かずぴょんだらだら人生放浪記

暇さえあればあっちへふらふら、こっちへふらふら、旅するフーテンのかずぴょんブログ

ワシントンDC日帰り(ニューヨーク旅行2日目)

2017年10月05日 00時00分00秒 | 海外旅行記

10月5日、ニューヨーク到着2日目。まだニューヨーク観光もしていないのにワシントンDCへ向かいます。日帰り弾丸旅行です(笑)。5時半にホテルを出て徒歩5分でペンシルバニア駅に到着。駅に近いホテルにして良かったです。

事前にネットでアムトラック・アセラエクスプレスを往復で予約、Eチケットも自宅で印刷して持参したので現地での発券は必要ありません。早めの時期に買えば安くなるのですがそれでも往復$330でした。6時発なのですがこの列車も到着ホームが10分前にならないとわかりません。ロビーでみんなじっと表示が変わるのを眺めます…。

乗るのが上から3番目の列車です。発車12分前でも何番線かわかりません。10分前を切ったくらいで表示が出て一気にホームへ殺到します。

ホームの入口ではチケットを見せるだけでOKです。ホームをのんびり歩いてる人はいません。みんな足早に乗り込みます。

と言うのも座席数分しか販売はしないものの座席指定がされていない自由席なので好みの席は早いもの勝ちなのです。一人旅でしたら何の問題もありませんが2人以上でしたら迅速な行動が必要です…。

無事座席を確保し発車。駅で買っておいた朝食を食べます…が袋を開けてびっくり中身が注文した奴とちがーう!!前後の人と間違えて渡したみたいです…やっぱり英語力が足りないせい…と思いかけるもそもそも何も言わずに私に袋渡してたから関係ないじゃん(笑)

6時にニューヨークを出発して定刻の8:55にワシントンのユニオンステーションに到着です。ニューヨークでは時間が無くて撮れなかったアセラエクスプレスの先頭部分を撮影。

改札はありませんのでそのまま出る形です。この先にトイレがあるのでちょっと休憩。海外でのトイレは見つけた時に行くのが鉄則です。

無機質な感じの地下鉄の改札に来ました。

この機械でSmartrip(スマートリップ)と言う地下鉄・バスで利用出来るICカードを購入しました。チャージ額はそのままだと$8になっていたように記憶していますが多過ぎるので$5だけチャージしました。クレジットカードで支払いOKです。

こちらがスマートリップのカード。発行手数料を取られるので普通に切符を買った方が安いという意見もあるでしょうが、いちいち乗る度にお金を払うのは面倒ですので(特にバス)利便性を優先してトータルで損になるとしても現地のICカードをなるべく買うようにしています。

レッドラインのホーム。薄暗いです。どうも核シェルターにもなるように地下深く頑丈に作ってあるという噂が…。

列車の中は明るくて綺麗!たった3つ目の駅で下車。ワシントンの地下鉄乗車はこれだけです。

 Metro Center Station(メトロセンター駅)で降りホワイトハウスまで歩きます。オフィス街なのでしょうか?ビルがアメリカっぽいです。そして歩いている人の格好がみんなビシッとしてます(笑)

歩道脇にこのような偉人(?)の記念碑がありました。知らない人が多かったので知っているヘレンケラーさんのを撮影。

目的地に到着するまでの景色・建造物が凄すぎて写真撮影が止まりません(笑)何かの博物館かと思いましたが、Treasury Department Federal Credit Union(連邦クレジットユニオン)の建物との事。普通にオフィスとして使ってるのが凄い。

そして遂にホワイトハウス到着!メトロセンター駅からのろのろ歩いて15分位です。こちらが正面ですね。道路の向こうまでは近付けない模様。

スマホでもアップで撮影すればこのくらいにはなります。屋根に人影らしきものが見えますが帰国後調べたら常時警備の狙撃手がいるらしく下手な行動をしたら撃たれるかも(笑)

ぐるっと回りこんでホワイトハウスの裏側へ。こちらも有名な風景ですね。でもこちらはかなり遠いです。スマホの望遠だとざらざら画像になってしまったのでここでは割愛。金曜日の午前10時頃でこんな感じ。まぁ空いてます。

ワシントン記念塔を横目に見ながら歩きます。営業していればエレベーターで昇れるのですが現在閉鎖中なのでそのまま通過します。

途中にあったワールド・ウォー II メモリアル(第二次世界大戦で戦死したアメリカ兵の記念碑)です。

向かっているのは奥に見えるリンカン・メモリアルです。

日差しが暑いので木立の中の遊歩道を歩きます…。

驚いたのですがアメリカの公園にはリスがたくさんいます。この後ニューヨークの公園でもたくさん見掛けました。

この宮殿みたいな建物がリンカン・メモリアル(リンカーン記念堂)です。ここは入場無料です。ホワイトハウスから徒歩30分掛かりました(写真撮りながらで)。

中に入るとアメリカ合衆国第16代大統領エイブラハム・リンカーンの像があります。予想以上に大きいです。台湾に良く旅行に行く私には入った瞬間に中正紀念堂に似てるなーと思ってしまいました。

