かずぴょんだらだら人生放浪記

暇さえあればあっちへふらふら、こっちへふらふら、旅するフーテンのかずぴょんブログ

島根・鳥取旅行3日目

2014年09月17日 09時02分22秒 | 国内旅行記

鳥取駅前のホテルで素泊まり1泊し朝食に選んだお店はすなば珈琲です。鳥取県知事がスタバは無いけどスナバ(鳥取砂丘)はある!と冗談発言をしたら出来てしまった珈琲店です(笑)。

メニューは至って真面目。モーニングで朝食を頂きましたが普通に美味でした。開店の7時半に入りましたがあっという間に満席です。全国からネタ作りに来店してるみたいですね(笑)。

ちょっと朝早過ぎるので岩美駅に寄ります。ここは人気アニメ「Free!」の舞台の町なのです。

わかる人にしかわからないであろう田後港を望む風景。同じ目的のファンがたくさんいました。

続いて来たのは鳥取砂丘の目の前にある砂の美術館です。砂丘寄りの駐車場は満車だったので山の上の駐車場に回されました。ちなみに無料。砂丘用の駐車場は有料で駐車場待ちの車が大渋滞していましたので砂の美術館とセットで見るので正解でした。観光用の砂丘行きのリフトもあり便利です。

中に入ってびっくりたくさんの巨大砂像!その精巧さ!しかも柵とかも無く触れるくらい近くで見学出来ます。くしゃみとかしたら崩れるんじゃないかと心配になります。

リフトに乗り砂丘に向かいます。往復300円です。

2回目の鳥取砂丘です!前回は面倒になってここで帰ってしまったのですが今回は向こうまで行ってみます。

って断崖絶壁じゃないですか!?

砂は足を取られるし体力を消耗しますね。息切れ、汗だくになりながら砂丘を登り切りました。

北栄町にある青山剛昌ふるさと館にやって来ました。漫画「名探偵コナン」の作者の展示館です。

展示施設としてはかなり小ぶりな感じですね。30分も掛からず見終わりました。

最寄りの由良駅がコナン駅になっているらしいので寄って見ました。駅目の前に3台分の駐車場がありました。

予想以上にコナンだらけでした。駅前には銅像も立っていました。

米子空港に戻りつつ琴浦町の物産館ことうらに立ち寄ります。漫画「琴浦さん」と名前が同じと言うことで無理やりコラボした話題を聞いて寄って見たのですが展開としては控え目でした。

米子まで戻りほんの少しだけ時間に余裕があったので1日目に逆方向で見れなかった。ベタ踏み坂にもう一度来て見ました。やはり松江→米子方面の景色でしたね。それにしても橋周辺は凄い人出です。臨時の観光用駐車場もありました。そこまで時間が無かったので車中からの見学でしたが肉眼では見れましたが写真にすると厳しいですね。

米子鬼太郎空港に戻ってきました。行きは慌ただしかったので改めて空港を見て回ると鬼太郎だらけですね。そしてスカイマークの成田行きで帰宅。
今回7年振りの訪問となった島根・鳥取でしたが予想外に大満足な旅行となりました。スカイマークの成田~米子便は無くなってしまうようなので次回は車でまた来たいと思います。