かずぴょんだらだら人生放浪記

暇さえあればあっちへふらふら、こっちへふらふら、旅するフーテンのかずぴょんブログ

札幌ドーム(コンサドーレ札幌戦)

2007年11月18日 16時26分28秒 | Jリーグ観戦
ちょうど一年前の11月に札幌ドームへ来ましたが、その時はドーム内の見学だけでした。今回念願の札幌ドームでの試合観戦となりました。

今回、コンサドーレ札幌のJ1昇格が決まるかもしれない重要な一戦、開場前から大行列が出来ています。雪も降る寒い中列に並びますが、見知らぬ人にカイロを貰いました。北海道の人は温かい!!

ドーム中は室内なので暖かくて天国です。まるでどこかのターミナルみたいな綺麗なコンコースです。

サッカー観戦恒例のスタジアムグルメですが、意外に洒落た店が多くメニューもあまり面白そうな物が発見できません…。

唯一見つけたのが、コンサドーレ札幌必勝弁当。売り切れる店続出の人気弁当みたいですが、売り切れの店でじーっと待っていたら入荷したので運よく買えました。

勝つだけにカツが入っていてふりかけのVの字もポイント高いです。しかも、この日の対戦相手、京都サンガFCの名産である湯葉も入っていて京都を食う!って事らしいです。

とてもプロ野球をここでやっているとは思えない不思議な感覚です。前回ドームツアーに行った時の写真を見ても(2006年11月札幌ドームツアーの記事参照)何処がどうなってサッカースタジアムに変わるのか良くわかりません…。

試合開始になると、ほぼ満員の客席ではチームカラーの赤と黒のボードを一斉に掲げ大盛り上がりです。

結果は札幌が逆転したものの試合終了間際に追い付かれて引き分けとなり昇格も決まらず残念な結果に…。しかしゴールのチャンスが近いと見ると客席は総立ちになったり自分が一番に応援している鹿島アントラーズの試合では見られない光景にびっくりです。(写真は札幌のゴールの瞬間)今まで経験した事の無い熱い位サポーターの熱気と歓声(そして落胆も…)が凄かったです。是非昇格を決めて来年も札幌ドームに来させて下さい!その時は鹿島を応援しに来ますけどね(笑)


ラムしゃぶ食べ放題(北海しゃぶしゃぶ)

2007年11月17日 19時07分24秒 | 国内旅行記
小樽から札幌に移動し夜飯となりました。いつもはアホみたいにラーメンばっかり食べている私ですが、今回は豪勢にラムしゃぶ食べ放題の「北海しゃぶしゃぶ」で食事中です。クセもなく最高にウマイです!!有名芸能人も良く来るお店らしいですよ。

すすきのの中心部にあるお店で、ホテルにあったクーポンを使って2時間食べ飲み放題¥3500でした。結構混雑していたので次からは予約した方がいいのかも。


小樽運河で海鮮丼を食べる

2007年11月17日 16時45分30秒 | 国内旅行記

おたる水族館を後にし、乗ったバスが事故に遭ったりしながらそれでも無事に小樽運河にやって来ました。色んな場所を旅していると様々なトラブルに遭遇するものですね。特に目的地も無くぶらぶらっと散策しますが、今回珍しくご当地物(?)の海鮮丼を食しました。小樽はレンガ造りの建物とガラスとオルゴールの街でした。(見たまんまです)

↑今回、食事した小樽運河食堂。色んな飲食店が入ってました。

↑小樽運河の風景。景色は良いけど特に感想なし。別にコレって当時の様子をそのまま残している訳じゃないんですよねぇ?


おたる水族館

2007年11月17日 15時56分47秒 | 国内旅行記
雪も降り始めた北海道への今回の小旅行。小樽市のおたる水族館へやって来ました。2005年のGWに訪れて以来今回2回目になります。

小樽水族館は小樽駅からバスで約20分、石狩湾を望む場所にあります。

こんなラブリーな記念撮影スポットがありましたが、施設はハッキリ言ってしまうとボロイです。しかし、2回来てしまう程の楽しみにしている場所があるのです。

足早に館内を回りますが、カワウソの水槽が面白い施設になっています。通路が天井と地面にあり水槽の向かい側に渡れるようになっています。本当に渡ってくるんでしょうか…?残念ながら確認出来ず仕舞い…、爆睡中のカワウソくんなのでした。

さぁ、お目当ての場所へやってきました!屋外にはアザラシやトドが居るプールがあるのですが、ここでは餌をあげられるのが最大の魅力になっているのです!(私だけ?)しかし、この時期の外は寒ーい!

エサは魚そのものです。量によって3種類ありますが、迷わず一番デカイのを購入。

トドさんのプールに近づくともう口を開けて待ってるじゃん!まず写真を…と撮っていると何か殺気を感じたような…。

アザラシくんのプールへ行くと、これまた魚を持っていると分かるらしく沢山集まって来ます。その中でも「魚くれー!」と手をバッチンバッチンさせるアザラシが居てとてもラブリーです。楽しくて結局この後もう一つエサを購入してしまいました…。

さて、ゴールデンウィーク中は大混雑のイルカショーも楽々、前の列で見れました。(が、水しぶきをモロ浴びてしまいました。)

客席の少なさから前回は混雑で見れなかったペンギンのショーも見ることが出来ました。ペンギンのショーなんて今まで見た事無いよなーと思いつつ、始まると完全にペンギンの自主性まかせのショーでお兄さんの「はい!ペンギンさん集合!」の声にもペンギンくんは完全無視…。

しかし、お兄さんはそんな事お構いなしに進めます。ペンギンのダイブは、エサで寄って来たペンギンを強引に突き落とす荒業で大成功(?)。終始大爆笑でお腹が痛かったです。1番面白い時間を過ごせました。なかなかやるな!おたる水族館。また行ってしまいそうです。

NACK5スタジアム大宮オープン!

