べているところを誰かに見られそうと考えると繋がりますね)

思いついたときに、ミラレソのmaj7は...などと考えてみてください。

前回、前々回と続けていうと、ドファリメスデサシミラレソドファリメスデサシミラレソ...ですね。

適当なところで止めて、そのコードの・コード・トーン(Root、3rd、5th、maj7)を、言ってみてくださいね。

余裕があれば、ドミソシ(Cmaj7)を基準にして、今までのように歌ってみてください

Xmaj7 その1~3をここまで読んで、お気付きの方もいらっしゃると思いますが、コードに#や♭がある場合のmaj7の音は必ず#や♭が付かない音です。

コードに#や♭がない場合のmaj7の音で、#や♭が付かないのは、Cmaj7とFmaj7の2つだけです。

ルート音がファのときだけですね。

これは、鍵盤を見るとはっきり理解できると思います。

黒鍵(デメサスリ)の左隣は必ず白鍵で、ファの左隣も白鍵ですね。

それ以外の音、レミソラシの左隣は黒鍵です。

これを覚えておくだけでも、maj7を思い出すのが楽になると思いますので、キーボードを弾かない方も覚えてみてはいかがでしょうか。


こちらで、個人的な好みの、教則本やCD、DVDを紹介しています。
(昔良く聴いた懐かしい歌手やグループなど、思いつく度に更新しています)

///////////////////////////////////
ぼくのホーム・ページです。
YandRK相対音感研究所

短メロフレーズデメサスリを覚えて、相対音感を身につけ、読譜、耳コピー、作曲、アドリブなどに役立ててくださいね。
///////////////////////////////////

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« コードトーン... コードトーン... »