かずぴょんだらだら人生放浪記

暇さえあればあっちへふらふら、こっちへふらふら、旅するフーテンのかずぴょんブログ

旅行博(JATA世界旅行博2010)

2010年09月26日 22時09分52秒 | 近場のお出かけ

海外旅行の参考にと毎年なーんとなく行っている「旅行博」に今年も行って来ました。会場は東京ビックサイトです。

毎回お馴染みの空港のゲートを模した入場ゲートです。あ、そうそう始めに行って置きますが今回かなり辛口ですよぉ。

入場していきなりツッコミ所が…。「中国国家観光局は、その都合により展示を行っていませんのでご了承下さい。」という案内とぽっかり空いたスペースが…。旅行博側が用意した案内だとは思いますが、文章おかしく無いですか?「その」って何を指してるんでしょう…。ってまぁ分かってはいますけどねぇ。しかし、事件がこんな所にも影響を及ぼしているんですね。というか、まぁ私も今回の件で(というより中国で受けた過去の仕打ちに<過去のブログ参照>)二度と行こうとは思いませんので出展していなくても全く問題ございません!

二日間で11万の入場者があったそうで、この日も大変な混雑でゆっくり見て回ると言う訳にはいきませんでした。

香港は中国じゃないので(嘘ですよ…)、ちゃんと出展していました。私も香港にはまた行きたいです。

台湾は確実に中国では無いので、大々的な展示を行っていました。でも台湾へは旅行に行き過ぎて収集したい情報がありません…。

つい先日行ってきたばかりの韓国です。イベントをやるのは良いのですが、完全に通行の妨げになっていてスタンプラリーの用紙を頂きましたが中に入れないので見るのを止めました。

過去に訪問して大好きな国の一つとなった「ブルネイ」。ここに限らずなのですが、旅行に行きたくなるような展示を目指すべきでは無いでしょうか?どこの国のブースもアピールポイントがイマイチ伝わりません…。ちょっと残念です。

成田空港のブースでは世界各国のブースを巡るスタンプラリーを実施しているという事でしたが、参加者が多かったのか午前の段階で配布中止…。お金を払って入場しているのに、長時間待ったり早く行かないと参加出来ないブースが多いのが不満の一つです。また、景品を配るばかりで一番欲しいと思っている各国の観光情報が疎かになっている感が非常に感じられます。結局、次の海外旅行のヒントは何一つとして得られなかったので次回旅行博の参加は止めようと思います。ダーツでも投げて行く国決めようかな…(笑)。


ハンバーグ大魔王でランチ

2010年09月26日 21時15分25秒 | 近場のお出かけ

お台場に遊びに来る度に食事に悩むのですが、本日チョイスしたのはアクアシティ内にある「ハンバーグ大魔王」です。ハクション大魔王とコラボしたお店と言う事で面白そうだったので行って見ました。

入口ではハクション大魔王がお出迎えとなかなかのインパクトです。中に入ると内装は意外とフツー。メニューにハクション大魔王の壷で出てくる写真があったものの不親切でどれを頼めば壷で出てくるのかがわからないっ!店員さんに尋ねて頼んだものの、不安になり再度聞いてみたら注文した内容だと壷には入って来ないと判明。尋ねて注文したのにかなり不親切です。壷に入ってくるのはハンバーグが4個も付いた大魔王サイズだけだったので(他にお子様セットでもOKですが子供が居ないので…)結局追加注文する羽目に…。お陰でハンバーグだらけですっ(怒)。

こちらがハクション大魔王の壷でございまーす♪店員さんが「呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん!」って言いながら蓋を開けてくれたら評判になるのに…と思いました。

仕方が無いので自分で「じゃじゃじゃじゃーん」と言いながら蓋を開けると、ハンバーグが4つ!意図せずハンバーグだらけ(写真の他にもハンバーグ頼んでます…)になってしまいましたのでヤケ食い状態でした。

まあ、話のネタにはなるお店だと思いますが、4つも食べると二度と来なくてもいいような気がしてしまいます…(要するに味はフツー)。サービスもイマイチな気がしますし(テーブルがハンバーグだらけになってしまった恨みが若干ありますが…)コンセプトとしては良いのですがちょっと中途半端で残念な感がありますね。

