かずぴょんだらだら人生放浪記

暇さえあればあっちへふらふら、こっちへふらふら、旅するフーテンのかずぴょんブログ

島原・佐世保旅行

2014年10月14日 12時56分32秒 | 国内旅行記

スプリングジャパン(春秋航空日本)の737円セールが運良く取れたので1泊2日の旅行をして来ました。

成田16:55発のIJ603便で佐賀空港には18:55の定刻で到着。佐賀空港では48時間までのレンタカーの利用料が1000円になるキャンペーンを実施していて私もそれを予約。そんな訳で空港のレンタカーカウンターは長蛇の列です。結構待ちました。

1ヶ月前の時点で観光しようと思った長崎~島原方面のホテルが満室で全滅だった為(後で気付いたのですが長崎国体の開催日でした。)熊本県荒尾市に予約したホテルまで向かいます。途中福岡県を通ったのでとんこつラーメンの夕食です。

宿泊したHOTEL AZ 熊本荒尾店です。翌朝最寄りの港から有明フェリーで島原に渡る予定だったのですが、近付いている台風19号の影響で全便欠航。仕方無く元来た道を戻り陸路で島原を目指します。

3時間近く掛けやっと島原に到着。まずは島原城を見学します。いらっしゃいませー!と、とても元気でフレンドリーなお城です(笑)。

復元城なので内部は資料館になっています。

にしても天守閣にあたる最上階の無機質さは…どうにかならなかったのですかね。

金網が高いので景色の撮影は不可能でした…。

あー、石垣にこんな看板が…景観ぶち壊しですね(笑)。

次は雲仙岳災害記念館(がまだすドーム)にやって来ました。入場料1000円はちょっと高いかな…。割引使って800円で入りました。

平成大噴火シアターで噴火の様子を体験したり(画質が悪いのが残念)沢山の報道関係者などが被害に遭われた現場を再現した展示など災害の怖さを伝えていました。

島原大変シアターですが紙芝居風と聞いて全然期待していなかったのですが意外に凝っていて楽しめました。

記念館を出ると目の前に雲仙普賢岳が見えました。本当に近いですね。

雲仙岳災害記念館のすぐ近くにある道の駅みずなし本陣ふかえでちゃんぽんの昼食です。せっかくの長崎ですからね。

道の駅に隣接の土石流被災家屋保存公園を見学します。普通に民家だと思ったらびっくり!1階が埋まっていました。

屋根のある施設内にも被災した家屋がありました。

雲仙温泉方面にも行く予定でしたがフェリー欠航で時間が無くなってしまったので島原での観光を終え佐世保にやって来ました。

見たかったのがこの海上自衛隊佐世保史料館です。館内撮影禁止の為紹介出来ませんが7階建ての日本海軍~海上自衛隊の歴史や装備・備品を展示した施設は見応えたっぷりでした。

最後に佐世保史料館のすぐそばにあるお店で佐世保バーガーの夕食です!2店舗が並んでいて迷います…。

アメリカっぽいお店のLOG KITさんにしました。

凄くジューシーでこんなに美味しいハンバーガー初めて食べた気がします。

台風の影響による風雨が強まる中佐賀空港まで無事到着。空港内を探検して見ますと展望台がまさかの有料!?1日の便数が少ない地方空港で多いパターンですが印象悪いですね。

並び方が丸見えな方向過ぎて使いづらい印象のマッサージチェア…。

待合室に入ると2つの搭乗口が用意されていますが1便分のスペース、椅子しか無いのですね…。

意外に揺れも少なく成田まで帰って来ました。翌日は全便欠航になってしまったのでたまたまですが1泊にしておいて良かったです。そろそろLCCじゃない飛行機に乗りたいですねー。