ぼくは40歳を過ぎてから、相対音感を身につけました。ぼくが考えたトレーニング方法を紹介します。
「中高年からでも大丈夫」--ニコニコ音楽生活--
コードトーン記憶術 Xmaj7 その2
今回は、ルート音がスデサシです。
(デメサスリについてはこちらをどうぞ)
ルート音の左隣にmaj7の音があるので、その音が思い出せれば記憶していることになります。
A♭maj7/G#maj7 の maj7 は、スの左隣でソ(G)
D♭maj7/C#maj7 の maj7 は、デの左隣でド(C)
G♭maj7/F#maj7 の maj7 は、サの左隣でファ(F)
Bmaj7 の maj7 は、シの左隣でリ(A#) となります。
D♭maj7/C#maj7の場合、キーD♭で考えると、majはド(C)ですが、キーC#で考えるとシのところに#が付くので、ド(B#)となります。
が、分かり難くなるので#や♭のないものを選択しました。
(キーF#のときなら、ミのところに#が付くのでE#となるところですね)
キーBのときは、A#とB♭が考えられますが、このようにどちらにも#や♭がある場合は、キーの調号を優先させました。
(キーBのmaj7の音がB♭というのは違和感がありますし。
でも実際にはB♭を思い出しても全くOKです(実際の音重視なので))
今回も、おまじない(?)として、スデサシ・スデサシ...と唱えておいてくださいね。
(酢で刺身を思い浮かべると簡単ですよ)
思いついたときに、スデサシのサのmaj7は...などと考えてみてください。
復習のためには、Root、3rd、5thを言ってみてくださいね。
前回と続けていうと、ドファリメ・スデサシ・ドファリメ・スデサシ...ですね。
余裕があれば、ドミソシ(Cmaj7)を基準にして、今までのように歌ってみてください。
こちらで、個人的な好みの、教則本やCD、DVDを紹介しています。
(昔良く聴いた懐かしい歌手やグループなど、思いつく度に更新しています)
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