記事の内容と関係ないですがお台場の帰りに城南島海浜公園まで行って羽田空港に着陸する飛行機を間近に見たらソッコーで機嫌が直りました(笑)。あー、またポケモンジェットに乗って、旅したいぜぃ♪


韓国より帰国(韓国旅行4日目)

2010年09月18日 00時35分07秒 | 海外旅行記
韓国旅行4日目は帰国するだけです。安いツアーだと行きは夜、帰りは早朝のパターンなのは仕方がありません。とは言え8時発JAL950便に搭乗する為、4時起きだったのはさすがに辛いです。(早朝過ぎて免税店に寄らないのは良い事ですが。)

今回の旅行では結局楽しみにしていた韓国料理をほとんど食べれなかったので空港のフードコートで石焼ビビンパを食べました。

当然、機内食がすぐに出てきちゃう訳なのですが、とんでも無く質素な代物が出てきましたので空港で食べておいて良かったです。何かここまで来ると出さないほうが良いのでは…?

疲れも溜まっていたのでたった2時間の空の旅ですが熟睡でした。写真はいつも成田空港の駐車場でお世話になっている「シャトルパーキング」さんからの風景です。海外旅行に行き過ぎたせいで顔覚えられちゃってます…(笑)。

今回の韓国再訪問では言葉の不安がありましたが、観光地での日本語通用度はアジア中で一番良いのでは無いかという位日本語が普通に通じてしまいました。(逆に海外に来た実感が持てないかもしれませんが)食事も美味しいですし非常に安心して旅行が出来る国では無いかと再認識しました。また、今まで台湾・香港・中国大陸でコンサート鑑賞経験がある中での韓国コンサート初体験となった「韓流ドリームコンサート」ですが、マナーおよび運営に関しては日本>台湾>韓国>香港>中国大陸といった所でしょうか。良くも悪くもやはりアジアのコンサートだなという感じです。今回の旅行では、過去最悪な位に予定がぐだぐだになって体力的にも辛かったですがこれに懲りずに今年中にもう1回位どこか行きたいなーと思ってしまうのでした…。(とは言えしばらくは国内ネタに戻ります…)


Nソウルタワー&テディベアミュージアム

2010年09月18日 00時00分21秒 | 海外旅行記
睡眠不足と疲労で身体も限界になりつつもいよいよ韓国旅行も終盤です。明洞での買物も済ませ徒歩でNソウルタワー方面へ向かいます。山の中腹からケーブルカー(ロープウェー)でタワーのある山の上まで行くのですが6年前と違い山の麓からケーブルカー乗り場までのエレベーターが出来ています。というか初めから無かったのが不思議な位です。

ケーブルカーを降りるとNソウルタワーは目の前です。ちなみに6年前来た時はソウルタワーだった筈なのですが、いつの間にやら改装されて「Nソウルタワー」になったらしいです。

今回展望台とテディベアミュージアムのセット券を買いました。有人の窓口しかなく買い方で迷ったのですが思いっきり日本語で「展望台とテディベアミュージアムのセット券下さい」で通じました…。今回の旅行ほぼ日本語で突き通しています…情けな~。さて、展望台へと向かうと「テディベアミュージアムを先に行って下さい~」と注意されてしまいました。回る順番があるみたいです。

てな訳でテディベアミュージアムに入ります。

くまさんが韓国調になっているのが新鮮で面白いですね。

これも韓国の時代劇に出て来そうな光景ですね。

テディベアミュージアムを見終わり、展望台エレベーターへ向かうと「ブッブー!」(音はしてないけど。)「テディベアミュージアム2に行って下さーい!」と、何と別の場所にテディベアミュージアムその2がありました!なんてややこしいのでしょうか。こちらの展示は近代の韓国風の展示でNANTAを模した展示もありました。

