かずぴょんだらだら人生放浪記

暇さえあればあっちへふらふら、こっちへふらふら、旅するフーテンのかずぴょんブログ

ニューヨーク旅行8日目(帰国)

2017年10月11日 00時00分00秒 | 海外旅行記

過去最大の大冒険であったニューヨーク旅行もいよいよ最終日です。今までで一番遠い場所、一番長い日程、そして最高額の旅費…。ロングアイランド鉄道で空港まで向かいます。

ジャマイカ駅を通る列車なら何でも良いので停車駅の表示を確認して乗車します。

オフピークの時間帯なので列車は空いていました。なので置き場所のない荷物は全部座席の上へ…。程なく検札の女性乗務員が来て切符のチェックをしながら「2つ目の駅で降りなさい」と案内してくれました。親切。

ジャマイカ駅で空港に向かうエアトレインに乗り換えます。ここでは4日目にレッドブルアリーナへ行く時に買ったメトロカードを使いました。(帰国日の運賃も含めてチャージしておいた)

 今回利用したANAはジョン・F・ケネディ国際空港のターミナル7になります。しかし事前で調べていた通りお店がほとんど無いっ!ちょっとしたお菓子や飲み物を買う程度の売店しかありません。あまり余裕を持ちすぎて来ると凄く暇になります…。溜まりに溜まった小銭を使う自販機も一切ありませんでした…。(結局恥をしのんで売店でじゃらじゃら出した)

なおターミナル内にある免税店で買い物をするとその場で商品を渡されません。英語でさらっと説明されるのですが私のような英語力だと聞き取れません。これは結構戸惑うのですが(他にも困ってる日本人が結構居た)飛行機に乗る直前で渡されます。チケットをちぎった後の飛行機のドアの直前ですのでご注意を。写真の右側奥の方が免税店の係員です。万が一受取忘れても機内と成田の預け入れ荷物の受取所で呼ばれますので安心して下さい…。

往路は11時間でしたが、成田へ帰る便はきっちり13時間掛かります。しかもどういうわけか現在地が表示されないのでどこに居るかがわからない…。これが結構辛かったです。何とか無事帰国しましたが次行くなら頑張って無理をしてでもビジネスクラスにしようと思いました…。成田から自宅までの自動車の運転も時差ボケと疲労で結構危ないです。

そんな訳で7泊9日のニューヨーク(ついでにワシントンDCとナイアガラの滝)旅行は大きなトラブルも無く無事終了出来ました。事前の下調べと現地でのgoogleマップの威力は絶大でした(笑)アメリカが大好きになってしまったので、また行きたいと思います。次はハワイかなー?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