かずぴょんだらだら人生放浪記

暇さえあればあっちへふらふら、こっちへふらふら、旅するフーテンのかずぴょんブログ

茨城空港

2010年11月19日 10時00分00秒 | 国内旅行記

今日から2泊3日の神戸・大阪旅行に出発です。久々の国内旅行は大阪でUSJと劇団四季ウィキッド、神戸でJリーグなどを観て来ます。今日利用するのは茨城県民なら一度は利用して見たい(?)茨城空港からスカイマークで神戸へ向かいます。

茨城県南の自宅からは常磐道利用で1時間で到着。駐車場が無料なのは魅力ですが、公共交通機関が貧弱なのが欠点です。

空港内に入ろうと思ったら、おや?何やら隠れキャラが…。茨城の御影石を使っているらしいですが、カエルはわかるにしてもキノコは??

空港内に入ります。2階建てで非常にコンパクト。玄関を入ってすぐ左にチェックインカウンターと出発ゲートが並びます。

なんじゃこりゃ?いばラッキーシートという何やら当たるキャンペーンっぽいですが、今やっているのかは不明。

ATMもありますが、茨城県の銀行オンリーですね。

チェックインを済ませて2階に上がります。売店では茨城のお土産がたくさん揃っています。空港を併用している百里基地のグッズもあるのが面白いです。

インフォメーションコーナーがありますが、観光資源に乏しい茨城にはなかなか苦しい展示な気がします…。

飲食店は茨城拠点の「すぎのや」のみ。

2階からの眺め。一日2便じゃ閑散するのも仕方ないですね…。

展望デッキに出ます。今日は平日なので航空自衛隊百里基地の戦闘機が爆音を上げて次々と飛んでいきます。もう大興奮でした。

茨城空港の展望デッキで特徴的なのがこのフェンス。一見透明なのですが…、

基地のある左側を向くと、あれ不思議曇って見えなくなる仕掛けです。基地を見せない措置なのですが、隙間があるので覗こうと思えば覗けます。

搭乗するスカイマーク便がやってきました(後方では戦闘機が離陸中)。

時間になったので待合室に入ります。まぁ普通に綺麗です。

いよいよ搭乗です。この空港は経費節約の為、飛行機までは徒歩移動です。ショボっ!と言わずになかなか貴重な体験が出来たと思う事にしましょう。定刻で神戸空港に向け出発です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