ドラマ「宮」に出てくるテディベアの展示もありました。私は見ていませんので何のこっちゃか分かりませんが…。

おぉーっと懐かしの(失礼な!)ペ・ヨンジュンそっくりのジュンベアーなんてのもありました。

やっと展望台まで来れました。

前回来た時に見たのも夜景でしたが、これは何度見ても美しいソウルの夜景です。

これは紹介しなくても良い事なのですが、Nソウルタワー観光を終え大急ぎで地下鉄3号線高速ターミナル駅を目指します。駅から徒歩10分強の道のりをひたすら競歩並みのスピードで歩き盤浦大橋を目指しました。この場所で橋全体を噴水にした「月光レインボー噴水」なるものが実施されているのですが、ショーの最終が21時。必死で歩いたのに到着したのは21時17分…。すでにショーは終了した後でした…。完全に余計な体力を使ってしまい今回の韓国旅行は燃え尽きてしまったのでした…。


ソウル市内で買い物三昧(韓国旅行3日目)

2010年09月17日 23時17分45秒 | 海外旅行記

昨晩の韓流ドリームコンサートからホテルに戻ったのが午前9時過ぎ。たったの1時間だけ休憩して怒涛のソウル市内買い物ツアーに出撃です。まずは地下鉄8号線江東区庁駅を下車して衣料品店「OMPHALOS」に到着。

このブランドではドラマ「花より男子」に出演したキム・ジュンがモデルを努めていて以後、売り上げも上昇しているんだとか…。韓国の服でも一着…と思いましたが韓国の服のサイズ規格が特殊で良くわからず買えませんでしたー。

次は地下鉄2号線建大入口駅下車すぐの所にあるスポーツ用品店「SPRIS」です。

このお店は韓国のアイドルグループ「2PM」が専属モデルをしているブランド店です。もうお分かりですね…。今日の買い物は全てそーゆー系列の店ばかりです。私は普通の観光地も回りたいのですが、限られた時間の中、どこを巡るか激しい主導権争いをしながらのソウル市内巡りなのです!!(大げさだな…)

連れの買物大魔王(!?)のお目当てはこの2PMシューズだそうで…。全て私の支払いで購入です…とほほ。日本語が通じませんでしたが親切な店員さん(店長だった?)で良かったです。

ここで荷物で手がふさがってしまいましたので、ホテルに一旦戻り近所のロッテスーパーで食料品も買い込み身軽になって再び出発しました。

地下鉄4号線誠信女大入口駅下車し、お粥のお店「ポンジュ」にやってきました。店に入る前に、お財布の中を見ると予想外の出費が続いたせいで空港のATMでおろしたウォンが尽きてしまいました。駅前のコンビニATM、銀行ATMと片っ端から試しましたが1つも日本のクレジットカード出金が出来る機械が無く大焦りです。結局、海外旅行で初めて銀行の窓口で日本円1万円分をウォンに両替しました。

一つ前の写真でお解かりになるかもしれませんが、ここは韓国ドラマ「花より男子」のロケ地となったお店で店中「花より男子」一色です。

このお店はチェーン店なのですが、こうなっているのはここだけです。訪れたファンのメッセージもたくさん壁に貼ってありました。日本人のメッセージもたくさんありました。

注文したのはチーズが入ったお粥です。結構ボリュームがあって満腹になりました。

やっと私の主張が通り観光です(泣)。景福宮(キョンボックン)という1395年に置かれた朝鮮時代の王宮に向かいます。

ほっほーこれは良い建築物ですなー・・・(←良くわかってない)。いや、まぁ来たのはいいんですが実はあんまり興味なかったりして(爆)。

地下鉄5号線光化門駅前にある教保文庫光化門店という大きな書店で買物再開です。ワンフロアに書店だけで無くCD店も入っています。

ソウル市内の買物でここだけは外せない場所、地下鉄4号線で明洞(ミョンドン)へやって来ました。日本で言う渋谷みたいな雰囲気でしょうか?しかし、どこに行っても日本語が飛び交っていて不思議な場所です。またもや残金が無くなり駅前に両替所があったのでまたもや両替。銀行より数十円だけ得でした。そして化粧品店の「It's skin」へやって来ました。

もーちろん!このお店もアイドルグループ「2PM」がモデルになったお店でグループ名そのまんまの2PMという日焼け止めクリームまであったりします。(もちろんお買い上げ…)ここの店員は積極的に声を掛けて来ないので買物しやすかったです。