記念堂からワシントン記念塔方面を望みます。あの塔の向こう側にこれから目指すスミソニアン博物館群があります。

次の目的地まで距離があるのでサーキュレーターというバスを利用します。博物館があるエリアのバスは循環路線です。料金は$1でSmatripカードが利用出来ます。

まずは国立アメリカ歴史博物館に入ります。スミソニアン博物館は入場料が無料なので気楽に気になった所に入れるのが良いですね。

アメリカの歴史展示をかなり流しながら見て回ります。そうしないと展示量が半端では無くとても1日では回りきれません。写真の交通機関の歴史の展示の所が特に面白かったです。

食事を何も考えて無かったのですがこの博物館に食堂(カフェテリア?)がありました!セルフサービスタイプなので英語の出来ない私でも楽ちんです!

記憶が定かではないのですがミートなんちゃらサンドとマカロニ。

そしてステーキ丸ごと挟んでるバーガーです。ボリュームが凄い。そして美味しい!

好きな席に座り自分で後片付け。分かりやすくて良いです。良く行くアジア方面だと置きっぱなしでいいのかどっちなのか迷う事が多いので。

国立アメリカ歴史博物館の隣にある国立自然史博物館に入ってみます。ちなみにどこの施設でも手荷物と身体検査があります。

入って早々様々な動物の剥製に圧倒されますが、冷静に考えて流して見てもかなりの時間が掛かりそうだったので10分で撤退(笑)この後本命があるので…。

たくさんあるスミソニアン博物館の本部、スミソニアン協会の建物です(奥)しかし入場料を取らずにこれだけの規模の展示が出来るってちょっと理解が追い付かないです…。

遂に今回本命の国立航空宇宙博物館に到着です。

まずは館内にあるIMAXシアターでここでしか見れない映像を体験します。窓口でチケットを購入します。ちょうど見たかったAIRCRAFT CARRIERという米軍空母の3D映像のプログラムの回でした。45分で$9です。

内容は過去の歴史回想シーンやらCGが多くて折角のIMAX 3Dが勿体ない構成でしたが空母から発艦する戦闘機シーンは良かったです。ちなみに座席の段差が小さいせいか前に人が来ると頭がスクリーンに被ります。自由席なので良いポジションを探しましょう。エンディングとは言え館内の写真撮って迷惑じゃないの?と思われるでしょうがアメリカの国民性なのでしょうか、スタッフロール始まると終わったよーのアナウンスが流れて全員あっという間に退室します。この時点で劇場には誰も居ません(笑)。

自分が興味がある宇宙関係の展示を見て回ります。アポロやスペースシャトルの展示が山盛りです。

ゼロ戦も展示されています。サイパン島で捕獲されたものがここに展示されているようです。アメリカで見るゼロ戦は新鮮であり複雑な心境にもなりますね。くまなく見て回って約3時間…。やっぱりこのくらい掛かってしまうのですね。真面目に博物館を回ってしまうと1日に2~3つが限界の展示規模です。

もうひとつくらい見て回れるか!と言う事でアメリカの独立宣言書があると言う国立公文書館に行ってみました。入口が分かりづらいのですが正面の階段…では無くて左側の像の横にあります。ここは全館撮影禁止です。ちなみに…似たような文書がずらーっと並んでいて良くわかりませんでした…(汗)。後で調べたらそもそもそのフロアすら辿り着いてなかったようで(笑)。疲れと眠気でもうろうとしていました。多分時差ぼけ。

Smartripカードに$1残っていたのでユニオンステーションまでサーキュレーターで戻ります。ちなみにバス乗り場が公文書館付近には無くて航空宇宙博物館まで戻りました。

朝は地下鉄に乗り換えてしまって気付きませんでしたが、ユニオンステーションの外観が凄い…。ここも博物館みたい。

駅の中も凄い…。映画に出て来そう。

地下にフードコートがあったので軽めの夕食を。日本でもおなじみのアンティ・アンズです。昼が胃にもたれてプレッツェルで十分です…。

続いて本場のスタバでコーヒー飲まなきゃ!と頼んだはいいけど「名前は?」と聞かれて「え??」初め名前をちゃんと言ったのですがスペルが長いのですよ私。途中で店員が苦笑いしてたので「カズで!」と言ったら「KAZI(カジー)」になってました(笑)。呼ばれても自分と気付かないよ!

帰りのアムトラックですがニューヨーク発と違ってこちらはなんと30分前にもう出発番線が表示されてるじゃないですか!慌てて並ぶも既に長蛇の列…。油断しました。

ホームが開いたのも出発20分前くらいでした。なんとかギリギリ座席を確保し19時に出発し定刻の21時52分にニューヨークへ戻りました。朝早過ぎて帰りの列車が爆睡で記憶ありません…。ハードで雑なワシントンDC日帰り観光でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