かずぴょんだらだら人生放浪記

暇さえあればあっちへふらふら、こっちへふらふら、旅するフーテンのかずぴょんブログ

10回目の台湾旅行(2日目/日月潭)

2013年12月29日 22時00分00秒 | 台湾旅行記

台湾旅行2日目は日月潭へ向かいます。8時30分左営駅発の台湾新幹線に乗って台中駅へ。

実は日月潭で宿泊するホテルまでの移動方法で若干の不安がありまして、日月潭のバス停から少し離れている為どうやって行くかが決まっていなかったのです。徒歩、ホテルに電話して送迎を頼む(中国語で説明出来るかが一番の不安)…色々考えましたが結局タクシーで行くという一番楽な手段を選んでしまいました。とは言え実はバス乗り場で決断を迷っているとタクシーの運転手が近寄って来まして勧誘に乗ってしまいました。事前に調査していた相場よりも安い1500元を提示されたのですがこれが本当に安かったのかは不明です。タクシーは正式な乗り場では無く駐車場に停めてあり不安が募りますが道を逸れることも追加料金をふっかけられる事もなく約1時間でホテルまで到着出来ました。

日月潭で宿泊する雲品酒店です。結構頑張って高級なホテルを予約しました。自分へのご褒美と言うことで(笑)。ホテルについては別記事で紹介します。チェックインを済ませ荷物も預けて観光に出掛けます。この時点でまだ11時前。予想に反してかなり余裕を持って観光が出来そうです。タクシーで来て良かった。

ホテルの前から日月潭遊湖バス(周遊バス)に乗ります。運転手から80元の1日券を買います。

九族文化村のロープウェイの乗り場で降りるはずだったのですが見事に通り過ぎてしまいました。恐らく原因は車内のバス停表示が青年活動中心という近くにある施設名の方で表示してたせいかと…。単なる見落としかもしれません。という訳で伊達邵と言う船着場がある街で下車しました。

買い食いをしながら伊達邵碼頭という船着場まで来ました。船で日月潭を遊覧するのも良いかもしれませんね。今回は歩いて九族文化村へのロープウェイ乗り場へ向かいます。

ロープウェイが見えて来ました。

日月潭の周囲には遊歩道が整備されていて歩いて移動出来ます。

チケット売り場に到着。ロープウェイで行って戻るだけの窓口と九族文化村のチケットの窓口があります。九族文化村のチケットを買うと無料でロープウェイに乗れると言う扱いのようです。

休日なのでそこそこ待ちました。

ロープウェイだけ乗って戻る人が居るのも納得。絶景です。

乗車時間は12~13分くらい。晴れていればさらに良かったですね。

九族文化村の入口です。今回で2回目になります。4年前の訪問の時はまだこの入口とロープウェイは工事中でした。

原住民族の生活の様子を見て回ります。

遊園地で遊んだりもしながら時間になったのでショーを楽しみます。内容は前回と変わらず…。

ロープウェイで戻り、周遊バスに乗り(今度はロープウェイ乗り場の前から乗れました)往路で車窓から見えて気になっていた文武廟で下車します。観光客が沢山居て人気のスポットみたいですね。

獅子(?)がバカでかいです…。

10元で出来るカラクリのおみくじが面白いです。このおみくじは日本語でも書いてありますので問題なく楽しめます。

15時過ぎで観光を終えホテルに戻ります。文武廟からホテルまで遊歩道で行けるっぽいのですが混んでいたせいなのか道が見当たらず車の走る道路脇を歩きましたがちょっと怖かったです。


10回目の台湾旅行(1日目/高雄・陳奕迅コンサート)

2013年12月28日 22時00分00秒 | 台湾旅行記

年末に今年最初の海外旅行をすることになりました。今回は記念すべき10回目の台湾旅行!年末の渋滞や混雑を予想して早朝に出発したら早く着き過ぎました。羽田国際線ターミナルを利用する時の定番になりつつある、つるとんたんで朝食を食べ8:35分発JAL97便で羽田空港から台北の松山空港へ出発です。しかしスポットまでバス移動とは思いませんでした。最近LCC利用が多くバス利用ばかりなのでちょっと苦笑いです。