同じく明洞の化粧品店「Holika Holika」男目線で見ても結構お洒落なお店です。ここはCNBLUEという人気グループがモデルのお店です。対象商品を買うと景品が付いてくるというので大量に購入…私涙目。(でもJCBカード利用で10%OFFでした。)ここの店員さんは買わせようという感じでは無く親切に日本語で色々と説明してくれ好感触でした。

店頭にはCNBLUEの誰かと思われる立看板がありました…。ファンには嬉しいのでしょうが、私には誰やらさっぱりです。

この時点で18時30分。夕食に焼肉かビビンバでも食べたかったのですが時間が無いのでソウルタワーへと向かいます。<次の記事へ続く>


韓国の地下鉄

2010年09月17日 21時19分53秒 | 海外旅行記
韓国旅行3日目は地下鉄をフルに活用してソウル市内を回ります。という訳で韓国の地下鉄をご紹介します。1枚目の写真は今回宿泊したホテル東ソウルの最寄駅「江辺駅」です。外観が地味で一見駅に見えません。

1回毎に切符を買うとICカードの返却が必要なのと料金が高いので、事前にコンビニで「T-money」を購入済みです。駅にも販売機がありました(日本語表示対応かは不明)。

駅の券売機(というかチャージ機?)では何と親切な日本語表示対応です!T-moneyをチャージする場合案内にしたがってT-moneyを台に置き(写真では携帯を置いているように見えますが、ストラップ型T-moneyを携帯に結び付けた為にそう見えます。)チャージ額をタッチしお金を入れるだけです。しかし、6年前に旅行した時は券売機には紙幣すら入らず窓口で苦労して買ったのにえらい進化っぷりです。

こちらが標準的な改札でバーを押して入場する不便なタイプです。他にもバーが無い最新型(?)の設置駅もありました。

改札の上に付いている機械にT-moneyをタッチして改札を通過します。

電車のホームです。どの駅にもホームドアが設置されているのは素晴らしいですね。

韓国もホームにテレビが付いていてCMと電車の接近情報が表示されるようになっています。これ日本でもやって欲しいんですがねぇ…。

最後におまけ。地下鉄の至る所に韓国のアイドル「2AM」の広告がありました。


韓流ドリームコンサート終演~ソウル帰還格闘記

2010年09月17日 00時02分22秒 | 海外旅行記
慶州で行われた韓流ドリームコンサートが終わったのが23時45分。元々の終演予定時刻22時を1時間45分もオーバーしソウルのホテルへ戻る予定が危機的状況です。23時5分慶州駅発の列車の購入済み切符はすでに紙屑となりました…。会場を出てたくさんの偽グッズ露店をすり抜けるとラッキーな事に慶州駅・バスターミナル行きの臨時バスがありましたので、一か八かで乗り込みバスターミナルへ向かいます。

日付も変わった0時過ぎ、高速バスターミナルへ到着。ソウルへ向かう最終バスがある筈なのですが、窓口の行列に並びますが案の定売り切れでした…。途方に暮れつつも日本で最悪の事態を想定して下調べをして置いて正解でした。最悪のパターンになりますが歩いて慶州駅へと戻ります。(約30分掛かりました。)

深夜1時、霧に包まれた慶州駅。日中は真夏の暑さでしたが、深夜になるとかなり肌寒かったです。同じイベント帰りのたくさんの人達と共に待合室で約2時間、始発(深夜?)の列車を待ちます。

こんな時間の列車が良くあったものだ~。午前3時7分発のムグンファ号に乗ります。

しかしソウル方面では無く釜田駅(釜山)行きに乗り込みます。列車の本数がかなり少ないので距離では遠回りですが、ソウルへ戻るには一番早いルートなのです。

時間が時間だけに異様な静けさのムグンファ号車内。私も終点までの2時間爆睡でした。

午前4時52分に釜田駅に到着。眠い~。不便な事に釜山で特急の終着駅とKTXの駅は場所が違うので移動する必要があるのです。しかし地下鉄はまだ始発前…仕方無くタクシーで釜山駅を目指します。

