ぼくは40歳を過ぎてから、相対音感を身につけました。ぼくが考えたトレーニング方法を紹介します。
「中高年からでも大丈夫」--ニコニコ音楽生活--
コードトーン記憶術 マイナー・コードの3和音 その2
前回に続き、マイナー・コードの3和音を新たに3つ覚えましょう。
表の2列目を覚えます。
メミファがそれぞれ、ルート音となりますので、
メ =D#m/E♭m
ミ =Em
ファ=Fm ということになりますね。
(デメサスリについてはこちらをどうぞ)
m3rd の音は右隣の音、
5th は m3rd の右隣の音(ルート音の2つ右隣)に半音プラスする必要がありました。
(詳細は、前回を見てくださいね)
D#m/E♭m のコード・トーンは
Root メ(D#/E♭)
m3rd サ(F#/G♭)
5th リ(B♭) ということが分かります。
Em のコード・トーンは
Root ミ(E)
m3rd ソ(G)
5th シ(B)
Fm のコード・トーンは
Root ファ(F)
m3rd ス(G#/A♭)
5th ド(C) となります。
表が足りなくなったら、右に増やして考えます。
こんな感じですね。
歌う場合は、任意のドの音を決めてからミソシを歌いましょう。
(歌いやすいと思うので)
そして同じ音程で、メサリ、ファスドを歌います。
歌わない場合でも何度も声に出して言ってみてくださいね。
言い慣れると、間違って違う音を思い出したときには違和感が出るようになります。
(例えば、E♭mのコード・トーンを思い出そうとして、メソリと思ったときに「なんか違うな」となります)
これで、既に6つのマイナーコードと、12個のdim7コードを記憶したことになりましたよ。
こちらで、個人的な好みの、教則本やCD、DVDを紹介しています。
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ぼくのホーム・ページです。
YandRK相対音感研究所
短メロフレーズとデメサスリを覚えて、相対音感を身につけ、読譜、耳コピー、作曲、アドリブなどに役立ててくださいね。
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表の2列目を覚えます。
メミファがそれぞれ、ルート音となりますので、
メ =D#m/E♭m
ミ =Em
ファ=Fm ということになりますね。
(デメサスリについてはこちらをどうぞ)
m3rd の音は右隣の音、
5th は m3rd の右隣の音(ルート音の2つ右隣)に半音プラスする必要がありました。
(詳細は、前回を見てくださいね)
D#m/E♭m のコード・トーンは
Root メ(D#/E♭)
m3rd サ(F#/G♭)
5th リ(B♭) ということが分かります。
Em のコード・トーンは
Root ミ(E)
m3rd ソ(G)
5th シ(B)
Fm のコード・トーンは
Root ファ(F)
m3rd ス(G#/A♭)
5th ド(C) となります。
表が足りなくなったら、右に増やして考えます。
こんな感じですね。
歌う場合は、任意のドの音を決めてからミソシを歌いましょう。
(歌いやすいと思うので)
そして同じ音程で、メサリ、ファスドを歌います。
歌わない場合でも何度も声に出して言ってみてくださいね。
言い慣れると、間違って違う音を思い出したときには違和感が出るようになります。
(例えば、E♭mのコード・トーンを思い出そうとして、メソリと思ったときに「なんか違うな」となります)
これで、既に6つのマイナーコードと、12個のdim7コードを記憶したことになりましたよ。
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