出国ピーク日の出発だけあって満席です。最近では直前に便の予約をする事が多い私でも今回の旅行は9月に予約していました。富士山を眼下に望みながらの安定したフライトでした。

久々のJAL利用でしたが機内食が豪華な気がします。とても美味しかったです。他にもシートが新しくてUSB端子装備にペットボトル入れまであったのですが新機材だったのでしょうか?機内エンターテイメントに入国票の書き方まで見れたりするのはとても便利に感じました。

ほぼ定刻(11:40)で台湾の松山機場に到着。ATMでキャッシングをしMRT(地下鉄)の松山機場駅から台北車駅に向かいます。重いキャリーバッグを転がしながらの移動ですがエレベーターがあり時間は掛かりますが大きな問題も無く移動出来ます。休日はかなりの混雑なのでストレスはかなりある感じがします。

高鐵台北駅で新幹線のチケットを買います。非常に操作が簡単な券売機です。自由席か指定席か、行き先、日にち、枚数、支払い方法を選択するだけです。クレジットカード払いは画面外の操作ボタンになりますので注意が必要です。一番早い便を購入出来ました。

13:30台北発15:06左営駅到着です。

出発までの時間に駅弁を買っておいたので食べながら向かいます。色合いや盛り付けはアレですが美味しいです。60元(約210円)です。

高鐵左営駅から高雄のMRT(地下鉄)に乗り美麗島駅で下車します。とても綺麗な構内です。

美麗島駅から徒歩約10分で今日宿泊する福泰オレンジビジネスホテル 六合店(福泰桔子商務旅館 六合店)に到着です。今回は目的のコンサート会場や新幹線の駅から乗り換えなしで来れるという事で選びました。(乗り換え路線は終電が早い為)

フロントは英語対応、部屋は無線LAN有り(パスワードは紙をくれた)、使い捨てスリッパ有り。朝食有り(軽食バイキング)で特に問題点は無く、次回利用も有りだと思います。

コンサートの時間まで余裕がありますのでMRTで夢時代というショッピングセンターにやって来ました。高雄に来ると毎回来てますね。MRT凱旋駅から徒歩10分くらいです。駅前から無料バスがあるのですがいつも結構な列&なかなかバスが来そうにないので今回は歩きました。

ここの目当ては台湾セブンイレブンのマスコットキャラ「OPEN小将(OPENちゃん)」のショップとレストランなのですが、何故かレストランは見当たらず…。いつの間にか閉店したのでしょうか?何となく人気に陰りが出てる気がします。ショップも縮小気味な感があります。

食事を諦め春水堂でタピオカミルクティーを飲みながらコンサート会場へ向かいます。夢時代前には年越しイベントのステージが設営されていました。この場所も花火が上がったりとても盛り上がるようです。機会があればここで年越しを過ごすのもいいかもしれません。

巨蛋駅下車、高雄アリーナ(高雄巨蛋)に到着です。

私が好きな香港の歌手、陳奕迅(イーソン・チャン)のEASON'S LIFE 台灣演唱會にやって来ました!

開演まで時間がありますし夢時代でご飯を食べ損ねたので会場隣のショッピングセンターへ行くものの混雑が酷くパンを買って外で食べて済ませる事に…。台湾に来てからずっと感じていたのですが、台湾ではクリスマスが過ぎてるのにクリスマスムード1色!どういう事???(どうやら新年まで片付けないらしいです…新年って旧暦のお正月まででしょうか?)