さすがアジアのタクシー!100キロ以上の大暴走&信号無視しまくりですっかり目が覚めました。車通りが少ないとは言えマジ勘弁…。何とか無事にKTX釜山駅に到着しました。それにしてもせっかくの初釜山なのに滞在時間30分でした…。

ソウル駅とは違い紙幣の投入口があったので釜山駅では自動券売機で切符が買えました。

疲れと眠気がひどいので帰りもファーストクラスに乗らせて貰います。午前5時30分釜山駅発で8時26分にソウル駅到着です。約3時間記憶が全く無い位に熟睡でした。

なんとか無事にソウルまで帰ってこれました。ホテルまではさらに30分地下鉄に乗り部屋に戻ったのは9時過ぎでした。しかし、そこから寝る訳にもいかずシャワーだけ浴びて10時半には再び市内観光へ出発したのでした…。もうこんな無茶はしたくありません・・・。


韓流ドリームコンサート(2010/9/12韓国・慶州)

2010年09月16日 01時22分41秒 | 海外旅行記

慶州駅に到着し路線バスに乗ろうとしましたが難易度が高く、仕方なく徒歩で会場の慶州市民運動公園に向かいます。約30分で韓流ドリームコンサートの会場に到着しました。

韓流ドリームコンサートは、世界遺産もある観光地、慶州で海外観光客を呼ぶ為のイベントの一つとして開催されました。出演者は、Super Junior、2PM、2AM、SHINee、超新星、FT Island、KARA、SE7EN、2NE1、After School、4minute、T-ara、BEAST、MBLAQ、U-Kiss、ソン・ダンビ、Davichi、MISS A、Secret、フラワー、ソ・イングク、Nine Muses、イルと韓国トップアイドル勢揃いのイベントです。外国人観光客は入場無料という気前の良さですが実際訪れる観光客からしたら不親切な面が色々とありました。まず、慶州という立地。ソウルから列車で3時間半、駅からのアクセスもシャトルバスがある訳でも無く、公式HPにも会場周辺の詳細地図は無し、帰りの路線バスの運行時間を延長する案内も韓国語HPにのみ記載されていました。慶州からソウルに戻るにも電車の最終は23時5分、深夜バスも0時台が1本のみと日帰りは困難です。現地ホテルの紹介がある訳でも無く本当に観光客を招待する意思があるのか疑問に思えます。

話を戻しましてチケットを引き換え、開演までの6時間、近辺をぶらぶらします。会場前には入り待ちをしているファンの群れが…。

キャー!!という物凄い悲鳴と共に会場入りするアイドルさん達…。あ、そうそう言い忘れましたが私、韓国の芸能関係は全くわかりませんので、各出演者に関してのコメントは出来ませんので悪しからず…。

お腹が空いてしょうがないので、会場横にあった特設レストランに入ります。どうやらヒルトンホテル出店のようです。

ビフテキを注文(普通に日本語で通じました、さすがヒルトン!?)。こんなのが出てきました。美味しかったですが、大イベントなのに飲食店が一つしか無いのはどうかと思います。(後で散歩したら会場を徒歩10分位離れた所の市街地にコンビニや飲食店がありました…)

会場周辺の案内看板はさすがに旅行者向けのイベントと言う事で韓国語の他に日本語での記載もありました。

開場を待っていると突然大雨に見舞われたりして天気の変動が激しかったです。開場時には晴天となりましたので良かったです。

会場内に入りました。席はブロック指定でしたので観易そうな最後列の端っこを選択。

座席はこのように物凄く狭い間隔で固定されずに並べられていたので、人が通る度に乱れてもうぐちゃぐちゃです。いい加減だなぁ…。

会場内の風景。スタンドは低く屋根も無しでかなりボロい競技場です。アリーナ用のトイレですが仮設なのですが中に入ると結構広いしっかりしたトイレになっていて驚きました。(しかも綺麗!)

