コードトーン記憶術 マイナー・コードの3和音 その3

今回は、表の3列目を覚えましょう。

サソスがそれぞれ、ルート音となりますので、

=F#m/G♭m
=Gm
=G#m/A♭m
ということになりますね。
(デメサスリについてはこちらをどうぞ)

m3rd の音は右隣の音
5th は m3rd右隣の音(ルート音の2つ右隣)に半音プラスする必要がありました。
(詳細は、こちら)

今回は最初から表が足りないですね。右に増やして考えましょう。

こんな感じですね。

というわけで、
F#m/G♭m のコード・トーン
Root  (F#/G♭)
m3rd (A)
5th  (C#/D♭) ということが分かります。

Gm のコード・トーン
Root  (G)
m3rd (B♭)
5th  (D)


G#m/A♭m のコード・トーン
Root  (G#/A♭)
m3rd (B)
5th  (D#/E♭)
となります。

今回は、歌いやすいものがないので(ソリレは歌えるかも知れませんが)前々回レファラ前回ミソシを利用してみてください。

任意のの音を決めてからレファラを歌い、同じ音程で、サラデ、ソリレ、スシメを歌います。

もう1つは、任意のドの音を決めてからミソシを歌い、同じ音程で、サラデ、ソリレ、スシメを歌います。

今回は、ドレミファソラシドだけでできているコードが無かったので、ちょっとややこしいかも知れませんね。

口に馴染ませると記憶に残りやすくなりますので、歌わない場合でも何度も声に出して言ってみてくださいね。

これで、既に9つのマイナーコードと、12個のdim7コードを記憶したことになりましたよ。

こちらで、個人的な好みの、教則本やCD、DVDを紹介しています。
///////////////////////////////////
ぼくのホーム・ページです。
YandRK相対音感研究所

短メロフレーズデメサスリを覚えて、相対音感を身につけ、読譜、耳コピー、作曲、アドリブなどに役立ててくださいね。
///////////////////////////////////

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« コードトーン... コードトーン... »