2007年11月11日 23時59分16秒 | Jリーグ観戦
大宮アルディージャのホームスタジアムである大宮公園サッカー場が15300人収容のNACK5スタジアム大宮としてリニューアルオープンしました!

日本最古のサッカー専用スタジアム…とは言ってもボロボロのスタジアムがここまで綺麗になるとは正直驚きです。改修に2年を掛け完成したスタジアムには私の税金も使われてる…はず。改修に時間が掛かりすぎて完成を待たずして私は大宮区民では無くなってしまいましたが(泣)

メインスタンド側も改修前は球技場!という感じからサッカースタジアム!という感じで近代的になってしまいました。

前売りは完売!という事で開場前に1時間程並んで座席を確保。今回はせっかくなので新しく出来た二階席から観戦します。というか油断して発売日に買わなかったらこの席しか取れなかったのですが…。高さがあるので隣の野球場が丸見えです。

ゴール裏には大型映像装置が付き1階が立ち見席でその後ろに2階席の椅子席があります。かなり見やすいスタンドですが屋根が無いのが残念。(この日は雨だったし…)

満員のスタジアムは凄い盛り上がりでした!大宮戦でこんな風景見るのは久しぶりです。しかし…、開始3分の大宮先制点を最高潮に会場のテンションはどんどん下がってゆくのですが…。なんというか試合はとても残念な結果でした。

さて、大宮公園サッカー場のゴール裏通路では狭い!通路に木が生えてる!(大宮公園サッカー改修前の記事参照)とサッカー場としてはありえない状況でしたが、こんなに綺麗になっています。2階席のお陰で屋根になって雨でも濡れません。

売店も以前は1~2店舗しか無かったのが沢山増えました!

今回、勝DOGなるものを食べてみました。1個¥500のカツドッグはデカイ!!アゴが外れるかと思いました…。しかし、意外に脂っこいカツに胃もたれ気味…。勝DOGで胃もたれ、これが今日の試合の敗因か?

以前は汚い!臭い!のトイレもデパート並みのピカピカトイレに生まれ変わりました。

今日はアルディくんも正装でお出迎え?前回のハロウィンバージョンといい最近はコスプレ好きなのか!?

記念すべき大宮凱旋の試合でしたが、雨の中にも関わらず満員のスタジアムで残念な結果でした。寒かったし風邪ひきそうです…。ほんと、J1に残留しようが降格だろうが今日は絶対勝って欲しかったです。大宮サポでは無いけどがっかりです。

 


もへろんの世界~ひこねのよいにゃんこ展~

2007年11月10日 11時12分43秒 | 近場のお出かけ
渋谷PARCOパート1ロゴスギャラリーにて開催中の彦根城400年祭マスコットキャラひこにゃん作者による「もへろんの世界~ひこねのよいにゃんこ展~」に行って来ました。雨で開店直後で人気のまるで無い店内でここの会場だけ賑わっていました。入場無料とは言え5分で見終えられる程小さい会場で作者のサイン入り絵本を買ったりしました。もっと大きい会場を借りてひこにゃんで埋め尽くすくらいやって貰っても良いのに!!しっかし可愛いかったー!です。(これだけの為に渋谷へ来たものの滞在時間30分で帰るハメになるとは思わなかった…)

車好きで無い人が行く「東京モーターショー2007」

2007年11月03日 14時13分32秒 | 近場のお出かけ
今日は幕張メッセで開催中の第40回東京モーターショー2007へやってきました。今回初めてモーターショーとやらへ来てみたのですが実は私、車にあまり興味がございません!(汗)さて、そんな私でも楽しめるのでしょうか…。

テレビとかで見た事はあるのですが、実際に行ってみると華やかですねぇ。祝日とあって凄い混雑です。車より人を見てた方が楽しかったりして…。ちなみにこの日は15万人の入場者があったとか…。

さて一つ一つ各社のブースを見て回りますが、こちら日産のブース…。なんじゃこりゃああ!!

まぁ、見なくてもいいのですが折角なので端の方からなんとか覗く事が出来ました。皆さんのお目当ては奥にある新型GTRのようです。

ブースによってはコンパニオンのお姉さんが立っていたりして、それはそれで華やかさが増しているとは思うのですが…、

あきらかにお前は車を見に来てないだろーっ!という人が結構居たりします。明らかに異質のオーラを放っていて、普通のお客さんがそれを見てドン引きしていました…。その様子がとてもおもしろいですねぇ。(←間違った楽しみ方をしている)

JAFのブースでは、安全運転などに関する展示をしていて1つのプログラムを見終えると限定のキティちゃんストラップをゲット出来ました!

世界のナンバープレートを展示しているブースを発見!カラフルだったり形が面白かったり楽しめました。アンケートに答えると大きいビニールバッグを貰えるのでパンフとかを入れておくのに重宝しました。

ボルボのブースで、階段から落ちかけてる車を発見!(違うって)どーやってこの位置に運んだのかなー?と車を見ずに変な所に興味を持つ私。

 

という訳で、まぁ色々な車が展示されていましたが自分の愛車が一番!という結論でどーすか?(誰に聞いてるんだか…)全部見て回るだけでも、かなりの時間が掛かるので非常に疲れました。次に行く事があったとしても休日の行くのは、もう嫌です…。