一応売店なんかもありました。以下コンサートの写真です。

事前の告知では18時半開演だったのですが当日のチケットでは19時開演になっていていつ変更したのか謎です。あと気になったのが旅行者を招待して開催しているという割には韓国語のみのアナウンスで配慮に欠ける気がしました。各出演者のパフォーマンスは大変盛り上がりましたが、TV収録している事もあってかNGになると平気で撮り直したり、ステージトラブルでしょっちゅう公演がストップしたりで22時終演予定だったのに実際に終わったのが23時45分頃とお客さんの事を全く考えていません。ツアーや現地宿泊なら問題無いのですが、私はソウルに帰らなくちゃいけないのです!実際23時5分発で購入していた列車の切符は紙くずになってしまいました…。(この後の事は別記事にて紹介します。)実際、23時を回ったあたりから帰り始める人が増えコンサートの最後にはガラガラの客席に後方の客が前方に殺到したり、座席の上に立って見る人も居てめちゃくちゃでした…。

FTIsland「LOVE LOVE LOVE」 in 韓流ドリームコンサート

2AM「死んでも離さない」in 韓流ドリームコンサート


KTXとムグンファ号で慶州へ(ソウル~東テグ~慶州)

2010年09月15日 19時33分58秒 | 海外旅行記
韓国旅行2日目は慶州で開催される「韓流ドリームコンサート」を観る為に早朝から出発です。ホテルのすぐ横に高速バスターミナルもあったのですが、言葉とトイレの不安があったので列車を選択。地下鉄に乗りソウル駅へやってきました。

とても綺麗なソウル駅構内です。

自動券売機がありますが、紙幣投入口がありませんし使用出来るクレジットカードは韓国発行限定らしく旅行者には使えません。

というわけで、有人窓口で切符を買います。出発前にネットで予約済みでしたので紙を渡すだけであっさり発券出来ました。ちなみに窓口は1Fの奥側や2Fにもありました。

切符はびっくり、どう見ても紙切れです。

発車時刻まで構内で時間を潰します。と、何か見た事のあるキャラが…。上海万博のマスコットと2012年に韓国で開かれる万博キャラのコラボです。上海万博と韓国という組み合わせには嫌な思い出があるので(過去の記事参照)スルーします。

ソウル駅2Fにあったケンタッキーで朝食です。他にもファーストフード店など飲食店が何軒かありました。

メニューには日本語も併記してあり旅行者に優しいです。でも注文は日本語だと通じない気がしたので英語にしておきました…。

列車の乗車口は2Fからになります。

2Fからホームまで降りていきます。何か変だと思ったら改札がありません。帰国後調べてみたら、改札機導入→切符詰まりまくりで苦情殺到→撤去となったようで…その後キセルも横行してるらしいのですが、直して使うという考えは無かったのでしょうかねぇ…。

韓国高速鉄道KTXの指定席は座席が回転せず後ろ向きに乗る座席もあるとの事で、豪華にファーストクラスにしました。

デッキには水の販売機がありました。良く見ると無料で貰えるようです。(無料なので販売機ではありませんね…。)

他にもネット用のパソコンに携帯充電器のコーナーがありました。お金の投入口が無いので使用方法は不明です。

一般の席は2+2ですが、ファーストクラスは1+2です。

ソウル駅から乗り換えをする東テグ駅まで約1時間50分の乗車です。快適に移動する事が出来ました。

8時40分ソウル発で10時27分東テグ駅に到着しました。

10時50分発のムグンファ号に乗車します。

目的地の慶州駅まで1時間12分の乗車です。

KTXのファーストクラスに比べると当然狭い座席と騒がしい車内ですが、気付けば爆睡していました。

12時2分に慶州駅に到着です。趣ある駅舎ですね。

ちなみに慶州駅舎内は切符売り場に観光案内所(外にもあります)、待合室と売店もありました。ここからコンサート会場の慶州市民運動公園へと向かいます。


ホテル東ソウル(韓国・ソウル市)

2010年09月14日 23時45分36秒 | 海外旅行記

仁川国際空港から送迎の車で約1時間、宿泊する「ホテル東ソウル」に到着です。JTBでは下の方のクラスのホテル(要するに安い)です。アクセスはソウル駅や明洞からは地下鉄で30分程度掛かりますが、地下鉄2号線江辺駅から徒歩約5分、高速バスターミナル隣接と駅前の立地の便利さから今回宿泊する事にしました。