 

今回のチケットは華娛售票で購入しました。このチケット会社は日本へのチケット郵送はしてくれません。ただ電子チケットで利用する事が出来、iPhoneかAndroidのアプリを利用する事になります。ただ色々とアプリに不具合があり問い合わせを何回もしたので(チケット購入後にアプリを更新したり削除するとチケットが見れなくなるので要注意)入場が不安でなりません。紙のチケットを持ってる方は長蛇の入場列が出来ていましたが電子チケット専用の入場口はガラガラでした。係員にiPhoneを預けQRコードを機械に読み取らせ入場完了です。入場の証として手にスタンプを押されるのですがハイテクなのかローテクなのか良くわかりませんね。

会場内はこんな感じです。iPhoneでパノラマ撮影してみました。台北アリーナよりは小さい感じですね。

前回のコンサートでも配られていましたが今回も応援の光る棒(?)が席に置いてありました。

30分遅れて20時過ぎに開演しました。会場内が一斉に赤く染まります。

約3時間の公演が終わり外には応援棒のゴミの山が…(笑)。ちょっと持ち帰るには大きすぎるんですよねぇ。

美麗島駅を降り六合夜市でつまみ食いをしながらホテルへ戻りました。注文で困る事がひとつ、味の種類が多過ぎてすんなりと注文出来ない…。勉強不足です。


今年2回目の鹿児島日帰り旅行

2013年12月01日 13時15分31秒 | 国内旅行記

前回の鹿児島旅行から1ヶ月…また鹿児島に日帰り旅行です。LCCは本当に安くて重宝します。実は紅葉を見に京都とか行きたかったのですがね(笑)。ジェットスター623便で鹿児島空港へ。朝食はいつも大空食堂へ。

さつま鶏飯はあっさりしていて最高です。私の盛り付け汚いですね…。

今日はレンタカーを借り桜島を目指します。道の駅たるみずからの景色。お?少し煙が出てますね…。

長渕剛のオールナイトコンサートモニュメントにやって来ました。

するとうわ!桜島噴火したー!?物凄い噴煙が上がりました。ちょっと興奮しますね。

先月桜島フェリーに乗った時に車で乗れる事を知ったので鹿児島市内まで車で渡ります。

前回食べなかった船内のうどん屋でそばを食べます!(そば好きなので…)

かけなのにさつま揚げが付いてきます。豪華!

ここからは初めての場所ばかりです。指宿市の砂むし会館砂楽で砂蒸し風呂初体験!

この時間は屋根付きの施設で入浴。砂に埋められて行く状況が凄く面白いです。熱い砂で蒸される感覚はサウナとは全く違うもので凄く気持ち良かったです。ここはまた来たいですね。

そして昼食は同じ指宿市内にそうめん流し発祥の地があると言うので来て見ました。唐船峡そうめん流しです。入口はここかな?

あ、あれ?こっちかな?

何で3つも入口があるの??とりあえずこちらは市営と書いてあるのでここから入ります。しかし市営って凄いな…。

橋を渡ってエレベーターで渓谷の下に降りるみたいです。

食券を買ってから席を自分で決めて受付に出すという順序らしいです。

何なんですか!このスケールは!見渡す限りそうめん流しのテーブルが沢山!しかも空席の全部のテーブルで水が流れてます。湧き水だからこんな贅沢な事が出来るのでしょうね。

下流側は違うお店だそうです。どんだけスケール大きいの??

受付にテーブル番号を伝えると持って来てくれます。随分オープンな厨房ですね…丸見え。

そうめんは凄く美味しかったです!セットは他におにぎりに鯛の味噌汁、ニジマス塩焼きとか付いて来て満腹通り越して苦しいです。そうめん流し初体験は楽し過ぎでした。

池田湖を通過して知覧へ。イッシーはどこ…?

イッシー居たー!!って道の駅の池田湖パラダイスのイッシー像でした(笑)。

知覧特攻平和会館へ。館内は撮影禁止なので写真はありませんが特攻隊員達の読み切れないほどの遺書に心を打たれました。
実は全然時間は余って無かったのですが鹿児島市内に戻って白熊を食べにむじゃきへ。このアミュプラザ店7年前にも来てたのですが記憶にない…。

冬でも白熊は美味い!飛行機の時間があるので15分で完食し空港へ戻ります。

無事レンタカーを返し鹿児島空港へ戻って来ました。少しだけ時間があったので足湯へ。入って10分で営業終了でした。ほとんど待ち時間も無く帰りの20時15分のジェットスターで成田へ。0時前に帰宅し日帰り旅行成功です。ちょっと今日は詰め込み過ぎでした。次はゆっくりしたいですね。