現在、ホテルは改装中だという情報は知っていたのですが到着して見るとロビーはピカピカでした。しかし設備等はまだこれかららしく妙にガラーンとしています。

5階のフロアは改装済みらしく綺麗でした。カードキー方式でドアを開けます。

部屋は狭いもののとても綺麗です。喫煙可能な部屋のようですが臭いも無くベッドも清潔です。スリッパが使い捨てでは無い(潔癖症なもので…)のとキャリーバッグ置き場が無いのがマイナスポイントです。

テレビは壁掛け液晶テレビで多チャンネル。冷蔵庫完備でパソコンまであります。ただ説明書等が全く無くインターネットが無料で使えるのか不明で使いませんでした。コンセントは220Vの先端が丸いタイプです。

洗面所です。改装が完全に済んでいるのだとすればトイレや浴槽は黄ばみや汚れがあり中古だと思われます。他にも設備の至る所の工事が非常にずさんなのが丸見えで、安ホテルだと言わざるを得ない所です。110Vの日本と同じタイプのコンセントがありましたが何故か通電していませんでした。

浴槽です。お湯は瞬時に出るので合格です。

滞在中はホテルの外観には看板も無く、初めてここに来たら絶対分らず迷子になりそうです。改装中の宿泊者に対しての配慮が全く無い所がアジアらしい感じです。

滞在最終日にホテルの看板が完成していました…。今後宿泊される方はご安心を…。

おまけ。ホテル前にはセブンイレブン、ファミリーマート、GS25とコンビニが沢山あり便利です。駅前には屋台が並び、駅の向こう側にはロッテマートというスーパーもあります。宿泊客は日本人が多いようでコンビニはいつも日本人だらけでした。1日目の購入物は韓国の地下鉄で使うICカード「T-money」のストラップバージョン、ミッキー&キティ(写真左下)、韓国のアイドル「2PM」がパッケージになったコーラ、「イ・ミンホ」パッケージのコーヒーと夜食の辛ラーメン&お菓子(写真右)です。


2度目の韓国旅行

2010年09月11日 23時00分00秒 | 海外旅行記

今年4回目の海外旅行は通産2度目となる韓国です。相変わらずアジアから抜け出せません…。韓国は今から6年前に記念すべき初めての海外旅行で来た国なのですが言葉が全く分からず冷や汗の連続だった事以外もうほとんど記憶にありません…。

今回はTVを買ったエコポイントを利用してJTBで旅行を手配しました。当然座席はエコノミー席なのですが、当日なんと席が勝手にグレートアップされてエグゼクティブクラスでの搭乗となりました。最近JALを敬遠していたので、かなりJALへの好感度がアップしました(笑)。座席は幅も広くリクライニングも抜群、スリッパに入国カードもシートポケットに入っています。キャビンアテンダントさんも各シート毎に挨拶に来るなど、エコノミー席との格の違いを見せ付けられました…。

食事はビックリ、「彩り重ね寿司御膳」という高級そうなものが出てきました。

貧乏臭く全部写真に撮ってあります…。こちら1段目です。

こちらは2段目。飛び抜けて美味しいという訳でも無く、あくまで高級感を出しているという印象です。

韓国までは約2時間で到着してしまいますので、貴重な体験もあっという間でした…。これで今回の旅行運を全て使い切ってしまった気がしてなりません…。

韓国の仁川国際空港に到着です。6年前にも来た筈なのですが、物凄く綺麗でビックリしました。JTBの現地係員さんとここで合流してホテルへ向かいます。

ガイドさんに待って貰って空港のATMでクレジットカードキャッシングをしました。ハナ銀行のATMは日本語表示も可能で大変便利だったのですが、3日目に市内でATMを利用した時にどの銀行ATM(ハナ銀行も含む)でもクレジットカードが使えず苦労しました。(結局銀行で直接両替しました。)私が見た中でATMにJCB・VISA等の使用可能マークがあったのは空港のATMとセブンイレブンのロッテATMのみでした。